●オンラインでもはじめてのお客様から指名買いされる!話し方の極意
こんにちは、福島美穂です。
嬉しい!という気持ちを上手に活用して、もっとお客様が来てくださいますよ!
今回は「お客様から指名買いされる!話し方を工夫する」です。
しっかり聞いていればそれだけで良いかというと、そんなことはないですよね。
あなたは「プロ」として、お客様に「提案」をする必要があります。
大切なことは、「お客様に納得いただける話し方をして、お客様が一歩踏み出せるようにする」ことです。
お客様は、あなたにお金を払って依頼をしているわけですから。
たとえば、「たぶん~だと思います。。。(もにょもにょ…)」のような話し方はNGですね。
プロとしてしっかり、「こうなれますよ!」と伝えてください。
<話し方の極意!3つのポイント>
1.仮の話をする
→人は仮の話をされると、未来を想像しやすくなります。
たとえば、ダイエットサロンさんの場合「もし痩せたら、何を着てお出掛けしたいですか?」とか。
お客様は、商品・サービスを使った未来を想像して「こうなりたいな」とイメージしてくれやすくなります。
2.3択で示す
→商品・サービスが複数ある場合、3択で示して選んでもらうようにすると、満足感が高まります。
たとえば、1つめは高額なもの、2つめ・3つめは似ているけれど特徴が違うもの、とか。
あえて3択にすることで、2つに絞り込もうという気持ちを引き出し、お客様の志向が見えやすくなります。
お客様の「私が選んだ!」という満足感につながります。
3.追加提案&予告をする
→追加提案は、「ご一緒に〇〇はいかがですか?」というもの。
ハンバーガーと一緒にポテトを提案するのと同じですね。
あとは、予告も効果的です。
たとえば…
「これからの季節は紫外線が強くなるので、□□でケアをするといいですよ。サンプルおつけしますね!」
という感じです。
そうなんだ!という発見をしてもらったり、次はこうしようかな♪というワクワク感も引き出すことができます。
このように「話し方」ひとつで、次回につながるかどうか?が変わります。
もし、話し方でどんなことをお客様に伝えられそうですか?
良かったら、何か一つ考えてみてください。
何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。
●【無料メル マガ&レポート】:女性起業家のための集客・経営のはじめかた
●小規模で安定的に成長できる学びの場・スモールビジネスアカデミー
●資金繰りを楽にして「高収益化・自動化・外注化」が実現できる講座・スモールビジネス構築講座
●DVD「女性から「これ欲しかった!」と喜ばれ、お客様が3倍に増えるWEB集客基礎講座」
●DVD「夢を叶える!仕事も家庭も大切にしたい女性のための起業準備講座」
●DVD「おひとり様起業で売上がサクッと3倍になる!周りの人を最強の味方に変える方法」
●仲間と共に、学びを実践し続けるオンラインコミュニティ・スモールビジネス実践会
◎ご相談はお気軽に◎
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆