支配星とは ~占星術用語~ | 占星術が導く私らしさの旅路 ~占星術講座&占星術リーディング~

占星術が導く私らしさの旅路 ~占星術講座&占星術リーディング~

美穂の占星術専用ブログ。占星術プライベート講座、占星術グループ講座、占星術リーディングなどをしています。ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、カラーリストとしてのブログはこちらhttps://ameblo.jp/miho-i-hikari/

 

美穂です。

 

 

 

占星術には、「支配星」(あるいは「ルーラー」「守護星」)という概念があります。

 

それぞれの天体は、支配(ルール)している特定の星座がある、というものです。

 

各天体には、イチバン似合う星座の「服」やイチバン落ち着く「家(ホーム)」がある、とイメージしてみても良いと思います。

 

 

 

======

 

 

太陽→獅子座

 

月→蟹座

 

水星→双子座&乙女座

 

金星→牡牛座&天秤座

 

火星→牡羊座(&蠍座)

 

木星→射手座(&魚座)

 

土星→山羊座(&水瓶座)

 

天王星→水瓶座

 

海王星→魚座

 

冥王星→蠍座

 

 

※カッコ内は、トランスサタニアン(天王星・海王星・冥王星)が、発見される前にルールしていた星座です。

この支配関係も有効です。

 

 

======

 

 

 

ホロスコープの中で、天体がこのような支配関係に在る状態の時は、天体のパワーが強くなりますし、欲求が強くなります

 

 

太陽は獅子座の服が一番似合って、それを着た時が一番本領発揮できるということ。

 

水星は双子座と乙女座の服を着た時が、一番本領発揮できるということ。

 

エネルギー的には3倍以上です。

 

 

 

・太陽、月が、支配関係にある星座に在る場合は、4倍以上

 

・水星、金星、火星が、支配関係にある星座に在る場合は、3倍以上

 

 

 

数字で表すとこんな感じでしょうか。

 

ホロスコープの中、けっこう存在感のある天体になります。

 

誰だってアウェイで活動するよりホームで活動したほうがイキイキして、本領が発揮できる感覚があるのと同じです。

 

火星までの個人天体がキャラクターに大きく影響します。

 

 

 

実際のチャートで例を挙げると、こんな感じ↓

 

 

 

 

赤丸されている金星は、支配関係にある天秤座に位置しています。

 

このホロスコープの持ち主にとって、金星はパワーを持ちます。

 

 

 

このようにルールされている天体を持っている場合は、その天体は自分の大きな「魅力」や「武器」となっていることを認識して、人生を発展させていくと良いです。

 

 

ですがその一方で「欲求」も強くなります。

 

活性化されていれば武器となりますが、活性化していなければ自らを傷付けることになるのです。

 

いえ、それだけじゃないですね。周りの人にも害を巻き散らします。まさに諸刃の剣です。

 

 

天体は、満たされていないと「ボクが欲しているものにも気づいて~!」と、心の底でダダをこねたり、ジタバタします。

 

つまり、人生が発展していきませんし、滞ります。

 

 

太陽と月はセットで「ライツ」という呼び名があるくらい、誰のホロスコープの中でも光り輝く存在です。

 

とても大事です。

 

 

・太陽が獅子座にある人

 

・月が蟹座にある人

 

 

は、とりわけ重要になることにお気付きでしょう。

 

 

太陽星座が獅子座の人、いわゆる「私は獅子座です」の人は、もうどーやっても、太陽をしっかり活性化してかないとダメなわけです。

 

じゃないと、ずーっと人生が悶々としちゃう。

 

悶々とした感じがある人は、獅子座のキモである「創造性」「個性」が発揮されていないはずですよ。

 

私は太陽星座が獅子座だから、よ~~く分かるのです(笑)

 

 

 

各天体の意識・欲求や星座の特徴は、下記のリンク記事で確認してみて下さいね。

 

 

 

本日もお読みくださいまして、ありがとうございました

 

※アメンバー記事はホロスコープ講座受講者様グループ記事です。

 

 

宝石赤ホロスコープとは

 

宝石紫12星座の特徴

 

宝石紫10天体の特徴

 

宝石紫12ハウスの特徴

 

宝石ブルーホロスコープ読み解き講座

 

宝石ブルー占星術カウンセリング

 

宝石ブルー親子占星術カウンセリング

 

宝石ブルー過去世ヒプノカウンセリング

 

宝石緑MENU

 

宝石赤美穂の心理ブログ