ワーママごはんに革命を!

 

働くママたちが

もっと肩の力をぬいて

家族の“食卓”と向き合うための

食の知恵をお伝えしています。

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

 

 

「料理が苦痛」は

手放せます!

 

 

 

料理って

こんな気楽な気持ち

作っていいんだ・・・!

と気づけました♡

 

 

 

こんな嬉しい感想を

くださったのは、

 

 

【4ヶ月で料理の不安を自信に変える

 ママらく♡養生ごはん継続講座】の

生徒さん^^

 

 

こんな嬉しすぎるメッセージを

送ってくださって

思わずスクショしちゃいました♡

 

 

 

(右上がツノダです)

 

 

 

 

 

 

 

育休が終わり、

仕事に復帰されてから、

 

帰宅後、

 

お子さんを

お風呂に入れると

 

もう、HPはマイナス。。。

 

 

 

もともと、

料理が苦手なのもあり、

 

子どもと

寝落ちしてしまい、

 

キッチンに立てず

大人の食事は全然

作れていないんです・・・

 

 

 

と、

講座受講前は、

お悩みでした泣くうさぎ

 

 

 

 

 

↑↑↑

毎日寝落ちしていたら・・・

こんなことになってしまった!!!!

コチラの記事もご覧くださいちゅー

 

 

 

 

それが、たったの4ヶ月で!!

 

 

 

 

仕事おわり、

保育園へお迎えに行って

ヘトヘトで帰宅した後でも、

 

 

冷蔵庫に残っている野菜で、

 

 

家族みんなが

おいしい!!

って完食してくれる

 

 

夕飯を作れるようになリました^^

 

 

とのこと。

 

 

パチパチ〜♪

 

 

 

 

 

お子さんと一緒に、

毎日、寝落ちしてしまうくらい

ヘトヘトなのに、

 

 

「パパに健康的なごはんを

 作ってあげたい。」

 

 

と、悩んでおられた

生徒さん。

 

 

もう、それだけで

 

ご家族への愛がダダ漏れですね♡

 

 

 

 

ツノダなら、パパに、

「外食してきて〜」

と言ってしまいそうです。汗汗

 

 

 

 

今日は、

 

こちらの生徒さんが、

 

ヘトヘトな時でも、

気楽に

家族のごはんを作れるようになった

 

 

理由のひとつを

 

 

ご紹介させてくださいね!

 

 

 

 

 

それは、

 

 

「自分でアレンジする力」

を身につけたから♡

 

 

 

 

実は、

こちらの生徒さん。

 

 

これまでに

いくつかの料理教室に通われた

経験がありました。

 

 

料理教室に行けば、

 

 

必要な材料や、

調理器具は

全て先生が用意してくれていて、

 

 

先生に言われた通りに

手を動かすと、

 

 

あっという間に

素敵な料理が完成しますね^^

 

 

 

オシャレなごはんが作れた♡

 

美味しかった〜♪

 

 

と、

大喜びで帰宅するも、

 

普段のおうちのごはん作りは

全く楽にならなかったそうです。泣

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

毎日のごはん作りの

苦痛や悩みから解放されたくて、

 

レシピ本を買い集めたり、

 

レシピサイトの保存ばかりが

スマホの中に増えていった

 

過去のツノダも同じでした。涙

 

 

 

 

 

お料理教室で、

 

オシャレなごはん作りを

教わっても、

 

(パーティーの時やおもてなしごはんの時は

 とっても役に立ちますし、

 気分もウキウキします♡)

 

レシピがたくさんあったって、

 

 

毎日、家族と食べる

日常的な食事の支度は、

 

 

まったく、楽にならない・・・悲。

 

 

 

わかる〜〜〜〜!

と、共感してくださったら

とっても嬉しいです( ;  ; )

 

 

 

私がお伝えしている

継続講座の中では、

 

 

あまり、

レシピはお伝えしません^^

 

 

 

もちろん、

ベースとなる基本のレシピは

お伝えするのですが、

 

 

そこから、

 

・どんな食材を使いたいか?

・どんな味で食べたいか?

・どんな食感で食べたいか?

 

生徒さんたち、それぞれの

その日の食べたいものや

冷蔵庫の中身と相談して、

 

どんどんレパートリーを

拡げていってもらいます^^

 

 

え?どゆこと〜????

 

 

って、思いますよね^^

 

 

 

 

例えば!!

 

 

 

基本の

「煮物」のレシピを

講座でお伝えしたとします。

 

 

そのレシピに、

 

豚肉を加えたら

「肉じゃが」になるし、

 

じゃがいもを

里芋や、かぼちゃに変えたら

それだけで、

違うメニューに大変身♡

 

 

はたまた、

 

調味料を少し変えて、

カレー粉を足したら

「カレー」になるし、

 

トマトを足したら

「トマト煮」になります。

 

さらに、

 

水分の量を変えれば、

トマト煮が、トマトスープにもなる。

 

 

 

というような調子で、

 

一つの基本のレシピから

 

なん通りにも、

何十通りも、

 

自分だけのレパートリーが

拡がっていきます^^

 

 

 

そのアレンジをする

訓練をしていくことで、

 

 

HPがマイナスな、

ヘトヘトモードな時でも、

 

 

家にあるものを使って、

その時に食べたい味付けで、

 

 

おいしい「名もなき一品」を

作り上げることが

できるようになるんです♪

 

 

 

 

DA・KA・RA!

 

 

 

お子さんのお昼寝中、

ほっと一息つける時間に、

 

 

必死にレシピ検索をしなくてもいいし、

 

 

 

よっしゃー!今日は夕飯作るぞぉー!

 

と意気込んだのに、

 

冷蔵庫の中を見たら、

材料が揃わなくて、

やる気喪失。。。

 

 

もう、

デリバリーでいいや・・・

 

 

 

な〜んてことにも、

なりません^^

 

 

 

おまけに、

 

調理の工程も、

味付けも、

とってもシンプル♡

 

 

 

材料を切って、鍋に重ねて、

火にかけるだけの

重ね煮(かさねに)調理

という調理法を

 

講座の中で

お伝えしていくのですが、

 

 

この重ね煮調理は、

素材のうまみを

ぐ〜んと引き出してくれるから、

 

最低限の調味料で、

味もバッチリ決まります^^

 

味付けで失敗しがちだった

ツノダは、

重ね煮を取り入れたことで

失敗知らずになりました♪

 

 

 

 

 

継続講座の生徒さんからも、

 

 

炒め物しかできなかった私が、

シンプル和食を簡単に

作れるようになるなんて〜♡

 

 

と、喜びの声が届いています^^

 

 

 

 

家族と食べる

毎日のごはんは、

 

おしゃれなごはんや、

凝った味付けのごはん

じゃなくていいんです^^

 

 

(お料理が得意で、

 手の込んだ料理を作るのが

 趣味です♡という方は

 別ですよ^^)

 

 

家にあるもので、

ササっと作れて、

家族みんなで「おいしいね」

って、楽しみながら食べられる食事。

 

 

私は、そんな食事が、

家族の中心にあったらいいな♡

って、

思っています。

 

 

 

 

ごはん作りって、

 

これから先も

ずーっとずーっと

続くもの。

 

 

「料理が苦痛」っていう

ママのごはん作りに対する

苦手意識や負担が

大きすぎると、

 

「家族の食卓」が

どんどんツライ場所に

なってきてしまうと

思うんです。

 

 

「家族のごはん」は

もっともっと、

 

シンプルで、

気楽に考えていいんです^^

 

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 🈵

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 🈵

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 🈵

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・1期 🈵  2023年11月〜

・2期 🈵  2024年3月〜

   

 

 ※次回の継続講座 開催予定

 

 3期【日曜クラス】は

 2024年4月スタートです。

 

  ※個別相談会、開催中です。

    ▽▽▽ クリック

  個別相談会の詳細はコチラ

 

   

 

ぜひお楽しみに♪

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック