先日 抹茶ショートケーキを大失敗した記事を書いたら なんと[みんな:01]私の愛読しているブロガー[みんな:05]憧れのしふぉんさんから天の声を頂いて リベンジする勇気が湧いてきました[みんな:02]

[みんな:03]しふぉんさんからの天の声[みんな:04]
[みんな:06]サンドするのは硬めの生クリーム
[みんな:07]硬めの生クリームで一度表面を塗った後 五時間以上冷蔵庫に入れ塗りやすい柔らかさの生クリームで仕上げるとボロボロしない

まず 生地[みんな:08]今回は抹茶じゃなくてプレーンの生地にしてみた[みんな:09]小沢のり子さんのレシピで焼き時間と温度だけいじって170℃40分[みんな:10]

抹茶の時より生地が多いような…粉のせいかな[みんな:11]

結果 膨らんで型からはみ出る[みんな:12]そして冷めたら若干真ん中が沈む[みんな:13]

photo:01



翌日 沈みなんて気にせず 硬めの生クリームといちごを挟み表面もコーティングして冷蔵庫へ[みんな:14]

photo:02



五時間後[みんな:15]生クリームで塗ってみたら[みんな:16]感動[みんな:17]こんなにキレイ(私の中で)にぬれたの初めてだ~!!しふぉんさんありがとうございます[みんな:18]

photo:03



心にゆとりが出来て 飾り用の生クリームをピンクにした[みんな:19]

完成[みんな:20]

photo:04



味はシフォン生地だからあっさりしっとりしていて好きだな[みんな:22]

ことちゃんが食べられるようになるまでに沢山練習したいな~[みんな:21]

iPhoneからの投稿
車で20分近くの場所にお菓子器具専門店を見つけた~ビックリマーク行ってみたらパラダイスラブラブ!早くタルト皿使いたいよ~ニコニコそれとひらめき電球ト音記号の型抜きも使いたい~[みんな:01]

photo:01



そしてひらめき電球キューピー様の恩恵にあずかりました[みんな:02]

お義母さんが初節句のお祝いにでっかいスヌーピー送ってくれた[みんな:03]私が気に入ってしまった[みんな:04]まだスヌーピーの方がことちゃんより大きい[みんな:05]

photo:05



そして 絨毯を二畳から三畳にサイズアップしたら ことちゃんが何回も寝返りする~[みんな:06]今まで狭かったのか[みんな:07]ゴメンね~[みんな:08]こんなことなら四畳用にしておけば良かった[みんな:09]



ハイハイの気配あり[みんな:10]ズルズル微妙だけど確実に進んでおります[みんな:11]頑張れことたんラブラブ世界が広がるよ~[みんな:16]

あと~音譜ニトリで可愛いカフェカーテンゲット[みんな:12]

刺繍がお気に入り[みんな:13]

photo:04



そして 今日はひな祭り[みんな:14]まだまだ更新したいことがいっぱい[みんな:15]

iPhoneからの投稿
昨日は お隣さんのお宅におやつのお呼ばれして来ちゃいました[みんな:01]

photo:01



手作りのパンプキンケーキ[みんな:02]しっとりしていて どこか懐かしい味で超私好みだったので ずぅずぅしくおかわりまでしてきてしまった[みんな:03]

マーガリンとホットケーキミックスを使っているらしく 身体にも良さそう[みんな:04]

photo:02



それにしても[みんな:05]お子さん2人もいるのに 旦那さんのお弁当を毎日作って 旦那さんのお勉強の時間まで作ってあげてるなんて 出来た嫁だなぁ~と尊敬してしまう[みんな:06]

とりあえず 怠け者な私は…冬場の早起きは苦手なので春になったらお弁当復活しようかな[みんな:07]そして 夕食後 後片付け中の子守タイムは 私のおんぶタイムにしてあげようかと 思った一日でした[みんな:08]

そして 今日はせっかく旦那さんが飲み会でいないのに 家の用事で慌ただしい一日でした[みんな:09]

やりたいことが溜まってるけど ことちゃんに向き合う時間も大事にしたい~[みんな:10]

とりあえず今日は絨毯が買えて良かった[みんな:11]













iPhoneからの投稿