本物を食べよう!世界三大アダルトレーションとは? | みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

岐阜県在住です。自然療法家として「こころ・からだ・食のサポート」をしています。現代は玉石混淆の情報にあふれ、何を信じていいのかわからなくなりますね。心と体が健康で輝く人生を送るために、望ましい情報を選択する視座となる情報をお届けします。

 

 

こんにちは。

「みほえ先生のほけん室」の佐藤みほえです。

 

 

 

 

毎日暑いですね。

 

この暑さと湿度に体がついていきません (^^;

 

ご存じですか?

 

「世界三大アダルトレーション」

 

アダルトレーションとは、

「混ぜ物をする」ということだそうです。

 

要するに食品偽装。

 

 

世界3大アダルトレーション食品

 

1位 オリーブオイル

 

2位   牛  乳

 

3位   ハ チ ミ ツ

 

 

 

第1位 オリーブオイル

 

 

 

100%本物のオリーブオイルの流通は少ない。

 

日本ではかなり(^^;

らしい。

 

水増しオリーブオイルは、

タネ油などの多価不飽和脂肪酸を使い

色や匂い、味などが添加されています。

 

 本物は高いですよね。

 

 私が使っているのは、

250gあたり1600円ほどのもの。

 

(ほとんど料理教室で使用)

 

 ズラーとスーパーの棚に並んでいる

オリーブオイルは安すぎますよ。

 

以前「ナチュラルハーモニー」で

購入したオリーブオイルは

250gで3500円ほど。

 

たか! (*⁰▿⁰*)

 

 しかし、どうしても食べてみたい!

 

ちょっと気合いを入れて、

 

一度だけ買ってみよう!

 

軽い辛味と深い味わいでがあって

美味しかったです。

 

オリーブオイルは生で食べるのがベスト。

(一価不飽和脂肪酸ですから)

 

望ましいメーカーを選ぶ知識が無いので、

今は主に自然食品店で購入しています。

 

 

 

 第2位の牛乳

 

 

 

牛乳がアダルトレーション食品の

第2位とは・・ ビックリ!

 

売っているのは「生乳」ばかりと思ってた(^.^)

 

でも調べてみるとと以下の種類があります。

 

「成分調整牛乳」「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」

「加工乳(低脂肪タイプ・濃厚タイプ)」

「乳飲料(栄養強化タイプ・嗜好タイプ)」

 

確かに売っていました。

 

「牛乳」の原材料は「生乳」です。

 

「加工乳」はパッケージの裏を見ると

メーカーによって添加物に違いがあります。

 

紛らわしいなぁ。

 

「生乳」も「牛乳」として販売するために

手が加えてあります。

 

「生乳」は脂肪分と水分が分離しないよう、

圧力を加えて脂肪を均一化するように、

ホモゲナイズします。

 

なるほどです。

 

ホモゲナイズしていない牛乳は、

シャカシャカするとバターができます。


牧場とかの観光体験にありますね。

 

 

 

マクロビオテックを始めてから、

乳製品は食べなかったのですが、

最近は牛乳の栄養価を見直しています。

 

しかし、牛乳を飲むのは好きではなくて ^^;

 

そこで、チーズを食べるようにしています。

 

市販しているチーズも大きく分けて2種類。

 

「ナチュラルチーズ」

生乳などを乳酸菌や牛乳を固める酵素で凝固させ、乳清の一部を除去した物。

熟成させた物と非熟成タイプがある。

「プロセスチーズ」

ナチュラルチーズを乳化剤などを加えて溶かし、再び成形した物。製造過程で加熱処理をするので乳酸菌は死滅してる。

 

ヨーグルトでも酸味料や香料、

増粘安定剤などが使われており、

シンプルなものの方が少ない。

 


購入時は必ず原材料を見ます。

 

チーズでもヨーグルトでも「生乳」を

原料として発酵させて、添加物のないものを

選ぶようとしています。

 

 

牛乳は行政の問題がとても深刻です。

 

日本の酪農家は政策に翻弄され

苦しんでいます。

 

下記の本で知りました。

 

読んでほしいです。

 

鈴木宣弘 著 「農業消滅」

             「世界で最初に飢えるのは日本人」

    堤 未果 著 「ルポ 食が壊れる」

 

 

 

第3位 ハチミツ

 

 

 

これもなかなか深刻です。

 

私は毎朝、ハチミツとショウガ、

ストレートレモンを入れた

ホットドリンクを飲んでいます。

 

ハチミツは崎谷博征医師と有馬ようこさんの

オンライン講座や本で飲むようになりました。

 

健康に良いと受け止めたからです。

 

 

 
①生きるために必要なエネルギーは細胞内のミトコンドリアで単糖を利用して作られる。

②PUFA(不飽和脂肪酸)の摂取は、糖が細胞に入るのをブロックし、エネルギー代謝を阻害する。

 

 

 

 

詳細は下記ブログ

(マクロビオテックを考える②)

 

 

良いハチミツを選ぶにも問題が多いですね。

 

ハチミツのアダルトレーションは、

「人工シロップ」です。

 

ブドウ糖果糖液糖(HFCS)

 

HFCS:ハイ フルクトース コーン シロップ

 

これは遺伝子組み換えのトウモロコシや

てんさい糖などから作られます。

 

食品やお菓子、飲料などに、

かなり多く使われています。

 

問題は、

 

 

 

①遺伝子組み換え自体が私たちの遺伝子に影響を与える。

 

②かならずグリフォサート(除草剤)を使っているため、疑似ホルモン作用で体に炎症を起こす。

 

③ブドウ糖果糖液糖はガンを促進させたり

肥満、高脂血症などの問題を引き起こすと言われている。

 

 

ゆえに、水増しされていないハチミツが重要です。

 

国産なら良いかというと、

 

日本はグリフォサートを使っています。

 

それに汚染されていないハチミツが大事です。

 

ハチの行動範囲は、2~3kmだとか。

 

ハチの環境を考えて購入してくださいね。

 

しかし、ハチミツも高価ですよね。

 

 

参考 有馬ようこ 著 「はちみつの教科書」
崎谷博征&有馬ようこ 共著 

        「ハチミツの自然療法の最前線」

   

 

世界三大アアダルトレーション食品は、

日常的によく食するものなのでショックでした。

 

現代は添加物の無いものは本当に少ないです。

 

不飽和脂肪酸不使用の食品を探す方が難儀ですよ。

 

それに加えて、表記以前の問題があります。

 

今年の4月から遺伝子組み換え使用の食品表示を

しなくてもよくなりました。

 

私たちは安全なものをどう選べばいいのか・・・

 

アンテナを高くするしかないか($・・)/~~~

 

ともかく情報を大切にしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホメオパシーを学べます。

無料動画は会員にならなくてもOK!

 

 

 

ホメオパシーの相談は「HomoeTube」へ

 

 

 

ホメオパシーレメディは下記で購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホメオパシーミニ相談会

QX-SCIO波動測定体験会

 

 

 
 日時 :7月21日(金)
 

10:00~16:00

 

会場 :わらべ村 前庭

 

料金 :1000円

相談時間 :約25分

 

 

 

🌺こんな方にお勧めです。

 

・ホメオパシーを知りたい

・使いたいが使い方がわからない

・子どもの病気や心の問題に

(もちろん大人もOK)

・なるべくケミカルなものを使いたくない

・体の状態を波動測定したい

 

予約なしです。

お気軽にお寄りください。

 

主催:JPHMA認定ホメオパス

      谷純代・佐藤美穂江

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みほえ先生のほけん室」ホメオパシーシリーズ

日本ホメオパシーセンター岐阜美濃町

(ホメオパシー健康相談&QX-SCIO)

 

 

 

「みほえ先生のほけん室」自分を愛するシリーズ

(自己受容コーチング:本当の自分を輝かす)

お申し込みはこちら