今すぐできる!良い口コミがどんどん集まる!アンケート3つのポイント | 女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

女性起業家のための経営アドバイザー/中小企業診断士の福島美穂です。家庭も大事にしながら、自宅サロンや教室からテナントでお店を持ちたい!きちんと稼ぎたい!女性経営者や起業家の方に助成金・補助金活用など経営アドバイスを行っています。

●今すぐできる!良い口コミがどんどん集まる!アンケート3つのポイント

 

こんにちは、福島美穂です。

 

お客様へのアンケートで良い口コミがもらえて、あなたのファンを増やすことができますよ!

 


まず「口コミ」の効果は、計り知れないものがあります。

自分だけががんばらなくても、ファンが増えていくからです。

そんな「口コミ」を起こすには、「仕掛け」が必要になります。

そしてできれば、「良い口コミ」がほしいですよね。



すぐにできる!のが、アンケートで聞く項目の工夫です。

アンケートで聞くのは、この3つ!

「来店の決め手(きっかけ)・どう良くなったか?・応援メッセージ」

・決めて→選ばれる理由が分かります。

・どう良くなったか→「before-after」の「after(どうなったか)」を認識してもらうことができます。

・応援メッセージ→第三者からのオススメの声がもらえて、モチベーションアップにもなります。


間違っても「気になったところや改善点」を聞いてはいけません。

理由は、「改善点を教えて」と言われると、特に悪いとも思っていなかったのに、わざわざ「改善点」を探してしまうからです。

 



突然ですが、

ピンクの象を想像…







…しないでください。

と言われたら、「ピンクの象」を想像しちゃいましたよね(笑)

これと同じです。

アンケートを新規獲得に活かしたい場合は、アンケート項目をぜひ見直してみてください。

 

あなたのやりたいことを実現するために、私は女性起業家の方を応援しています!
 

アンケートを使って良い口コミを集めて、あなたのファンをどんどん増やすことが出来ますよ!
 

何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。
あなたのやりたいことを実現するために、私は女性起業家の方を応援しています!

メル マガでは、ブログでは伝えきれないノウハウや情報をギュッ!とまとめて、無料でお届けしています。


【無料】賢くきちんと稼げる女性起業家になるための秘訣を、こちらからぜひ受け取ってください!

 

 

 

●【無料メル マガ&レポート】:女性起業家のための集客・経営のはじめかた
 

●【無料メル マガ】ブログ・SNS不要!CtoCサービス攻略の秘訣

 

●小規模で安定的に成長できる学びの場・スモールビジネスアカデミー
 

●資金繰りを楽にして「高収益化・自動化・外注化」が実現できる講座・スモールビジネス構築講座

 

●DVD「女性から「これ欲しかった!」と喜ばれ、お客様が3倍に増えるWEB集客基礎講座」

 

DVD「夢を叶える!仕事も家庭も大切にしたい女性のための起業準備講座」


DVD「おひとり様起業で売上がサクッと3倍になる!周りの人を最強の味方に変える方法」

 

お客様の声はこちら!


●仲間と共に、学びを実践し続けるオンラインコミュニティ・スモールビジネス実践会

 
◎ご相談はお気軽に◎

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆

ブログパーツ