\簡単、おいしい、悩まない/

だから、無理なく続けられる!!

 

働くママたちが

もっと肩の力をぬいて

家族の“食卓”と向き合うための

食の知恵をお伝えしています。

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

最近、

娘の通う幼稚園から

 

 

♪シャララララ〜

 歌をうた〜おう〜

 

 みんなでさ〜

 手を〜つな〜いで〜

 

 

って、

 

おっきな声で

ドラえもんの歌の

歌声が聞こえてきます^^

 

(家の近所に幼稚園があるんです)

 

 

みんなのお気に入りの

1曲だそうです♡

 

 

 

子どもたちの

大きな声にも負けないくらい、

 

先生の

じょうずな大きな歌声が

響いてきます♪

 

 

 

いつもいつも、

 

ありがとうございますーーーーー!!!!


 

 

 

保育園に落ちて、

取り残された気分でした

 

 

 

保育園にも

幼稚園にも

たっぷりお世話になっている

ツノダですが、

 

 

 

娘が1歳になって

すぐの4月、

 

 

申し込んだ保育園は

ぜーんぶ落ちました。泣

 

(10何箇所、書いたんです)

 

 

 

当時の職場は、

ありがたいことに

育休延長させてもらえて、

 

もう1年、

娘と自宅で過ごせることに

なったのですが!!

 

 

 

 

1年後、

保育園に入れるという確証もなく、

 

(2歳児クラスから入れる枠って

 ほぼないんです…)

 

 

一時保育も

週に3日くらいしか

使えなくて、

 

しかも希望者が多いと

抽選・・・。

 

 

本当に

仕事に復帰できるんだろうか・・・

 

 

 

という

不安をいつも抱えていました。

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

 

昼間、娘を連れて

公園へ遊びにいくと、

 

 

娘と同じくらいの

月齢の子たちが、

 

 

保育園のお散歩で

先生と遊びに来るんです。

 

 

 

みんなで遊具で遊んだり、

 

走り回ったり、

 

シャボン玉追いかけたり。。。

 

 

 

 

 

それはそれは

楽しそうに過ごしている姿を見て、

 

 

「保育園で過ごす方が

 良かったのかな・・・」

 

 

って、

思ったことも

ありました。

 

 

 

 

 

道でバッタリ会った

近所のママ友は、

 

 

「今度、運動会があってさ〜」

 

と、

忙しそうだけど、

 

仕事もして、

 

保育園の行事も楽しんでいて、

 

なんだかイキイキしてるなぁ♡

 

 

 

 

 

「慣らし保育が〜」

 

とか

 

「GWが終わったら

 仕事がはじまる〜」

 

とか

 

 

そんな話を

まわりで聞くたびに、

 

 

 

 

なんだか、

取り残された気分になりました( ;  ; )

 

 

 

 

 

そんなとき

出逢ったのが、

 

 

 

 

今、私がお伝えしている

 

生活の中で、

身体を整えていく

「食養生(しょくようじょう)」

 

 

簡単、時短で美味しく調理ができる

「重ね煮(かさねに)調理」

 

でした♪

 

 

 

 

育休中で、

少し時間があったからこそ、

 

 

子どもの食事を

見直してみよう!

 

毎日のごはん作りを

少しでも楽にしたい!

 

 

そう思うことができて、

 

いろいろ調べてみた結果、

 

食養生と、

重ね煮調理に

辿り着くことが

できました^^

 

 

 

 

もちろん、

 

 

今すでに

お仕事をされているママでも、

 

・家族の身体を

 元気にしたい!

 

・健康的なごはんを

 簡単に作れるようになりたい!

 

 

 

そんな風に思ってくださり、

 

忙しい中でも、

 

私の継続講座を

受講してくださるママさんは

いらっしゃいます^^

 

(有給を使って

 受講したい!と

 言ってくださるママもいました♪)

 

 

本当に、大尊敬です♡

 

 

 

 

 

 

私の場合、

 

めんどくさがりで、

 

心配性で、

 

なかなか

重い腰が上がらない女なので。。。

 

 

 

きっと、

 

 

仕事に復帰したあとだったら、

 

「食養生」や「重ね煮」を

見つけることが

できなかったかもしれないし、

 

学んでみよう!って

気持ちには、

 

ならなかったかも

しれません( ;  ; )

 

 

 

(実際に、

 本格的に学び始めたのは

 仕事復帰と同時くらい^^

 

 もっと早く知りたかったぜー!と

 本気で思いました。泣)

 

 

 

育休中に、

食事を整えたい!!

ごはん作りを楽にしたい!!

 

そう思って、

 

先生のもとで

学び始めたおかげで、

 

 

仕事から疲れて帰っても、

献立に悩んだり、

栄養バランスに悩むことなく、

ササっと夕飯が作れる。

 

だから、

週末にまとめて作り置きする

必要も無くなって、

 

娘と、

海に遊びに行ったり、

パンケーキを食べに行ったり、

 

休日は、

家族との時間や

自分の時間を

思いっきり楽しめるようになりました♡

 

 

砂浜で思いっきり遊んだ日♡

 

 

 

さらに、

 

娘の体調不良で

急に園から呼び出されることもなく、

 

体調を崩したとしても、

悪化する前に

おうちで対処できるので、

回復もスムーズ。

 

仕事が休みのたびに、

病院へ連れて行ったり、

 

嫌がる薬を

子どもに必死に飲ませる必要も

無くなったんです^^

 

 

そんな風に、

仕事も、家事も、育児も

無理せず両立できるように

なりました♪

 

 

 

 

お伝えしたいことが

溢れすぎて、

 

しっちゃか

めっちゃかに

なってしまいましたが、、、

 

 

何が言いたいかっていうと!

 

 

 

 

 

自分の思ってるように

 

事が進まなくても、

 

それにはきっと意味があるよ♪

 

 

 

 

ってこと。

 

 

なんだか、

偉そうなことを

言ってしまい

申し訳ありません^^汗

 

 

 

 

仕事をしているとか、

今は子育てに専念しているとか、

保育園に通ってるとか、

おうちで一緒に過ごしているとか、

 

そんなの

ぜーんぜん関係なくって、

 

どのママも

毎日小さな命を

必死に守っている

 

とってもとっても

大事な仕事を

しているんです^^

 

 

 

だから、

周りと比べなくて

大丈夫♡

 

 

 

 

子どもたちが歌っていた

ドラえもんの歌の歌詞の中に

こんなフレーズがあります。

 

 

「道に迷っても

 泣かないでいいよ

 

 秘密の道具で

 助けてあげるよ」

 

 

 

 

 

 

 

私がお伝えしている

「食の知恵」が

 

家族のごはんに悩むママ、

 

家族の健康に悩むママの

 

「秘密の道具」

になれたらいいな♡

 

 

 

 

 

そんな想いで、

お伝えしていきます^^

 

これからも

毎日頑張るママたちの

お役に立てたら

とってもとっても嬉しいです♪

 

 

 

今日も最後まで

ご覧いただき、

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

最近、人気の記事はこちらです♪

▽▽▽

 

 

 

 

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 🈵

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 🈵

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 🈵

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・1期 🈵  2023年11月〜

・2期 🈵  2024年3月〜

   

 

 ※次回の継続講座 開催予定

 

 3期【日曜クラス】は

 2024年4月スタートです。

 

  ※個別相談会、開催中です。

    ▽▽▽ クリック

  個別相談会の詳細はコチラ

 

   

 

ぜひお楽しみに♪

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック