今から間に合う友チョコ用巾着 | 作り手 つきのかげ

作り手 つきのかげ

基本なんでも作ります。作り手としてのブログです^^

私が若い頃は
バレンタインデーと言えば
女性から男性に告白のためにチョコを渡す!
嬉し恥ずかしドキドキ~~~~♪
そんな日だったと思うのですが
「友チョコ」なる物が現れて、いつの間にか
娘の世代は、チョコケーキやクッキーを大量に作って
女友達と集まって、交換し合ったりとか
お友達に、ちょっと可愛いチョコをあげたり
と、裾野を広げ
いい意味で、こなれてきた感じがします^^
そこで、ちょっと贈り物をする時などに
簡単なハートイッパイの巾着などいかがでしょうか?と
朝から、編んでみました^^
まずは、糸は手持ちのコットン糸♪
表参道のソストレーネ・グレーネ↓
この時購入したまま
ジップロックの中で出番を待っていたこの糸
まずは、いつものように基本の丸から
ハートをいっぱい^^♪
中身は、お徳用の小分けチョコでもいいし^^
中身より、あふれるハートを入れ物に詰め込んだハートの巾着^^v
2~3時間あれば、充分編めますし^^
こんな巾着に、小さなチョコを入れて
お友達にあげるのも、可愛いんじゃないかな~~~と
編んでみました^^v
この編み方は、海外のサイトを見ながら編んだ
この時のハートが縦長っぽくて気に入らず
もうちょっとコロンとしたハートをもっと簡単に編めないかと
アレンジして編んでみたのです^^
海外の編み図は、ハートの真ん中が5目の鎖になっていて
引き抜き編みで一回戻る感じですが
私が編んだものは、そんな面倒くさいことはしていないし
でも、ハートに見えるかな?って感じになりました^^
明日のお教室で、紹介してみようと思っています^^
あふれるハートいっぱいの巾着^^
このまま、編み進めれば
もちろんペットボトルカバーにもなります^^
ハートって、単純な形だけどやっぱり可愛い♪
ピンクや赤で、いっぱいのハート、編んでみませんか?
 
私の体調について
コメントやメッセージでたくさんの
優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
体調につきましては
「少しでも活きが良い鯉としてまな板の上に乗ること」
それくらいしか、自分ではやることがないので
可愛い物、綺麗な物を頭に描きながら
1つづつ、やっていきたいと思っています^^