オンラインでもはじめてのお客様から指名買いされる!話し方の極意 | 女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

女性起業家のための経営アドバイザー/中小企業診断士の福島美穂です。家庭も大事にしながら、自宅サロンや教室からテナントでお店を持ちたい!きちんと稼ぎたい!女性経営者や起業家の方に助成金・補助金活用など経営アドバイスを行っています。

●オンラインでもはじめてのお客様から指名買いされる!話し方の極意


こんにちは、福島美穂です。

 

嬉しい!という気持ちを上手に活用して、もっとお客様が来てくださいますよ!

 



今回は「お客様から指名買いされる!話し方を工夫する」です。

しっかり聞いていればそれだけで良いかというと、そんなことはないですよね。

あなたは「プロ」として、お客様に「提案」をする必要があります。

大切なことは、「お客様に納得いただける話し方をして、お客様が一歩踏み出せるようにする」ことです。

お客様は、あなたにお金を払って依頼をしているわけですから。

たとえば、「たぶん~だと思います。。。(もにょもにょ…)」のような話し方はNGですね。

プロとしてしっかり、「こうなれますよ!」と伝えてください。



<話し方の極意!3つのポイント>

1.仮の話をする

→人は仮の話をされると、未来を想像しやすくなります。

たとえば、ダイエットサロンさんの場合「もし痩せたら、何を着てお出掛けしたいですか?」とか。

お客様は、商品・サービスを使った未来を想像して「こうなりたいな」とイメージしてくれやすくなります。


2.3択で示す

→商品・サービスが複数ある場合、3択で示して選んでもらうようにすると、満足感が高まります。

たとえば、1つめは高額なもの、2つめ・3つめは似ているけれど特徴が違うもの、とか。

あえて3択にすることで、2つに絞り込もうという気持ちを引き出し、お客様の志向が見えやすくなります。

お客様の「私が選んだ!」という満足感につながります。


3.追加提案&予告をする

→追加提案は、「ご一緒に〇〇はいかがですか?」というもの。

ハンバーガーと一緒にポテトを提案するのと同じですね。

あとは、予告も効果的です。

たとえば…

「これからの季節は紫外線が強くなるので、□□でケアをするといいですよ。サンプルおつけしますね!」

という感じです。

そうなんだ!という発見をしてもらったり、次はこうしようかな♪というワクワク感も引き出すことができます。



このように「話し方」ひとつで、次回につながるかどうか?が変わります。

もし、話し方でどんなことをお客様に伝えられそうですか?

良かったら、何か一つ考えてみてください。



何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。

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