ママに余裕を!家族を元気に!

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)ですニコニコ

 

 

病院や薬局では教えてくれない

家族の健康を守る食の知恵

お伝えしています飛び出すハート

 

 

4歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

image

 

 

 

気づけばもう、

 

 

12月も1/3が終わってしまって

 

 

おったまげーーーーーニヒヒピリピリ

 

 

 

何かと忙しい12月、

 

 

娘を寝かせた後で

 

 

やりたいことがたくさんあるのに、

 

 

ついつい寝落ちが多くなっている

 

 

最近のツノダです驚き

 

 

 

 

 

2週間後は

 

 

な、なんと!!

 

 

クリスマスですね〜〜〜クリスマスツリー

 

 

 

みなさま、サンタ業務は

 

 

落ち着きましたでしょうか??滝汗

 

 

 

 

わが家の4歳のプリンセス大好き娘は、

 

 

今週末から公開される、

 

 

ディズニー映画の最新作

 

 

「WISH」

 

 

 

のレゴをお願いしていましたよプレゼントサンタ

 

 

 

 

(今朝も自転車の後ろで

 WISHの主題歌を熱唱しながら登園しました笑い泣き

 

 

 

 

どうか、

 

 

どうか、

 

 

どうか・・・・

 

 

 

クリスマスイブは

 

 

 

寝落ちしませんように真顔真顔真顔

 

 

 

 

【受講生さん】復職後、毎日寝落ちした結果・・・

 

 

 

さてさて、

 

 

11月からスタートしました、

 

 

4ヶ月で料理の不安を自信に変える!

ママらく養生ごはん継続講座 の

 

 

受講生さん、

 

 

 

 

 

(右上がツノダです)

 

 

 

復職してから、

子どもに夕飯を食べさせることで

精一杯で、

大人の夕飯は用意できず

毎日寝落ちです。

 

パパは好きに食べているので

体調を崩してばっかりで

今も寝ています・・・

 

 

講座がスタートする前に、

 

そんなお悩みを打ち明けてくださいました。

 

 

 

 

 

育休が終わって、

 

復職する時、

 

 

多くのお母ちゃんたちが、

 

 

この、

 

 

「帰宅後の第2ラウンド」

 

 

に、恐怖を感じているのでは

 

ないでしょうか不安もやもや

 

 

 

日中は短い時間の中で、

 

 

必死に仕事をこなして、

 

 

ダッシュで保育園にお迎えに行き、

 

 

ベビーカーに乗ってくれない、

自転車に乗ってくれない、

手を繋いで歩いてくれない・・・

 

 

そんなスムーズに行かない

保育園からの帰り道。

 

 

自分1人で歩く時間の

3倍も4倍もの時間をかけて

なんとか帰宅。

 

 

そこから、

 

お風呂、

 

着替え、

 

荷物の片付け、

 

夕飯の準備、

 

子どもに食べさせ、

 

歯磨き、

 

寝かしつけ・・・

 

 

もう、

 

 

過酷すぎる第2ラウンドです無気力

 

 

 

 

ぶっちゃけ、

 

 

パパの食事まで

気にしている余裕は

 

 

ZERO!!!!

 

 

なんです。

 

 

 

 

でもね、

 

 

パパが好き勝手食べると

 

 

揚げ物、

ガッツリの肉料理、

お酒やコッテリ味のつまみが

 

 

多くなりがち。

 

 

野菜なんて、

 

自分で選び取ることって

 

ほぼほぼないんじゃないでしょうかえーん

 

(健康志向のパパさんも、

 もちろんいらっしゃいますが^^)

 

 

 

やっぱり、

そんな食生活をしていると

 

 

免疫力は下がりやすいのです。

 

 

加えて、

 

 

仕事が忙しくて、

 

ストレスも溜まる。

 

睡眠時間も短い。

 

 

そんなパパは、なおさらです。

 

 

 

 

 

 

おまけに、

 

パパって、

 

 

ちょっとでも平熱より

 

熱が高いと、

 

 

\全く動かない^^/

 

 

もう、布団に寝っぱなし!!!!

 

 

お母ちゃんは39度でも

 

子どものお世話で

 

寝てられないのに、

 

 

お父ちゃんって

37度ですぐダウン魂が抜ける

 

 

 

いつものタスクに加えて、

お父ちゃんの看病も

なんて・・・

 

 

お母ちゃん、

さらに大変やないか〜い!!凝視凝視凝視

 

 

 

 

あるある〜!!!!

うちも〜!!

と、共感いただけたら

嬉しいです^^

 

 

 

そんなことに

ならないために、

 

 

・家族の体調を整えるための

毎日のごはんの考え方、

 

・ヘトヘトな日でも

身体に優しいごはんが作れる

調理の方法、

 

・パパにイライラしないための

お母ちゃんの気持ちの持ち方

 

 

そんなお話も

継続講座の中では

させていただいています口笛

 

 

 

 

(下段がツノダです)

 

 

 

寝落ちして、

食事が偏ってしまい

体調を崩しやすいパパに

悩んでいた受講生さん。

 

 

まだ講座がスタートしてから

2週間しか経っていませんが、

 

 

早くも大きな変化を

感じてくださっています飛び出すハート

 

 

 

 

受講生さんの大きな変化は

コチラの記事でご紹介しています^^

↓↓↓

 

 

△クリック

 

 

今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 🈵

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 🈵

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 🈵

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・2023年11月〜 1期 🈵

   

 

 継続講座2期【平日クラス】は

 2024年3月スタート 予定です。

 

  ※個別相談会、開催中です。

    ▽▽▽ クリック

    個別相談会の詳細はコチラ

 

   

 

ぜひお楽しみに指差し

 

 

 

Instagramでは

4歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中ですキラキラ

 

チラッとのぞきに来てくださいルンルン

 

みほのにこっとごはん←クリック