\おいしい、簡単、悩まない/

だから無理なく続けられる!

 

 

働くママたちが

もっと肩の力を抜いて

家族の“食卓”と向き合うための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

元薬剤師3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

 

募集】ホッと肩の力をぬく♡

ママらくごはん個別相談会

 

 

 

 

「お母さん、向いてないのかな・・・」

 

 

 

ニコニコ笑顔で

 

子どもと遊んで、

 

おいしいおやつやごはんを

 

作ってあげるんだ〜♪

 

 

 

そんな理想のお母さんに

なりたかったのに、

 

 

子育ての大変さは、

 

想像以上で

 

毎日ヘットヘト。

 

 

 

 

どうにか昼寝をしてほしくって、

 

ゴロゴロしたい気持ちを抑えて、

 

午前中は公園遊びに。

 

 

バタバタと昼ごはんを

 

食べさせて、

 

 

どうにか、こうにか

 

 

お昼寝成功〜〜〜〜♪

 

 

溜まった洗い物や、

 

 

夕飯の献立を考えたり、

 

 

離乳食のストックを作って

 

 

や〜〜っと、一息つける♡

 

 

 

 

と、思ったら・・・

 

 

 

 

ムクっと起き上がる

 

 

 

 

わが子。。。

 

 

 

・・・もう起きちゃった。涙

 

 

自分時間が

無さすぎて、

 

ちょっとしたことで

イライラしちゃう。

 

 

 

SNSを開いたり、

 

支援センターに出かけてみれば、

 

子どもと楽しそうに

 

遊んでいるニコニコのママたちが

 

た〜くさん。

 

 

なんで、

私はうまくやれないんだろ〜〜。涙

 

 

 

 

思うようにいかない毎日で、

 

 

ストレスやイライラを

よちよち歩きの娘や、夫に

ぶつけちゃって。

 

 

 

image

 

(猫の手ならぬ、犬の手も借りたかった日々)

 

 

 

 

 

 

 

それでも幸せそうに

スゥスゥ眠る

娘の寝顔を見ては、

 

 

「今日もたくさん

イライラ母ちゃんで

ごめんね・・・」

 

 

って、

ひとり大反省会ー!!

 

 

 

 

 

えぇ、

 

これ、過去の私なんです。

 

 

 

 

 

今なら、

 

もっと肩の力抜いて

いいじゃない〜

 

って、声を大にして

言えるんです、

 

 

 

GA!

 

 

 

 

第一子あるあるでしょうか。

 

 

 

 

・初めてのことだらけで

 不安いっぱい

 

・時間にも心にも余裕がない

 


 

 

 

「三つ子の魂百まで」

じゃないけど、

 

 

心や身体の成長は

赤ちゃん期の生活にかかってる!

 

 

あれも、これも、やってあげたい!

 

 

 

お母ちゃんなんだから!

 

 

 

って、

 

 

 

“理想のお母ちゃん”

にならなきゃ!

 

 

な意識が強すぎて、

 

 

 

毎日

肩に力が入りっぱなし!

 

 

必死だったんです。汗

 

 

 


 

 

夫も協力はしてくれるけど、

 

子どものこと、家のことは

 

なんだか他人事。。。

 

 

 

仕事で疲れているのはわかるけど、

 

私も余裕が無くなって

 

もっとちゃんと考えてよ!!

 

って、イライラが大爆発!!

 

 

 

 

 

おまけに、

 

毎月のように

 

頭痛でダウンしたり、

 

副鼻腔炎や花粉症で

 

耳鼻科通いが定番だった

 

過去のワタシ。

 

 

 

 

 

育休復帰も迫ってきて、

 

 

あぁ、このまま仕事が

 

 

始まったらどうなっちゃうんだろう・・・

 

 

 

 

時間もない、余裕もない、気力もない

 

 

仕事復帰後の

生活が、

めちゃくちゃ不安だったんです。泣

 

 

 

 

 

それが今では、

 

 

仕事をしながらでも、

 

 

まいにち、

献立に悩むことなく、

 

 

夫にイライラを

ぶつけることもなく、

(いや、コレはたまにあるか・・・汗

 でも確実に回数は減った!!)

 

 

冷蔵庫をのぞいてから、

 

「今日はこれ作ろっかな〜」

 

なんて、

 

サクッとごはんが作れて♡

 

 

おまけに

家族みんなが「おいしい!」って

食べてくれる♪ サイコー!

 

 

 

子どもも食べやすい和食ごはんが20分で作れるように♪

 

 

さらに驚きなのは!

 

 

毎日のごはんが変わったら、

 

自然と体調が良くなって、

 

 

寝込んだり、

 

(お母ちゃん具合悪いとき、

 子どもの相手するの、めちゃしんどいですもん)

 

病院や薬のお世話になることが

 

ググッと減ったんです♡

 

(毎月のように飲んでいた鎮痛剤も

 かれこれ2年以上飲んでいません^^)

 

 

 

保育園帰りや、休日の通院に、

 

時間を取られることもありません♪


 

 

 

 

な、なんと!

 

 

 

娘の保育園からの

呼び出しコールも、

 

現在進行形で

ゼロを更新中なのです〜♪

 

 

 

風邪をひくことは

あっても、

 

 

 

身体の「整え方」が

わかっていると、

 

 

 

ひどくなったり、

長引くことがなく、

 

 

 

保育園を何日も

休まず済むので、

 

 

また私が、仕事休むの?!

 

 

な〜んて、

パパにイライラすることも

なくなるんです^^

 

 

 

 

image

毎日おっきな声で歌いながら登園します^^

 

 

 

 

 

そして、

 

 

何より楽になったのは、

 

 

 

・添加物や農薬は危ない!

・鉄分やタンパク質をしっかり!

・お砂糖の入っていないおやつを!

 

 

こんな風に、

 

 

〇〇はダメ!

〇〇しなきゃ!

 

 

 

と、

 

 

 

あふれる食の情報に、

振り回されなくなったこと♡

 


 

そう、

 

 

 

 

昔の先人たちの知恵を生かした、

日本人の身体に合う

生活や食事の仕方である

 

「食養生(しょくようじょう)」

 

 

食材を切って、重ねて、

火にかけるだけの簡単調理

 

「重ね煮調理」

 

 

を毎日の生活に取り入れたことで、

 

 

栄養が足りていないかも。

アレもコレも

取り入れなきゃー!!

 

って、

石橋を叩きすぎて

渡れないほどの

心配性だった

 

このわたしが!

 

 

 

わたしのごはんを

食べていれば大丈夫♪

 

 

って、ドーンと構えて

いられるようになったんです♡

 

 

 


 

image

わんぱくガールとおしゃべりわんこに

ピッタリな休日の過ごし方を発見♡

 

 

 

 

みなさんは、こんなお悩みないですか?

 

 

✔︎育休中のうちに、食事も身体も整えたい

 

✔︎身体に良いもの食べさせたいけど、

 何が良いのかわからない

 

✔︎無添加ごはんはハードル高そう

 

✔︎毎日のごはん作りが苦痛

 

✔︎子連れの買い出しが苦行

 

✔︎子どもの食事で精一杯

 

✔︎巷の取り分け簡単レシピって

 全然簡単じゃない!

 

✔︎家族が体調を崩しやすくて、

 育休復帰後の生活が不安。

 

 


 

 

これ、ぜ〜んぶ、

 

私が出産後に悩んでいたこと。

(他にもここに書ききれないほど!)

 

 

 

 

 

 

私がイライラ母ちゃんを

卒業して、

 

 

 

ニコニコ母ちゃんで

過ごせるようになったのは、

 

 

 

 

毎日の家族の食事に対する

悩みや不安が無くなったから。

 

 

 

 

✔︎今日の献立、何にしよう?

✔︎レシピ検索しないと何も作れない!

✔︎子どもの栄養、これで足りてる?

 

 

 

 

こんな風に、

あれこれ考えずに、

ごはんが作れるようになったから。

 

 

 

 

そして、何より

 

 

家族が、毎日元気に

過ごせるようになったから。

 

 

 

 

 

 

その結果、

 

 

 

初めての育児、

悩みや不安だらけで、

 

 

検索魔だった私の生活が

ガラリと変わりました。

 

 

 

 

 

かぼちゃとずーっと遊んでたり

砂と一体化していても 楽しんでるね〜と余裕を持って見守れます♡

 

 

 

 

実は、私も思ってました!

 

 

 

この食養生の知恵を

生活の中に取り入れるまで、

 

 

 

「身体を整えるごはん」

 

 

なんて、

 

 

なんだか堅苦しそう・・・

制限が多くて楽しくなさそう・・・

 

 

 

古民家とかに住んで、

自分で野菜育ててる人が

やるやつだろ〜

 

 

って。

 

スローライフみたいなね。

 

 

憧れるけど、ハードル高し。

 

 

 

でも、それは違ったんです!

 

 

・買い物時間も3分の1

 

・サクッと30分で手作り夕飯が完成

 

・家族の体調も整って通院もゼロ

 

 

になって、

 

 

心にも時間にも

余裕ができたんです♡

 

 

 

 

 

 

スローライフとは真逆の、

 

 

 

 

アレもコレも、やらないと!

 

 

って

 

 

 

毎日時間に追われる

多忙なお母ちゃんにこそ

知ってほしい。

 

 

 

 

少しでも

肩の力を抜いて、

 

 

ごはん作りを楽しめるようになる、

 

 

子育てを楽しめるようになる

 

 

 

「食の知恵」が

あるんです♡

 

 

 

そんな想いを込めて、

 

 

ホッと肩の力をぬく♡

ママらく養生ごはん個別相談会を

開催させていただきます^ ^

 

 

 

 

 

 

新しいことを始めるのって、

ドキドキしますよね。。。

 

 

 

 

私も、

食について学びはじめる時、

う〜んと迷いました…

 

 

 

お金も時間もかけて

学んでも、

 

 

 

忙しい毎日の中で、

 

ごはん作れるのかな?

 

毎日続けられるのかな?

 

あれもダメ、これもダメって

好きなもの食べられなくなるのかな?

 

本当に体調が整うのかな?

 

 

 

飽きっぽい私に

できるのかな〜〜〜〜?!泣

 

 

って。

 

 

 

でも、思い切って

えい!っと飛び込んでみたら

 

 

 

毎日のごはん作りが

苦じゃなくなっただけじゃなく、

 

 

自分でも、びっくりするくらい

 

 

肩の力が抜けたんです!!

 

 

 

延々終わらない公園遊びw

 

 

みなさんの

 

毎日のごはんのお悩みや、

 

家族の健康のお悩みを、

 

 

どうぞ、

ツノダにお聞かせください^^

 

 

 

普段、

なかなか相談できない食のこと。

 

 

アナタのご家庭に

ピッタリなごはん作りの方法や、

 

 

仕事と家事育児を

無理なく両立する方法、

 

 

家族の不調に

振り回されなくなる方法を、

 

 

ゆっくりお話しながら、

一緒に

見つけていけたらナ♡

 

 

と思っています^^

 

 

 

 

どうぞ、

 

リラックスして

お気軽にご参加ください^^
 

 

 

 

参加してくださった

ママたちからは、

こんな感想をいただいています。

 

 

 

毎日疲弊しすぎて、

ご飯作りにエネルギーを割けなかったのですが、

話を聞いてもらえて、ラクになりました!

(大阪府 2歳・4歳のママ)

 

 

たくさんたくさんお話を聞いてもらって、

せっかく買った、こだわりの食材を無駄にしたくないと思いました。

手の込んだ事はできなくとも、

生活を整えたいです!!

夕食づくりへのハードルが低くなりそう!

家族みんなで楽しくごはんを食べたい!って

未来の生活にワクワクしました♡

(神奈川県 1歳のママ)

 


 

などなど、

 

とっても嬉しい感想を

いただいておりいます♡

 

 

 

ぜひ、皆さんのこと

たくさんお話ししてくださいね♪

 

 

 

 

 

右がツノダです♪

 

 

 

 

 

さらに、

 

4ヶ月で料理の不安を自信に変える!

ママらく養生ごはん実践講座

ご参加くださったママさんからも

 

心がホックホクになる感想を

いただいているので

 

少しご紹介させてくださいね^^

 

 

    

キッチンに立つのが億劫→

やっと作ったごはんも美味しいと思えない→

作らなくなる→

食材も使いきれない→

自己嫌悪、不健康な状態

という悪循環でしたが、

 

4ヶ月の講座では、特別なもの、

調理器具は要らず、

とにかくハードルが低くなるような

声かけをしてもらえたことが良かったです。

 

習ったことを習慣になるように

ステップアップしていけるので、

自炊はしたいけど、

メニューがマンネリして飽きたり、

舌や胃袋、心が満足していないけど、

どうしたらいいかわからない方に

ぜひオススメしたいです!!



(神奈川県 Mさん 1歳女の子ママ)

 

 

 

    

毎日のメニュー決め、ごはん作りの時間が

負担に感じていて、

仕事復帰後にやっていけるのか

不安もあり受講を決めました。

 

オンラインで自宅で受講できることや

LINEで質問・相談ができ、

みほさんが穏やかで、

リラックスして受講できました!

 

何を食べるか選択できることは

生きている特権!

家族に何を食べさせるか選択できるのは

料理する人の特権!

 

自分が納得できる「食」を

選択できるようになりました。

(新潟県 Kさん 男の子、女の子ママ)

 

 

 

 

 

上段右がツノダです。

 

 

 

大人同士で

おしゃべりするだけでも

リフレッシュできちゃったり

するんですよね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはこれまで、

 

 

「お薬だけじゃなく

 安心を届けたい」

 

 

そんな想いで、

 

 

薬剤師”として

調剤薬局で約10年。

 

 

3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

 

患者さんとお話する中で、

 

この「養生ごはん」を取り入れたら

悩みが全部解決するんじゃないかな〜?

 

 

 

そう思える方々が、

 

 

 

本当に、

たくさんいらしたんです。

 

 

 

 

薬を飲んだら、楽になる?

 

 

たしかに、

一時的に症状を楽にする薬は、

沢山あります。

 

 

でも、

根本的には解決しないケースが

ほとんどです。

 

 

 

✔︎毎週のように

 風邪薬をもらいに来るご家族。

 

✔︎こどものアレルギー薬を、

 長年使い続けることに、

 不安に感じているお母さん。

 

✔︎生活習慣の乱れから、

 会社の健康診断に引っかかり、

 毎月、高いお薬代を払うお父さん。

 

 

 

みなさん、

 

 

食生活や生活習慣を見直せば、

 

良くなりそうだなってことは

わかってるんです。

 

 

でも!

 

 

どうしたらいいか、わからない!

 

 

根本的な解決策を、

探している方、多いんです。

 

 

 

 

 

 

病院や薬局で相談しても・・・

 

 

難しい食事療法の話をされたり、

サプリメントを勧められたり、

バランス良く食べましょうね!

 

 

って言われちゃったり・・・

 

 

 

 

 

 

✔︎制限の多い食事は続かない!

✔︎子どもの好き嫌いが多くて

 栄養バランスが難しい。

✔︎サプリメントを継続するのは負担だなぁ・・・

✔︎忙しくってごはん作れないんだよね〜

 

 

そんな心の奥底の本音が

聞こえてきます。

 

 

 

毎月高い

サプリメントや健康食品を

買い続けなくても、

 

 

味のうっすーい

ごはんを

毎日必死にレシピを見ながら

作らなくても、

 

 

 

な〜んにも悩まずに、

わざわざレシピも探さずに、

 

おうちにある食材で、

 

サクッとおいしいごはんが

作れるようになるんです^^

 

 

家族みんなが

毎日喜んで食べてくれる♡

 

 

だから、

自然と身体の調子が

整っていくんです^^

 

 

 

 

毎日忙しいけど、料理が苦手だけど

家族には元気に過ごしてほしいな気づき

 

 

心にも余裕がある

ニコニコ笑顔のママでいたいな気づき

 

 

 

 

 

はい♡

 

そう願っている方を、

全力でサポートします^^

 

 

 

アナタの家族にぴったりな、

 

 

家族の身体を強くして、

健康を取り戻す方法、

 

忙しいお母ちゃんでも

無理なくできちゃう方法

 

 

 

一緒に探っていきましょう♡

 

 

 

 

 

個別相談会の詳細はこちら

▼▼▼▼

 

ホッと肩の力が抜ける♡ママらくごはん個別相談会

 

【所要時間】

 60分


【場所】
 ZOOMを使ったオンライン開催


【参加費】
無料

 

 

【お申込み方法】

下記のお申込みページより
必要事項をお知らせください。



お申し込みはこちら
△△△クリック

申込み後、24時間以内に

返信いたしますメールにて

日時のご相談をさせていただきます^^

 

必ず、ご確認ください。
 

 

 

どなたでもお申込みいただけます^^

 

 

 


 

 

また、

お話しをする中で、

 

 

✔︎毎日の生活の中で、養生ごはんを

 自然と続けられるように学びたい

 

✔︎情報に振り回されず、

 家族の「食」「健康」を守りたい

 

✔︎家族の体調の変化を実感したい

 

✔︎ヘトヘト母ちゃんを卒業して

 ニコニコ母ちゃんを楽しみたい

 

✔︎育休復帰後も、

 「自分の時間」を減らしたくない

 

 

こんなアツい想いが

フツフツと湧き出た方には、

 

 

 

2024年夏スタート予定の、

 

 

\たった4ヶ月で/

料理の不安が自信に変わる

ママらく養生ごはん実践講座4期

 

 

の詳細もご紹介させて

いただきます。

 

 

ご希望の方のみのご案内です。

 

もちろん、無理な勧誘はありません。

ご安心ください♡

 

 

 

家族みんなが元気な休日ってサイコー♡

 

 

 

子育ての悩みって、

尽きることがありません。

(ツノダも今でも悩むことはたくさんあります)

 

 

 

ごはんの量、少なすぎる?

 

食事にコレ、足した方がいいのかな?

 

このお菓子はやめた方がいい?

 

でも、子どもは食べたがるし・・・

 

 

 

 

答えをスマホに求めても

 

 

・・・

 

 

スッキリ解決すること、

あんまりないんですよね。

 

 

 

だけど、

誰かと話すことで、

 

 

なんだか肩の力が抜けた〜

 

 

って思うこと、ありませんか?^^

 

 

 

私、ツノダも、同じように、

たくさん迷って、悩んだ

お母ちゃんの1人です。

 

 

 

 

忙しい毎日の息抜きに、

 

頑張り屋さんのお母ちゃんが

ホッと一息つけるように、

 

お手伝いができたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました♪

 

 

 

角田美帆