●お客様の満足をグッと高める!〇〇〇の見せ方とは?
こんにちは、福島美穂です。
「お友達価格という名の大幅値引きに悩んでいる」という状態から、サクッと簡単に!価格を上げることができますよ!
まず、「お得感」の定義をご紹介します。
「お得感:『価値>価格』の状態だと認識していること、いつもより安く感じること」です。
例えば、夜のスーパーで、割引シールをペタペタ貼っている光景をご覧になったことはありますか?
30%オフ、半額シール、セットで〇〇円、などなど…
そうすると、いつもなら1つ買うお惣菜を「2つ買っておこうかな」なんて思ったり。
確かに割引にはなっていますが、実はトータルで支払う金額は増えてしまうことも。
でも、何となく嬉しい(笑)
お得な感じがしますよね。
「商品やサービスを買う」という行為は、本来「お金を失う」という「痛み」を伴います。
ですが、この「お得感」に触れることで、「痛み」を超える「快楽」を感じ、「痛み」が和らぐのです。
では「お得感」に触れてもらうにはどうすれば良いかというと、それは「価値」を伝えること。
つまり、「価値>価格」を実感してもらうことなのです。
そこで!
今回は、「価格の見せ方」を中心に、具体的な方法を3つご紹介しますね。
1.高いものから魅せる
→最初に高額なものを見せて、あとでそれよりも価格を抑えるものを見せます。
例:サロンさんの場合。
Aコース(90分)3万円
のあとに、
Bコース(90分)2万円
を提示されたらどうでしょうか?
Bコースが、安く見えませんか?
これは「対比効果」を活用しています。
このように対比するものがあると、それと比較して「お得かどうか」を判断して選ぶという思考が働くのです。
2.安く見える価格設定にする
→これは「端数効果」を活用します。
たとえば「50,000円」だと「5万円かぁ。う~ん…」と思うものも「49,800円」とか「48,000円」なら…?
実はそんなに大差はないのですが、やはり「お得」に感じたりしますね。
3.松竹梅作戦!一番売りたいものを「真ん中(竹)」に。
→あえて「売りたいもの」を「真ん中(竹)」に持ってくるのがポイントです。
こちらをご覧ください。
<パターン1>
90分 :15,000円
60分 :10,000円
<パターン2>
120分:22,000円
90分 :15,000円
60分 :12,000円
<パターン1>よりも<パターン2>の方が、「90分:15,000円」が「お得」に見えませんか?
このように「価格差」を上手に活用することで、一番売りたい「真ん中(竹)」を魅力に見せることができるのです。
ちなみに、先日の「限定感」と「お得感」を掛け合わせる方法がありますよ。
たとえば、このような感じです。
・通常価格:10,000円→「本日限定:8,500円」
こうすすると、「本日」がとってもお得に感じますよね。
もし、あなたなら、どんな「お得感」を打ち出すことができそうですか?
良かったら考えてみてください。
何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。
あなたのやりたいことを実現するために、私は女性起業家の方を応援しています!
メル マガでは、ブログでは伝えきれないノウハウや情報をギュッ!とまとめて、無料でお届けしています。
●【無料メル マガ&レポート】:女性起業家のための集客・経営のはじめかた
●小規模で安定的に成長できる学びの場・スモールビジネスアカデミー
●資金繰りを楽にして「高収益化・自動化・外注化」が実現できる講座・スモールビジネス構築講座
●DVD「女性から「これ欲しかった!」と喜ばれ、お客様が3倍に増えるWEB集客基礎講座」
●DVD「夢を叶える!仕事も家庭も大切にしたい女性のための起業準備講座」
●DVD「おひとり様起業で売上がサクッと3倍になる!周りの人を最強の味方に変える方法」
●仲間と共に、学びを実践し続けるオンラインコミュニティ・スモールビジネス実践会
◎ご相談はお気軽に◎
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆