はちみつ「花のひとしずく」を頂きました♥ | みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

岐阜県在住です。自然療法家として「こころ・からだ・食のサポート」をしています。現代は玉石混淆の情報にあふれ、何を信じていいのかわからなくなりますね。心と体が健康で輝く人生を送るために、望ましい情報を選択する視座となる情報をお届けします。

 

 

こんにちは。

「みほえ先生のほけん室」の佐藤みほえです。

 

 

 

毎日ゆだるような暑さですね。

 

水分はもちろん、

 

糖分、塩分、ミネラル、ビタミンも大切。

 

しっかりと食事をされていますか?


水分には少しの塩と

Bell.(ベラドンナ)を入れて

熱中症予防をしてくださいね。

 

 

 

 

 

素敵なハチミツを頂きました。

 

いつもエネルギー代謝にはハチミツ!

 

と、しつこいくらい言ってますからね。

 

 

前回お伝えした「アダルトレーション」と

「グリフォサート」の問題がないハチミツは、

探すのもお値段もなかなか大変です。

 

確実に信頼できるところは本当に高い (^^;

 

でも、体のエネルギー代謝について

学べば学ぶほど、

糖の重要性がわかります。

 

特にハチミツはスーパーフード♡

 

 

ハチミツは採取場所、植物の種類によって

色も味も全く違います。

 

今回頂いた「花のひとしずく」

日本ミツバチかな。

 

美しい透明でとてもやさしい甘さ。

 

生産者のハチミツ愛が伝わってきます。

 

 

 

 

1匹のミツバチが一生に採るハチミツは

スプーン一杯ほどだとか。

 

とても貴重なハチミツ。


大切にいただきます。

 

 

 

18年ほど前、マクロビオテックを学びました。

 

東京の東北沢にある「リマクッキングスクール」

 

初級→中級→上級と、師範コースまで通いました。

 

師範コースは各級の倍の時間です。

 

料理の方はともかく、理論や陰陽五行、

九星気学など、その他さまざまな

情報が講義にありました。

 

 

ミツバチの話は今でも覚えていますよ。

 

そのころ「蜂群崩壊症候群(CCD)」が

話題になっていました。

 

原因不明でミツバチが大量に失踪する現象のこと。

 

講師は忘れましたが外国の方でした。

 

CCDは2007年~2008年にかけて

アメリカで、世界中で起こり、

日本でもありました。

 

その頃は聞いたことなかったですけど。 


日本ではなかなかニュースにならないですね、

 

まだ原因がわからなくて、

ダニ、ウィルス、電磁波、ケータイ電波?

と言われていました。

 


ユニークな話もありました。

 

マヤ文明とリンクした話です。

 

マヤがほろんだ時、人がつい今まで

生活していたような痕跡を残し、

忽然と人が消えてしまった。

 

マヤ文明において

ハチはあの世とこの世を繋ぐ伝令の役割をし、

神に使える存在だったそうです。

 

CCDのハチの様子は花粉も残したままで、

ハチの死骸はまったく無し。

マヤ文明の人たちと同じ。

 

マヤ文明の未来予想は2012年までしかありません。

 

この事からいよいよ世界は終わりか

といった話もされました。

 

ちょっと冗談ぽく!(^^)!

 

恐ろしい話なのに、

なんだかワクワクした記憶があります。

 

そんな映画もありました。

 

「2012」(^^)/

 

恐かったですね、この映画。

 

 

「ミツバチのメッセージ」という

告発映画も見ました。

 

CCDの原因は農薬「ネオニコチノイド」らしい。

 

脳の発達障害がある子供が増えたのと、

「ネオニコチノイド」の使用は

かなり関係している疑いがある。

 

といった内容でした。

 

その後、

CCDはネオニコチノイド系農薬が

直接的原因であると断定されました。

 

そして、子どもの脳の発育にも

関係があることがわかってきました。

 

脳の伝達物質である「アセチルコリン」の

働きを狂わせるということです。

 

「ネオニコチノイド」に被爆した

ハチは狂い死するのです。

 

ハチも人間も脳の神経伝達は同じです。


ですから自閉症スペクトラムの子どもが

とても増えています。


それについては長くなるので、

いずれまた書きますね。


 

世界中で使用禁止される国が増える中

 

相変わらず日本は使用を再評価して、

残留基準を大幅緩和しています( ;∀;)

 

一部自治体が使用を控えたり中止していますが・・

 

まったく日本は情けないひどい国です。

 

 

 

※「新農薬ネオニコチノイドが脅かす

ミツバチ・生態系・人間」より

JEPA NPO法人ダイオキシン・環境ホルモン

対策国民会議発行

 

もうひとつ、

 

ミツバチの講義の中で私の記憶に残ったこと。

 

アメリカのはちみつ産業では、花の旬を求めて

ミツバチをコンテナに入れて

トラックで国中を回るそうです。

 

巨大産業ですね。

 

ミツバチが集めたはちみつは人間様がいただき、

ミツバチにはコーンシロップから作った

糖(ハイフルクトースコーンシロップ)を与えます。

 

ミツバチは繊細ですから、

そんなシロップでは病気になります。

 

そのためミツバチに抗生剤を与えるとか・・・

 

それではハチミツも安全ではないです。

 

ミツバチも可哀そう・・

 

でも人間のエゴなんですよね。

 

全て・・・

 

 

 

 

 

ホメオパシーを学べます。

無料動画は会員にならなくてもOK!

 

 

 

ホメオパシーの相談は「HomoeTube」へ

 

 

 

ホメオパシーレメディは下記で購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホメオパシーミニ相談会

QX-SCIO波動測定体験会

 

 

日時 :7月21日(金)
 

10:00~16:00

 

会場 :わらべ村 前庭

 

料金 :1000円

相談時間 :約25分

 

 

🌺こんな方にお勧めです。

 

・ホメオパシーを知りたい

・使いたいが使い方がわからない

・子どもの病気や心の問題に

(もちろん大人もOK)

・なるべくケミカルなものを使いたくない

・体の状態を波動測定したい

 

予約なしです。

お気軽にお寄りください。

 

主催:JPHMA認定ホメオパス

      谷純代・佐藤美穂江

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みほえ先生のほけん室」ホメオパシーシリーズ

日本ホメオパシーセンター岐阜美濃町

(ホメオパシー健康相談&QX-SCIO)

 

 

 

「みほえ先生のほけん室」自分を愛するシリーズ

(自己受容コーチング:本当の自分を輝かす)

お申し込みはこちら