●「どうしてWEB集客が上手くいかないの?」をスッキリ解消!3つのステップ
こんにちは、福島美穂です。
「どうしてWEB集客が上手くいかないの?」という、つまづきを解消できますよ!
先日、読者の方からこのようなメッセージをいただきました。
一生懸命、記事を書いてるのに…
お客様が知りたい!と思うことを書いたらいい、というのは分かります。
でも、このお客様が知りたい事を、どのように見つけ、どういう風に書けばいいか分かりません。。
(中略)
どうぞよろしくお願いいたします。
Kさま
Kさま、メッセージをいただきましてありがとうございます!
ブログのカスタマイズをされたり、一生懸命記事も更新したりしているのに…という状況なのですね。
がんばっていらっしゃるのに、悩んでしまいますよね。。
Kさまが、書いてくださったように、お客様が知りたい!と思うことをしっかり発信する必要があります。
ただここで、ブログのカスタマイズよりもずーっと大切なことがあります。
それが、≪そもそも、お客様は誰か?≫ということです。
お客様は女性です!ではダメですよ。
理由は日本の人口の約半数は女性ですから、多過ぎるのです(笑)
伝えたときに、「え?私のこと??」と振り向かれるくらい、ぎゅーっと絞ることから始めましょう。
考える順番は、「誰に⇒何を⇒どのように」いつも必ずこの順番です。
もし、「何を書こう?」と浮かばない場合は、そもそも「誰に」が明確になっていない可能性が高いのです。
では、まとめますね!
<「どうしてWEB集客が上手くいかないの?」をスッキリ解消!3つのステップ>
1.お客様像「誰に」をぎゅーっと絞って、明確にする。
2.お客様が知りたいことを、お客様に聞いたり、QAサイトなども活用しながらどんどん調べる!
⇒30個以上、ピックアップしてみるのがオススメです。
3.調べたことを、自分ならどう答えるかな?と考えて書いてみる!
この3つのステップをするだけで、お客様が本当に知りたかったことってこれだったんだ!とか発見がありますよ!
何か少しでも参考になりましたら嬉しいです。
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