先程のハートの巾着の編み図(間違い修正します) | 作り手 つきのかげ

作り手 つきのかげ

基本なんでも作ります。作り手としてのブログです^^

先程書きました友チョコ用ハートの巾着
わかりにくいとは思いますが
ブログをアップした後、PowerPointで
編み図を簡単に書いてみました。
今の私では、立体の編み図は無理ですが
ちょっと手書きを交えて、簡単な説明を書いてみました。
何かを編む時の参考になりましたら幸いです^^
 
長編みベースで丸印の部分に
長編みの後三目のピコットを編み
そのピコットの中に細編み、中長、長編み3目、鎖三目、引き抜きで着地
また鎖三目で立ち上がり、長編み3目、中長、細編み、引き抜いて着地
そんな感じでハートを編み
次の段で、ハートの裏側の一本を引っ掛けて編み
ハートがぺろっとめくれないようにします。
残り糸で編めますので
参考になれば幸いです^^v
 
間違い部分は
最初の輪の作り目8目始まり
6段編んで、48目で長編みの増減なしになります!
画像は6目始まりになっていますが
間違いです!
1段目・・・8目
2段目・・・16目
3段目・・・24目
4段目・・・32目
5段目・・・40目
6段目・・・48目
後はずっと48目です^^
オマケ
どうにか、ハート部分をパワポで^^;
バランスは酷いけど、今はこんな感じです。