あたしのダメなとこ
まとめはれないから全部書く!!
だから長い。ワハハ


見てくれてるみなさん
いつもドキドキありがとう

続けます

とうもろこしの種を撒かせてくれました


種は虫から守るためとカラスから
守るために赤く塗られてるみたい

もち大丈夫なもんだよ

ただ…土に入れるんじゃないから
軽くあたしは真剣にやりました


たくさんやってきたよ

有機ででやってるだけあって
薬を撒くことはできません


なのでぇー…

虫は全て汗
手でトォ~ルパー

言い方は…そうゆうスプレーなどが
売ってる気持ちで『…手でトォ~ル』

笑ったドキドキ


そして人参を獲りました

成長をさせる為にくっついてるのを
間隔作るため…抜き取る

なかなか上手く出来なかった

10本で100円音譜

凄く細いけど…人参ご飯にすると
すごく美味しいらしい

葉っぱがすごく長いでしょ?
刻んで生米と一緒に人参ジュースで
炊くんだってドキドキ

ビニールハウスの作業は死にそうになります…汗汗汗


そして次にお手伝いでこちらを
定植してきました

なにか分かります?

ゴーーヤアオキラ

しかもゴーヤの定植って言われて
多分うちらは…ゴーやの定食!!

って勘違いしましたからね

定植は四つ葉苗を苗床から移して、畑に本式に植えること。



みんちのゴーヤが出たら楽しみだな音譜


農家の人がやったら5人で1時間は
かかる作業をうちらで10分ぐらいで
作業が終わり…喜んでもらえました




これはビニールハウスの中でも
かなり慎重に扱われてて
中に入ることは出来なかったんですが(・∀・)夏と言えばのあれです

そうスイカ波晴れ

スイカは有機で作るのは…すごく
珍しいし成功したらいいなって
感じでした

とにかく虫と病気との戦いみたいで
近所の農家さんですら
本当に有機ですか??
っと聞きに来るんだって…
いつかワタミに有機スイカが出回ったら素敵ですね(*≧∀≦*)晴れ




そしてーワタミファームの見学はここまでバスで移動をし次なる体験へ

ワタミの森…どーーん霧霧霧霧霧霧霧




この木…ゴロゴロ転がってました
これを写真みたいにチームに分かれ
みんなで一ヵ所に集める作業をしました

めちゃくちゃ…重い…虫…カビ…

でもあまりあたしは役に立たずでしたが…ちゃんと持ちました
運びました

夏には木は切らないです
今の時期は…こうやって木を集め森をキレイにしていきます

ボランティアでやるんだって
またぜひ参加したいです!!!!!!ぜひビックリマーク



そして、さらに移動をしワタミの森小さい方へ

ここでは森の活動の説明と植樹体験をしました

前に来た人のも見れます


森の奥へ~奥へ~進みます




写真が貼れないので③へ




Android携帯からの投稿
5/24晴れ行ってきました

ワタミファーム…ワタミの森…

虫が嫌い…

自然が苦手…

そんなあたしが行きました

最初に感想(・∀・)ノ

行って良かった心全てが楽しかった

大将に当日お手伝いでグループ分けのあみだクジをあたしがやることに…
名前を書いてもらい…

あみだくじ~音譜あみだくじ~音譜

って…実は全てが大将の計算

勝手にグループが決められてるより
みんなで自然に決まってく感じを味わうはずが…

( ´△`)途中から汗あみだくじは
忘れて…普通に割り振りしちゃった

何度も間違えちゃったし…ヘヘヘあせる

グループ同士…挨拶してもらってたのに!!
あ、〇〇さんはこちらでしたぁー
みたいな感じでたくさんの人と話せて良かったと思っておこう好


バスの中では、森の妖精ドキドキ
ガイドをしてくれた西田さんから
森についての問題が出されました!!!!


答え合わせでは指名された人が答えていくのですが…
なにせ問題が難しく外れることも…

そんな時の西田さん
『…ではなくー』『~の』
って誘導してくれます(ーー;)笑


問題は本当に勉強になることばかりだったし学んでから行ったことにより
森がさらに、楽しかったです

あたしが答えた問題ひらめき電球
森林の癒し効果は何によるものと
言われているでしょうか??

①土のにおい
②木の香り
③鳥の鳴き声

答えは…また次のブログでドキドキドキドキ


そんなこんなんでバスためいきためいきためいき

着いたぁ~(* ̄∇ ̄)ノ


ワタミファームを案内してくれた
片岡さんきらきら!!堆肥を説明中…

堆肥はひらめき電球有機物を微生物によって完全に分解した肥料のこと。

微生物のことを菌ちゃんと呼び
土のなかはとっても温かかったよ


奥の奥は500℃とか言ってたよ。

堆肥は雑草や米ぬかなどから作られてるんだってひらめき電球生ゴミや糞だって大事だなよね

右が今から菌ちゃん達が頑張ってぃぃ堆肥なるとこ
左は完成好



そして

ビニールハウスへ
片岡さんが左奥へ~と行ってみると

ッデカビックリマークビックリマーク

なにか分かります?

みんちも29日の火曜からメニューに
現れますよ



こいつ心花がこんなん知らなかったわ
てゆうか…存在でかいなぁー
ズッキーニちゃん


ミニ白菜
生で食べると美味しい



美味しそうに顔だしてる
カブ…紫できれい
生でサラダとして食べます

分かりずらいかな??


小ささが売りなのに育ち過ぎた…
成人リーフ。笑


片岡さんは…説明は真面目だが
例えば面白くて聞いてて飽きなかった


ちなみに…ビニールハウスのなかは
本当にサウナのように暑く晴れ
クラクラするぐらいだし
水分なかったら…やばい(T_T)あせるあせる




人参だよ
育て方を…変えてるの
分かるかな?
左側はトンネルのようなのを作り
守られてきたので成長が早い

右は自然に任せたら…遅かったんだって。


こんな感じにファームの人達も
日々いろんな挑戦をしながら
安心安全な野菜をお届けできるよう勉強してます


まだまだ紹介しますが…

長いので…次ね②へ



Android携帯からの投稿
5/29~…

とうとう心うちのお店にも
エクストラコールドがやってきます

エクストラコールドとは・・
前にも少しブログで説明してます
ぜひ好見てください


エクストラコールドは…
認定基準をクリアしたお店にしか
置くことが出来ません

その為…提供方法や取り扱い方を学ぶ研修を受けに昼間晴れみんなで
表参道にあるニッカ本社へ行きました


大船店の方と十条店の方も一緒でした


機械の取り扱いや…
提供のやり方…
おすすめの仕方…

たくさぁーん…知りました

実際に注いで…
実際に飲んじゃいました心

っうま(*≧∀≦*)ビールビールビール

あのね…前に飲んだ時あまり美味しいとか…冷たさは伝わらなかったのあせる

でも本当に!!

美味しかった…ひらめき電球ひらめき電球


グラスの冷たさでも温度に影響が出ちゃう
実験ももちろんやりました

元々…普通のビールも充分冷たいのだがビックリマーク

氷点下ビールなかなかやるぜぇ

冷たいし…味にキレがでます
ビールの苦味が苦手な方には
絶対おすすめ

泡までクリーミィードキドキドキドキ

全然見た目から泡が違うの(*'∀`*)v


まずは、見て楽しみ
持って楽しみ
飲んで楽しむ(* ̄∇ ̄)ビールラブラブ

通常のビールより100円高いです


でも☆提供方法さえしっかり守れば
飲む価値ありアップアップアップ


凍ったグラスで入れたら
シャーベットになっちゃうんだって
多分あたしが前に飲んだのはそれだったなぁ(*ToT)


お客さまにも…すぐ飲んでもらってなんぼのビールです

おすすめの仕方やトーク好
いまから考えとこう


29日~ですよ

楽しみにしてね






Android携帯からの投稿