今日から(*´∇`*)ドキドキ

黒ひげハイボールキャンペーン

1杯頼んだら…
剣を2本刺します

黒ひげおじさんが飛べば当たりひらめき電球

当てれば次のハイボールが無料だよ

ちなみに一発で当たった方がすでに
てゆーか1番最初のお客さまだよ
ミラクル( ̄∇ ̄*)ゞ


そんなハイボールキャンペーンを前に
仙台に行った時…帰る前に寄り道をしました

ここからは(*^^*)大将日記だよ

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


キャンペーンに先駆けて、宮城県にある
ニッカウイスキー宮城峡蒸留所へ
社員の中野みほ氏と見学へやって来ました~!


仙台から仙山線に乗り、30分ほどで工場のある作並温泉駅に到着。

そこからタクシーで5分ほどで現地に
到着です。


ちょうど工場見学コースが始まる
ところへ滑り込みセーフ!!


まずはニッカウイスキーの歴史を
映像交えて学びます。



そのあとはガイドのお姉さんに案内
されながら




原料→発芽・乾燥→糖化→発酵→蒸留→貯蔵・熟成の過程を見て回りました。




細かく書くと長くなるので簡単に
まとめると…

創業者の竹鶴政孝氏のウイスキーにかける情熱と
宮城峡の美しい水
それに、コンピューターで管理しながらも
発酵の微調整やブレンドを行う
職人技に大いに感銘を受けました。


そういった生産者の一つ一つのこだわりが
積み重なってウイスキーが出来上がることがわかりました。


私事で、この1月にはサントリー山崎蒸留所にも
見学で訪れており、少しはウイスキーに詳しくなったようです♪

ちなみにみんちで使用している
「ブラックニッカ クリア」とは、

通常、ピート(草灰)を燃やして乾燥させた大麦麦芽(モルト)とは異なり、熱風で乾燥させているため
ピート由来のスモーキーフレーバーのない大麦麦芽を使用したウイスキーです。


つまり、余分な香りをつけていない
ため
炭酸やコーラ、ジンジャーエールなどで割ると美味しさが引き立つので、ハイボールにぴったりなんですね~♪

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

あたしも飲みたくなりました


真面目に見学中のあたしドキドキ
お客さまに…森の話続き楽しみにしてると言われキラキラテンションMaxキラキラ



さて…手で草や雑草いらないとこを取り除き…さらにならしました



いよいよ…植樹です

みんな3回名前言いました?

あたしはバッチリ(*´∇`*)




上にもみの木だったかな?
雨を吸いぃぃ温度を保つ役目をするので敷き詰めます

手で枝から取るのが痛くて…
隣で一緒にやってたオーナーの奥さまと…痛いドンッ痛い(>_<)あせるあせる

って頑張ってたら…みんなはいたくなさそう?
ん???

うちらは種類が違ったみたい!!



記念に集合写真ドキドキ

成長が楽しみだな(*´∇`*)


待ちに待った~おにぎりバーベキュービールビール
ワタミファームの人参も焼きました


小島オーナーは…シャツにカレー!?!?

そうドキドキ今回は大将がカレーを作ってくれました


おにぎりにカレーをかけて
いただきます

後ろは!!お鍋に残ったカレーをドライカレーにしてます。ワハハ



西田さんは…ご飯大好きとそのまま
おにぎりを美味しそうに食べてます音譜


この時間でお会いしてみたかった
奥さまに勇気を出して話し掛けちゃいました

とっても感じも良く優しくて
相手を自然に笑顔にしてくれる素敵な女性でした

うちのお店に来る常連さま繋がりなので…感謝ドキドキ感謝ですね(*^^*)



楽しく学べた1日も終わりの時間です


みんなの名札…回収ラブラブ


戸塚の店長から大将へ…笑




バスでお疲れさまぁぁぁ

あたしはこの後、夢の中へ


そして、東京へ戻り



お疲れさま会

普段…他の店舗の社員さんと
話すことはないのでぃぃ刺激に
なりました


本当に楽しかったです

大将…西田さん…
ワタミファームのみなさん
ワタミの森のみなさん


ありがとうございましたドキドキ

また秋にも参加したいな…


Android携帯からの投稿
さて…奥の奥へ行きます


西田さんが森林について説明をしてます
たくさんの学びがありました

正直…一度では学びきれないし
理解もできません

でも思いや意識が変わりました

自然と人間が力を合わせ生きてるなぁって感じました



前に来たみんなの植樹をみたり
木の札はその方々の名前があります

それを見てるだけでもなんかワクワク
(*^^*)音譜してきます


ぉおー…大将発見ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



加茂っちもいたぁー

嬉しいなぁ~(〃^ー^〃)

ちゃんと雑草取りましたよ
成長もしてましたよ


さらに進むと…

池が出てきました

人工的に作ってあって下にはビニールシートがあります

生き物の生体などを調べるそうです

言い方がありましたが…
分かりません…忘れちゃったあせるあせる


なんかただ森を守るとか有機をするとかじゃなくてパー

未来を考えたワタミをあたしは本当に尊敬します

本当に自分たちで出来ることはたくさんあるはずだが見て見ぬふり
やればできることもやらない

でも1人1人の意識が変われば
日本は…あたし達の周りが変わります


そう本当に思いました

まずは自分の家から無駄をなくさなくちゃ(;´д`)



そして、こちらは初めて植樹された1本です

渡邊美樹さんの木です

成長してるのが分かりますね霧晴れ

こんな風に森を歩けるのも
ワタミの森のみなさんの活動のお陰です


道作りがなければ簡単には歩けないと…間伐地区を見て実感


ね( ̄▽ ̄;)モサモサ霧霧霧

そういえば…森には蛇がいるんだよ
うちらが歩いてるときも出たらしく
西田さんが追っ払ってくれました

西田さんは天然さんで、あの方がいるとなんか空気が和みます

蛇も西田さんじゃ…戦う気にはならないね




森は…左側と右側で違う木を植えたり
色々なことをためしてます

1日とか何ヵ月で分かることじゃない…何年も何年もかかることを
するって凄いよね


そして、いよいよ

あたしたちも植樹します

まずは土をならします


いけ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

あたしもやったよ

稲作ばぁさん気分で
えっほら音譜えっほら音譜音譜

この時ね。

なんか凄くかたーい石みたいのが土の中にあり…頑張ってみたが木の根っこかなぁーって西田さんも諦めかけたのにビックリマーク


鎌を持ってた仲間たちがえっほら…えっほら…始めたよ


だんだんみんなが得たいも知れない物体に…えっほら…えっほら…

テコの原理だ。

えっほら…えっほら…

ガツガツ…ガツガツ…


抜けそうで抜けない!!

大宮から来てたの女の子が
ここひらめき電球って鎌で根を切り
男の子たちが…うりゃーアップアップ


ッスポン(;>_<;)抜けたぁー

でっかい木が出てきた

写真がなくて残念あせるあせる

みんなの頑張り諦めない強ささすがです


さて…いよいよ植樹は…④だね

Android携帯からの投稿