数年前と比べて新規のお客様が減っている時の対処法!3つのポイント | 女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

女性起業家のための経営アドバイザー/中小企業診断士の福島美穂です。家庭も大事にしながら、自宅サロンや教室からテナントでお店を持ちたい!きちんと稼ぎたい!女性経営者や起業家の方に助成金・補助金活用など経営アドバイスを行っています。

数年前と比べて新規のお客様が減っている時の対処法!3つのポイント

 

こんにちは、福島美穂です。

 

「以前に比べて新規のお客様が減っているなぁ…」と悩む状態をサクッと解決!お客様に再び来ていただけるようになりますよ!

 

 

先日、このようなご質問をいたただきました。

 


美穂さん

いつもブログ・メルマガではありがとうございます^^

お教室を開講して、5年ほどになります。

私もブログを書いたり、Facebookで発信したりしているのですが…

どうも、以前に比べて新規のお客様からのお申し込みが減ってきているのです。

何がいけないのかな…と、とても悩んでいます。

(中略)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

東京都 フラワー教室 Kさま

 


Kさま、メッセージをありがとうございます。

 

以前と比べて新規のお客様が減ってきているとのこと、悩んでしまいますね。

 


私も、同じように悩んだことがあります。
 

変わらずお客様に向けて発信をしているのに、思うような反応が得られなくなりました。

ある士業の方と合同で、女性起業家の方向けのイベントを企画したときのこと。

以前なら、申し込み開始から3日もあれば満席にできたイベントが、1カ月近く経ってもお席がなかなか埋まらない…ということが起きたのです。

 

「同じようにやっているのに、これで上手くいくはずなのに、なぜ?」と、どんどん不安になっていきました。

 

結果的に満席になったので良かったものの、途中の過程で「どうしよう…」と本当に焦りました。
 

このように「〇年前と比べてお客様が減っている」という場合、いまやっていることでは、来てほしい理想のお客様に知られていない・価値が伝わっていない可能性が高いです。

つまり、これまでと同じやり方では、もう上手くいかないのです。

 



理由は主に3つあります。

1.年々情報量が増えているので、お客様の選択肢の幅が広がったから。

2.お客様の意識などが変化しているから。

3.(同じつもりでも)実は、あなたの意識も変化しているから。

 

理由は1つかもしれないですし、複数にまたがっているかもしれません。

だからこそ。

改めて「理想のお客様像」を明確にして、「選ばれる理由」を「ブラッシュアップし続ける」ことが重要になります。

 

その上で、市場動向やあなたの特性などを活かせる「道具(ツール)」を活用していきます。

 

 

たとえば数年前を思い返してみてください。

FacebookもLINEもインスタグラムも…いまほど浸透していなかったはず。

利用者数はどんどん増えて、いつの間にか私たちの生活に馴染んできていますよね。

いまは情報過多の時代です。

それだけ、選択肢の幅も、お客様の意識も大きく変わってきているのです。

 

 

でも、SNSに関して言えば、これらはすべて「お客様に知ってもらう・価値を伝えるための道具(ツール)」にすぎません。

たとえば、ブログもそうです。

「なぜブログなのか?」「ブログで誰向けに何を伝えるのか?」などを明確にしないまま、ただブログを更新するのでは、残念ながら理想のお客様に価値は伝わりません。

またお仕事によっては、ブログなどのSNSよりも、リアルで紹介の仕組みを作った方が成果が出やすいということもあります。

ですから、改めて「誰にどういった道具(ツール)をどのように活用するのか?」を整理していくことをオススメします。

 

ちなみに、私が以前士業の方との合同イベントを企画したときは、このように見直しました!

 

「理想のお客様像」→「女性起業家の方向け」だったのを、「資格名やロゴマークなどを活用して、今後ビジネスを展開したい女性起業家の方向け」に。

 

「選ばれる理由」→ロゴマークなどの商標を代理申請できるのは弁理士さんだけなので、資格保有をしていることの安心・信頼感を分かりやすく打ち出す。

 

「(知ってもらうための)道具」→SNS集客に加え、ご紹介などのリアル集客を促進するため「チラシと声かけトーク」を作成。これが、満席へとつながりました!

 

では、まとめますね!

【数年前と比べてお客様が減っている時の対処法!3つのポイント】

 

1.改めて「理想のお客様」を明確にする。

2.あなたが「選ばれる理由」をブラッシュアップする。

3.お客様や市場動向、あなたの特性などに合わせた道具(ツール)を活用する。


いかがでしょうか?


これらを具体的に言葉や文字にすることで、「来てほしいお客様に、何を使って、どう伝えていけばいいのか?」が明確になりますよ!

何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。

あなたのやりたいことを実現するために、私は女性起業家の方を応援しています!

メル マガでは、ブログでは伝えきれないノウハウや情報をギュッ!とまとめて、無料でお届けしています。


【無料】賢くきちんと稼げる女性起業家になるための秘訣を、こちらからぜひ受け取ってください!

 

 

 

●【無料メル マガ&レポート】:女性起業家のための集客・経営のはじめかた
 

●【無料メル マガ】ブログ・SNS不要!CtoCサービス攻略の秘訣

 

●小規模で安定的に成長できる学びの場・スモールビジネスアカデミー
 

●資金繰りを楽にして「高収益化・自動化・外注化」が実現できる講座・スモールビジネス構築講座

 

●DVD「女性から「これ欲しかった!」と喜ばれ、お客様が3倍に増えるWEB集客基礎講座」

 

DVD「夢を叶える!仕事も家庭も大切にしたい女性のための起業準備講座」


DVD「おひとり様起業で売上がサクッと3倍になる!周りの人を最強の味方に変える方法」

 

お客様の声はこちら!


●仲間と共に、学びを実践し続けるオンラインコミュニティ・スモールビジネス実践会

 
◎ご相談はお気軽に◎

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆

ブログパーツ