ママに余裕を!家族を元気に!

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)ですニコニコ

 

 

病院や薬局では教えてくれない

家族の健康を守る食の知恵

お伝えしています飛び出すハート

 

 

4歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

image

 

 

 

たった4ヶ月で

料理の不安が自信に変わる!

ママらくごはん継続講座

 

 

 

 

赤ちゃんが産まれたら、

 

 

 

 

栄養たっぷりな

おいしい離乳食を

食べさせてあげたい♡

 

 

 

 

いつもニコニコで、

子どもとしっかり向き合える

お母ちゃんになるぞ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

こんな理想を思い描いた

妊婦時代。

 

 

 

 

でも実際は・・・

 

 

 

あんなに憧れた

お母ちゃんになれたのに、

 

 

子育ての大変さは、

 

想像以上で

ヘットヘト。

 

 

自分時間が

無さすぎて、

 

イライラが募る。

 

 

 

「あ〜私、子育て向いてないのかも」

 

 

 

って自己嫌悪。

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングには、

おもちゃが散乱、

洗濯物が山積み・・・

 

 

 

午前中は、

溜まった家事を片付けたいのに、

 

 

 

娘はいつも、

くっつき虫。

 

 

トイレに行くのが

やっとなくらい、

 

 

後追い激しく、

ず〜っと抱っこ。

(全然家事終わらね無気力

 

 

 

そうこうしてたら、

 

 

夕方の子供番組が

スタートしてるガーン

 

 

朝から夜まで

一瞬すぎて、

 

 

1日パジャマだった!

なんてことも、

日常茶飯事滝汗

 

 

 

そんな目が回るような

バタバタな

毎日でも、

 

 

子どもの口に入るものは、

なるべく身体に良いものを♪

 

 

という想いで、

 

 

せっせと夜中に

離乳食ストック作り。

 

 

 

そんな風に

必死に作った離乳食も、

 

ベェーって吐き出されたり、

 

グチャグチャ、コネコネ

ポイッ!

 

って、ほとんど床に落とされて。

 

 

 

なんで、食べてくれないのー!!

 

と声を荒げたことも

数知れず。

 


 

なんでもかんでも、

「イヤイヤ〜」って

逃げ回る娘を、

 

 

無理やりお風呂に連れ込んで、

 

 

プロレス技のように、

羽交締めして歯磨きをして。

 

 

 

ひとり時間を確保したくて、

 

どうにか早く寝てほしくて、

 

 

 

 

寝る前の絵本も

早口で読んじゃったりニヤニヤ

 

 

・・・

 

 

 

思うようにいかないこと

ばかりな毎日で、

 

 

日々のストレスとイライラを

よちよち歩きの娘にぶつけちゃって。

 

 

 

 

 

(猫の手ならぬ、犬の手も借りたかった日々)

 

 

 

 

 

 

 

それでも幸せそうに

スゥスゥ眠る

娘の寝顔を見ては、

 

 

「今日もたくさん

イライラしちゃって

ごめんね・・・」

 

 

って、

ひとり大反省会。

 

 

 

 

 

えぇ、

 

これ、ぜーんぶ過去の私です。

 

 

 

 

今なら、

 

 

もっと肩の力抜いて

いいじゃない〜

 

 

って、声を大にして

言えるんです・・・

 

 

 

GA!

 

 

 

 

第一子あるあるでしょうか。

 

 

 

 

・初めてのことだらけで

 不安いっぱい

 

・時間にも心にも余裕がない

 


 

 

 

「三つ子の魂百まで」

じゃないけど、

 

 

心や身体の成長は

赤ちゃん期の生活にかかってる!

 

 

あれも、これも、やってあげたい!

 

 

 

お母ちゃんなんだから!

 

 

 

って、

 

 

 

“理想のお母ちゃん”

にならなきゃ!

 

 

な意識が強すぎて、

 

 

 

毎日

肩に力が入りっぱなし!

 

 

必死だったんです滝汗

 

 

 

 

 

1日中、抱っこマンな

娘と2人っきり。

 

 

ゆっくり料理する

時間なんてアリマセンチーン

 

 

 

娘を寝かしつけてから、

 

 

次の日のごはんや

離乳食ストックを仕込む日々。

 

 

よく一緒に寝落ちしちゃって

「あ〜ぁ、やりたいこと

 何もできなかった・・・」

って落ち込むこともしょっちゅうでしたチーン

 

 

 

 

市販のベビーフードや

レトルト、お惣菜も便利だけど、

 

 

 

健康面や、家計への影響が

全然気にならないわけじゃない・・・

 

 

 

 

 

実は・・・

 

 

計量すらめんどくさくて、

 

 

レシピがあっても

レシピ通り作れなかった

 

 

過去のワ・タ・シウインクてへ

 

 

 

 

だから、

 

 

ぶっちゃけ、

 

 

 

できれば料理はしたくない。

 

 

 

 

 

 

DEMO!

 

 

 

 

 

家族のためには、

身体に優しい食事を

食べさせてあげたい♡

 

 

 

そんな一心で

毎日キッチンに立っていたんです滝汗

(無添加とかオーガニックのレトルトって

 お高いんですもの〜〜〜〜汗)

 

 

 

 

 

 

 

一方、

 

 

夫は、

ソファでゴロゴロ。

 

 

仕事で疲れているのは

わかるけど、

 

 

毎晩

テレビやスマホ三昧な夫に、

 

 

少しは手伝ってよ!

 

 

イライラが大爆発ピリピリ

 

 

そんな日が、

 

 

何日あったか

数えきれないほどニヤニヤ

 

 

(お風呂にする?ごはんにする?

 なんて聞いてあげるお母さん、大尊敬です^^)

 

 

 

 

それが今では、

 

 

 

 

仕事をしながらでも、

 

 

毎晩、献立に悩むことなく、

 

 

夫にイライラを

ぶつけることもなく、

(いや、コレはたまにあるか・・・汗

 でも確実に回数は減った!!)

 

 

家にあるものでパパッと

ごはんを作れるように

なったんですキラキラ

 

 

 

しかも家族が、

「カカのごはんが1番美味しい」

って、食べてくれる♡

 (家ではカカって呼ばれるツノダです)

 


 

 

かつての私は、

 

 

 

毎月のように

頭痛でダウンしたり、

 

 

 

副鼻腔炎や花粉症で

耳鼻科通いが恒例行事

だったのに、

 

 

 

 

食を整えたら、

身体も自然と整って、

 

 

 

寝込んだり、

 

(お母ちゃん具合悪いとき、

 子どもの相手するの、めちゃしんどいですもん)

 

病院や薬のお世話になることが

 

グググッと減ったんです飛び出すハート

 

(毎月のように飲んでいた鎮痛剤も

 1年以上飲んでいません^^)

 

 

 

保育園帰りや、休日の通院で

時間を取られることもありませんウインク


 

 

 

 

さらに、なんと!

 

 

 

娘の保育園からの

呼び出しコールも、

 

 

現在進行形で

ゼロを更新中!

 

 

 

風邪をひくことは

あっても、

 

 

 

「整え方」がわかっていると、

 

 

 

ひどくなったり、

長引くことがないので、

 

 

 

保育園を何日も

休むこともなく、

 

 

 

もう、

お母ちゃんの有給が無い〜えーん

 

 

 

なんてことにも、

なりません気づき

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

休みの日だって、

 

 

 

カゴいっぱいの買い出しや、

 

 

 

何時間もかかる

作り置きからも解放されて、

 

 

 

家族とのお出かけや、

 

 

自分のやりたいことを、

 

 

思いっきり楽しめて、

 

 

しっかりリフレッシュ!

(また明日から頑張れる♡)

 

 

 

炎天下のお出かけだって、超元気♡

 

 

 

 

そして、

 

 

何より楽になったのは、

 

 

 

・添加物や農薬は危ない!

・鉄分やタンパク質をしっかり!

・お砂糖の入っていないおやつを!

 

 

こんな風に、

 

 

〇〇はダメ!

〇〇しなきゃ!

 

 

 

と、

 

 

 

あふれる情報に、

とらわれすぎなくなったことちゅー

 


 

そう、

 

 

 

「食養生(しょくようじょう)」

という、

江戸時代から続く

日本人の身体に合った

食生活をおくるための食の知恵

 

 

 

 

その食事が、

簡単に時短で作れるようになる

「重ね煮(かさねに)調理」

という調理法

 

 

を毎日の生活に取り入れたことで、

 

 

 

今の私たち家族に、

本当に必要なものは何か?

 

 

 

家族をよ〜く観察して、

 

 

 

どんな食の選択をするか、

 

 

 

自分で判断できるようになったんですちゅー

(もちろん、今でも口コミやレビューは

 たくさん参考にさせてもらってます♡)


 

image

わんぱくガールとおしゃべりわんこに

ピッタリな休日の過ごし方を発見♡

 

 

 

 

新しいことを始めるのって、

ドキドキしますよね泣くうさぎ

 

 

 

 

私も食について学びはじめる時、

う〜んと迷いました・・・

 (もともと優柔不断なツノダです)

 

 

身体に優しい食事を

学べたとしても、

 

 

 

仕事復帰して

 

時間のない中、

 

 

ごはん作れるのかな?

 

毎日続けられるのかな?

 

あれもダメ、これもダメって

好きなもの食べられなくなるのかな?

 

本当に体調が整うのかな?

 

 

「私にできるのかな?」って・・・

 

 

 

でも、思い切って

えい!っと飛び込んでみたら

 

 

 

 

 

 

ごはんが楽に作れるように

なっただけじゃなくって、

 

 

自分でも、びっくりするくらい

 

 

 

心に

余裕が生まれたんです。

 

 

 

 

 

みなさんは、こんなお悩みないですか?

 

 

 

 

✔︎育休中のうちに、食事も身体も整えたい

 

✔︎身体に良いもの食べさせたいけど、

 何が良いのかわからない

 

✔︎無添加ごはんはハードル高そう

 

✔︎毎日のごはん作りが苦痛

 

✔︎子連れの買い出しが苦行

 

✔︎子どもの食事で精一杯

 

✔︎巷の取り分け簡単レシピって

 全然簡単じゃない!

 

✔︎家族が体調を崩しやすくて、

 育休復帰後の生活が不安。

 

 

 

これ、ぜ〜んぶ、

 

私が出産後に悩んでいたことポーン

(他にもここに書ききれないほど!)

 

 

 

毎日のごはんを作らずに済んだら、

 

 

 

なんと、ありがたいことでしょうちゅー

 

 

 

 

 

とは言っても、

 

 

 

毎日、毎晩、

外食やレトルト頼みなのも、

 

 

 

身体にも、お財布にも

負担が気になる・・・

 

 

 

 

 

 

 

時間もない!余裕もない!

 

 

でも、

家族がおいしいね♡って

食べてくれて、

 

 

子どもの身体を守れる

ごはんを作りたいんだー飛び出すハート

 

 

 

 

毎日ヘトヘト

イライラ母ちゃんを卒業して、

 

ニコニコ母ちゃんに

なりたいんだー飛び出すハート

 

 

 

 

こんな風に

願ったことはないですか?

 

 

 

 

 

 

その想い、私と一緒に叶えましょうキラキラ

 

 

 

 

子供って、

お母ちゃんの気持ちを

すごく敏感に感じとるんです。

 

 

ちょっと疲れた顔してると、

だれに怒ってるの?

って言われちゃったり・・・

 

 

 

ニコニコ母ちゃんが一番好き

 

 

お母ちゃんがニコッとすると、

それだけで安心してくれるんです

 

 

 

(キラキラ大好き娘のテンション爆上がり)

 

 

 

 

私がイライラ母ちゃんを

卒業して、

 

 

 

ニコニコ笑顔で

過ごせるようになったのは、

 

 

 

 

毎日の家族の食事に対する

悩みや不安が無くなったから。

 

 

 

 

✔︎今日の献立、何にしよう?

✔︎レシピ検索しないと何も作れない!

✔︎子どもの栄養、これで足りてる?

 

 

 

 

こんな風に、

あれこれ考えずに、

ごはんが作れるようになったから。

 

 

 

 

そして、何より

家族が、毎日元気に

過ごせるようになったから。

 

 

 

 

 

 

その結果、

 

 

 

初めての育児、

悩みや不安だらけで、

 

 

検索魔だった私の生活が

ガラリと変わりました。

 

 

 

 

 

かぼちゃとずーっと遊んでたり

砂と一体化していても 楽しんでるね〜と余裕を持って見守れます♡

 

 

 

 

実は、私も思ってました!

 

 

 

この食養生の知恵を

生活の中に取り入れるまで、

 

 

 

「身体を整えるごはん」

 

 

なんて、

 

 

なんだか堅苦しそう・・・

制限が多くて楽しくなさそう・・・

 

 

 

古民家とかに住んで、

自分で野菜育ててる人が

やるやつだろ〜

 

 

って。

 

スローライフみたいなね。

憧れるけど、ハードル高し真顔

 

 

 

でも、それは違ったんです!

 

 

・買い物時間も3分の1

・サクッと30分で手作り夕飯が完成

・家族の体調も整って通院もゼロ

 

 

になって、

 

 

心にも時間にも

余裕ができたんです♡

 

 

 

 

 

 

スローライフとは真逆の、

 

 

 

 

アレもコレも、やらないと!

 

 

って

 

 

 

毎日時間に追われる

多忙なお母ちゃんにこそ

知ってほしい。

 

 

 

「食の知恵」があるんです♡

 

 

 

 

少しでも

毎日をラクに過ごせるように。

 

 

ごはん作りも子育ても

楽しめるように。

 

 


 

そんな想いを

ギュギュっと込めて、

 

料理や健康、仕事と家庭の両立・・・

お母ちゃんの抱える不安を、

自信に変える

 

4ヶ月の継続講座を

オンラインで開催しますキラキラ

 

 

 

その内容というのがコチラ▼▼▼

 

 

 

Day1キラキラ

高級時短家電はもういらない!         

忙しいママも無理なく作れる、驚きの重ね煮調理法

 

野菜の皮もむかずに、どんどん切って

鍋に重ねて火にかける!

たったそれだけで、汁物も煮物も和え物も

なんだって作れちゃうのが「重ね煮」なんです。

ベースがわかれば、

コロッケやミートソース、チャーハンだって作れます!

そのうえ、ほんのり優しい甘みが出るから

普段食が進まないお子様が、ペロッと完食しちゃうこともラブ

そんな重ね煮が失敗なく作れる基本を、丁寧にお伝えします♡

高級時短家電がなくたって、怖いものナシ!!

 

Day2キラキラ

無添加?オーガニック?情報迷子をレスキュー  

もう迷わない“引き算の法則”        

 

巷に溢れる「食」の情報。

家族の身体を想うからこそ

あれもこれも取り入れたくなるのが

お母ちゃんの愛♡

でも・・・

食費も上がったし、それほど

健康にもなってないかも。

必要なものは、とってもシンプル。

情報に流されず、家族を守る「軸」を

作ります!


Day3キラキラ

病院で聞いたことある?             

強い身体にするためにママがおうちで、できること 

 

年中くり返す、鼻水、頭痛、便秘・・・

病院に行けばお薬は出るけど、

本当に欲しいのは、

「不調を繰り返さないための方法」
だったりしませんか?
病院や薬に頼りすぎず、
家族の健康を守れると
毎日がとってもラクになるんです!
普段の生活の中で

体調を整えていく方法を

お伝えします。


Day4キラキラ

C Mや口コミに頼らない!            

自分の目で決める“ホンモノ”調味料の選びかた   


スーパーにずらりと並ぶ調味料。
有名だから・・・で選んでませんか?
調味料の選び方ひとつで、
料理のレベルが爆あがりしちゃうんです!
たくさんの調味料の中からでも

自分に合う調味料が選べる力をつけましょう!!


Day5キラキラ

不調のモトは、毎日の大人気ごはん?    

身体をととのえる、おうちごはんを伝授


家族みんなが喜んでくれるから

オムライス、ハンバーグ、

唐揚げ、スパゲティ、カレーを
毎日ぐるぐるローテーション!

実は、この大人気メニューの

オンパレードが不調のモトに

なっていることも。。。

食材の選び方や扱い方から

自然と体調を整えるおうちごはんを

お伝えします!


Day6キラキラ

1食10分短縮で生まれる♡30分のママの余裕

時短のカギを握る「選択」のイロハ 

 

夕飯の支度をする時間って

子どものグズグズも最高潮。
ほんの10分でも椅子に座る時間が欲しい。。。

その10分の余裕を叶える

【買い出し、ダンドリ、調理器具の選び方】を

お伝えします!
これで仕事後の夕飯作りも怖くない♡


Day7キラキラ

先人の知恵ってスバラシイ!           

あるもので献立を立てる食のトリセツ       

 

「今日は何を作ろうか?」
気づけばいつも、スマホのレシピと睨めっこ。

「家にあるものでサクッと作れたら

 いいのにな・・・」

誰でもその願いを叶えられる

「献立決めの秘密のルール」を

お伝えします。

日本の風土、体質にあう食事が

悩まずパパッと作れるようになっちゃいます!


Day8キラキラ

ママのお弁当が1番♡がもらえちゃう       

15分で完成!がんばらない弁当

 

大忙しな朝のお弁当づくりって

お母ちゃんを悩ませるタネ!!

冷凍食品も便利だけど、

添加物や原材料も気になっちゃう。

冷凍食品を使わずに

パパも子どもも大満足なお弁当が

15分で完成しちゃいます♡

遠足や運動会、中学校や高校に行っても

お弁当って必要だったりしますもんね。

このお弁当があれば、怖いものナシ!

 

 

 

 

ひとあし早く、

 

継続講座を

学んでくださったママさんからは、

こんな嬉しい声をいただいています。

 

少しご紹介させてください!

 

料理が苦手で

ミールキットや外食頼りだったのに

無理なく自分で

ごはんが作れるようになりました!

アレルギーやアトピーも改善して

薬を手放すことができました。

  (埼玉県 1歳男の子のママ)

 

いろんな料理に応用できて、

ごはん作りが楽になりました。

このごはんがあれば、

家族の栄養を守れているという安心感を

得られるようになりました。

  (愛知県 4歳男の子のママ)

 

料理が嫌いで苦痛で、

割り切ってレトルトや外食に頼っていたけど、

このままでいいのか、どうしたらいいのか、

わからず落ち込んでいました。

おいしくて健康なごはんが、

簡単に作れるようになって、

料理嫌いの私でも、

毎日の生活に馴染ませることができています。

  (静岡県 1歳男の子のママ)

 

 

 

大変身を遂げたママがたくさん拍手

はじめたママから、

どんどん変わっていってますキラキラ

 

 

 

さらに、さらに!!

 

 

講師の美帆さんも、
話しやすかったです♡
講座のあとは、
育児で張り詰めていた気持ちが和らぎ、
パパや子どもにも
優しく接することができました

 

 

時間に追われてバタバタのママさんや、
健康に気をつけたいけど、
食事に時間をかけられない人に
ぜひオススメです!

 

 

こ〜んな、ありがたすぎる

感想もいただいています^^

 

 

 

料理が苦手だから

オンラインで学べるか心配

 

 

と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

でも

 

でも

 

DEMOーー!!!!

 

 

 

✔︎お子さんと一緒に参加できる

✔︎動画を何度も確認しながら自分のペースで作れる

✔︎自宅のキッチン、調理道具を使うから

 毎日の生活への落とし込みがスムーズ

 

 

 

そんな、オンラインだからこその

メリットがたっくさんあるんですデレデレ飛び出すハート

 

 

 

オンラインでツノダの講座を

受講してくださった生徒さんからは、

 

 

オンラインのが話に集中できるので

よく理解できました!

 

 

 

 

こんなに嬉しいお声をいただき、

 

 

 

お渡ししている調理動画も、

 

 

手元がしっかり見えて

わかりやすい!

 

テロップもあるから

ポイントを聞き逃さない!

 

 

と、好評なんですラブ

 

 

(野菜の切り方もしっかりお伝えしています)

 

 

 

そしてそして!

受講後には、

 

「保育園からの帰り道に

 公園に寄り道できる余裕ができました」

 

「週末に作り置きをしなくていいから

 自分の時間が楽しめます」

 

「いつの間にか病院に行く

 必要がなくなってました!」

 

「花粉症の薬を飲まなくても

 辛くなかったです」

 

「これはダメ!がないから

 ストレスなく続けられています」

 

こんな嬉しい変化を

続々と聞かせていただいています気づき

 

 

 

だから、どうぞ

安心してくださいねラブラブ

 

 

(右側がツノダです)

 

 

 

 

 

私はこれまで、

 

病気のこと、薬のことを学んで、

家族を、病気で苦しんでいる人の

お役に立てるかな?

 

 

 

そんな想いで、

薬剤師”として

調剤薬局で約10年。

 

3万人の健康をサポート

してきました。

 

 

 

 

 

患者さんとお話する中で、

この「養生ごはん」を取り入れたら

悩みが全部解決するんじゃないかな〜?

 

 

 

と思う方々が、

 

 

 

本当に、

たくさんいらしたんです。

 

 

 

 

薬を飲んだら、楽になる?

 

 

たしかに、

一時的に症状を楽にする薬は、

沢山あります。

 

 

でも、根本的には解決しないケースが

ほとんどです。

 

 

 

✔︎毎週のように風邪薬をもらいに来る親子。

 

✔︎こどものアレルギー薬を、

 長年使い続けることに、

 不安に感じているお母さん。

 

✔︎生活習慣の乱れから、

 会社の健康診断に引っかかり、

 毎月、高いお薬代を払うお父さん。

 

 

 

みなさん、

 

 

食生活や生活習慣を見直せば、

 

良くなりそうだなってことは

わかってるんです。

 

 

でも!

 

 

どうしたらいいか、わからない悲しい

 

 

って悩んでる方、多いんです。

 

 

 

 

 

 

病院や薬局で相談しても・・・

 

 

難しい食事療法の話をされたり、

サプリメントを勧められたり、

バランス良く食べましょうね!

 

 

って言われちゃったり・・・

 

 

 

 

 

 

✔︎制限の多い食事は続かない!

✔︎子どもの好き嫌いが多くて

 栄養バランスが難しい。

✔︎サプリメントを継続するのは負担だなぁ・・・

✔︎忙しくってごはん作れないんだよね〜

 

 

 

 

そんな心の奥底の本音が

聞こえてきます気づき

 

 

 

 

 

 

毎日忙しいけど、料理が苦手だけど

家族には元気に過ごしてほしいな気づき

 

 

心にも余裕がある

ニコニコ笑顔のママでいたいな気づき

 

 

 

 

 

はい♡

 

そう願っているママ達を、

全力でサポートします指差し

 

 

 

溢れる情報に惑わされず、

家族の健康も、ママ自身の時間も

大切にしながら、

 

 

毎日のごはんを

家族みんなで「おいしいね」

って食べれるようになる♡

 

 

私の大好きな

食養生と重ね煮の魅力を

たっぷり詰め込んだ講座ですラブ

 

 

 

実は・・・

 

 

春から仕事復帰を

控えていらっしゃるママさん

(パパさんの参加もOKです)

にとって、

 

 

今回の募集が

最後のチャンスなのです・・・( ;∀;)

 

 

慣らし保育やGWが終わり、

 

初めは

なんとか気力で乗り切れたものの、

 

疲れがピークに達して、

 

 

体調を崩しがちな梅雨の時期、

 

夏前には!

 

 

 

・毎日の献立決めに悩まない

・買い出し時間が1/3になる

・作り置きに頼らなくても20分で完成

・家族の体調をととのえる食べ方

 

 

ができるようになる

スペシャルなスケジュールで

講座を組ませていただいていますキラキラ

 

 

 

 

保育園入園のための申請を終えて、

結果が届くまで、ドッキドキ。

 

 

こんなに小さいのに

本当に保育園に預けて

仕事に復帰していいのかな?

 

 

子どもと一緒に過ごす時間が

減ってしまうのは、かわいそうかな・・・

 

 

育休中の今だって、

家事、育児でやっとなのに

仕事も加わったら

1日48時間くらいないと足りないかも・・・( ;∀;)

 

 

漠然とした不安とプレッシャーに

押しつぶされそうな冬を過ごした

ツノダでしたので、

 

その気持ち、よ〜くわかります。。。

 

 

 

「食べることは生きること」

 

 

食べることって

どんなに忙しくても

どんなにめんどくさくても

やめられない。

 

命を守るために

毎日続くことだから、

 

家族の土台を

ちょっとやそっとじゃ崩れない

ガッチリとしたものにするために、

 

みなさん、それぞれの

「わたしの家族の食」があれば、

 

次つぎと、あふれ出てくる悩みを

マルッと解決できて、

 

このさき、

どんな環境になったって、

 

乗り越えていける家族の強さを

手に入れることができるんですスター

 

 

 

そんな継続クラスの詳細がこちらです^^

 

▼▼▼▼

 

 

\4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!/

ママらく養生ごはん継続講座2期

【日時】

2024年 

3/21、

4/11、4/25、

5/9、5/23、

6/6、6/20

7/4

 

  全て木曜日 

 

全8回 10:00〜12:00(MAX 12:30)

(アーカイブ動画もお渡しします)


【場所】
ZOOMを使ったオンライン開催

 

 

【お申込み方法】

 

まずは、個別相談会で

ごはん作りを楽にするため、

お母ちゃんを楽しむための

ヒントを一緒に探してみましょう♪


 

ホッと肩の力を抜く♡個別相談会はコチラから

 △△△クリック

 

 

 

 

 

子育ての悩みって、

尽きることがありません。

(ツノダも今でも悩むことはたくさんあります)

 

 

 

ごはんの量、少なすぎる?

 

食事にコレ、足した方がいいのかな?

 

このお菓子はやめた方がいい?

 

でも、子どもは食べたがるし・・・

 

 

 

 

答えをスマホに求めても

 

 

・・・

 

 

スッキリ解決すること、

あんまりないんですよね。

 

 

 

だけど、

誰かと話すことで、

 

 

なんだか肩の力が抜けた〜

 

 

って思うこと、ありませんか?^^

 

 

 

私、ツノダも、同じように、

たくさん迷って、悩んだ

お母ちゃんの1人です。

 

 

食の話だけじゃなくて、

育休中の過ごし方、

子育てや、夫婦のあれこれ、

ディズニーの話♡

(ディズニー大好きなんです)

 

なんでも、一緒にお話ししましょうおねがい

 

 

 

 

忙しい毎日の中で、

 

頑張り屋さんのお母ちゃんが

ホッと一息つけるように、

 

お手伝いができたら嬉しいです♡

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたパー