あたしのダメなとこ
まとめはれないから全部書く
だから長い。ワハハ
見てくれてるみなさん
いつも
ありがとう
続けます
とうもろこしの種を撒かせてくれました
種は虫から守るためとカラスから
守るために赤く塗られてるみたい
もち大丈夫なもんだよ
ただ…土に入れるんじゃないから
軽くあたしは真剣にやりました
たくさんやってきたよ
有機ででやってるだけあって
薬を撒くことはできません
なのでぇー…
虫は全て
手でトォ~ル
言い方は…そうゆうスプレーなどが
売ってる気持ちで『…手でトォ~ル』
笑った
そして人参を獲りました
成長をさせる為にくっついてるのを
間隔作るため…抜き取る
なかなか上手く出来なかった
10本で100円
凄く細いけど…人参ご飯にすると
すごく美味しいらしい
葉っぱがすごく長いでしょ?
刻んで生米と一緒に人参ジュースで
炊くんだって
ビニールハウスの作業は死にそうになります…


そして次にお手伝いでこちらを
定植してきました
なにか分かります?
ゴーーヤ
しかもゴーヤの定植って言われて
多分うちらは…ゴーやの定食
って勘違いしましたからね
定植は
苗を苗床から移して、畑に本式に植えること。
みんちのゴーヤが出たら楽しみだな
農家の人がやったら5人で1時間は
かかる作業をうちらで10分ぐらいで
作業が終わり…喜んでもらえました
これはビニールハウスの中でも
かなり慎重に扱われてて
中に入ることは出来なかったんですが(・∀・)夏と言えばのあれです
そうスイカ

スイカは有機で作るのは…すごく
珍しいし成功したらいいなって
感じでした
とにかく虫と病気との戦いみたいで
近所の農家さんですら
本当に有機ですか??
っと聞きに来るんだって…
いつかワタミに有機スイカが出回ったら素敵ですね(*≧∀≦*)
そしてーワタミファームの見学はここまでバスで移動をし次なる体験へ
ワタミの森…どーーん






この木…ゴロゴロ転がってました
これを写真みたいにチームに分かれ
みんなで一ヵ所に集める作業をしました
めちゃくちゃ…重い…虫…カビ…
でもあまりあたしは役に立たずでしたが…ちゃんと持ちました
運びました
夏には木は切らないです
今の時期は…こうやって木を集め森をキレイにしていきます
ボランティアでやるんだって
またぜひ参加したいです

ぜひ
そして、さらに移動をしワタミの森小さい方へ
ここでは森の活動の説明と植樹体験をしました
前に来た人のも見れます
森の奥へ~奥へ~進みます
写真が貼れないので③へ
Android携帯からの投稿
まとめはれないから全部書く

だから長い。ワハハ
見てくれてるみなさん
いつも
ありがとう続けます
とうもろこしの種を撒かせてくれました
種は虫から守るためとカラスから
守るために赤く塗られてるみたい
もち大丈夫なもんだよ
ただ…土に入れるんじゃないから
軽くあたしは真剣にやりました
たくさんやってきたよ
有機ででやってるだけあって
薬を撒くことはできません
なのでぇー…
虫は全て

手でトォ~ル

言い方は…そうゆうスプレーなどが
売ってる気持ちで『…手でトォ~ル』
笑った

そして人参を獲りました
成長をさせる為にくっついてるのを
間隔作るため…抜き取る
なかなか上手く出来なかった
10本で100円

凄く細いけど…人参ご飯にすると
すごく美味しいらしい
葉っぱがすごく長いでしょ?
刻んで生米と一緒に人参ジュースで
炊くんだって

ビニールハウスの作業は死にそうになります…



そして次にお手伝いでこちらを
定植してきました
なにか分かります?
ゴーーヤ

しかもゴーヤの定植って言われて
多分うちらは…ゴーやの定食

って勘違いしましたからね
定植は
苗を苗床から移して、畑に本式に植えること。みんちのゴーヤが出たら楽しみだな

農家の人がやったら5人で1時間は
かかる作業をうちらで10分ぐらいで
作業が終わり…喜んでもらえました
これはビニールハウスの中でも
かなり慎重に扱われてて
中に入ることは出来なかったんですが(・∀・)夏と言えばのあれです
そうスイカ


スイカは有機で作るのは…すごく
珍しいし成功したらいいなって
感じでした
とにかく虫と病気との戦いみたいで
近所の農家さんですら
本当に有機ですか??
っと聞きに来るんだって…
いつかワタミに有機スイカが出回ったら素敵ですね(*≧∀≦*)

そしてーワタミファームの見学はここまでバスで移動をし次なる体験へ
ワタミの森…どーーん







この木…ゴロゴロ転がってました
これを写真みたいにチームに分かれ
みんなで一ヵ所に集める作業をしました
めちゃくちゃ…重い…虫…カビ…
でもあまりあたしは役に立たずでしたが…ちゃんと持ちました
運びました
夏には木は切らないです
今の時期は…こうやって木を集め森をキレイにしていきます
ボランティアでやるんだって
またぜひ参加したいです


ぜひ
そして、さらに移動をしワタミの森小さい方へ
ここでは森の活動の説明と植樹体験をしました
前に来た人のも見れます
森の奥へ~奥へ~進みます
写真が貼れないので③へ
Android携帯からの投稿










全てが楽しかった






堆肥を説明中…










