●WEBで募集する前から行列!「〇〇効果」で次回募集が楽になる!!
こんにちは、福島美穂です。
「満席効果」で次回の募集もグン!と楽になるヒントが分かりますよ!
今回、「満席効果」をご紹介します!
まず、ここで言葉を定義しますね!
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※「満席効果」
募集をして「満席になりました!」と示すことで、「人気なのね!」と認識してもらうこと。
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この「満席効果」は、このような時に使えます。
(1)募集状況をお知らせして露出を増やしたい&認知を広げたいとき
(2)次回の募集の際、お客様に「待っていてもらう」状態を作りたいとき
具体的に見ていきますね。
(1)募集状況をお知らせして露出を増やしたい&認知を広げたいとき
「募集状況のお知らせ」といえば、このような記事を目にされたことはありませんか?
「あと〇名様!□月□日…講座」など。
このように、募集状況をお知らせすることは、露出を増やすことにつながります。
募集の際は、露出を増やすということは、とても重要です。
理由は、そもそも発信をしないと知ってもらえない(認知してもらえない)からです。
知ってもらえないことは、申し込みもされないですよね。
良かったらこちらも参考になさってください^^
https://ameblo.jp/miho-daily/entry-12319076435.html
「満席効果」では、満席になったらあえてこのように書きます。
「満員御礼!□月□日…講座」
たまに「満席になりました、とわざわざ言うのはちょっと…」という方がいらっしゃいます。
でも、このように「あえて書く」ことが大切です。
理由は、伝えていないものは伝わらないからです。
伝わらないものは、「ない(存在しない」のと同じになってしまいます。
もったいないですよね。
ですからぜひ、認知を広げたい場合は、しっかり状況を伝えるのがオススメです!
(2)次回の募集の際、お客様に「待っていてもらう」状態を作りたいとき
たとえばイベントで「満員御礼!…」と発信をすることは、今回のイベント報告になるというだけではありません。
「満員御礼!…」と書くことで、「このイベントは人気なんだ!」と認識してもらうことができます。
そうすると、気になっていた人は、こう考えてくださるようになります。
「あのイベントは人気だから、早めに申し込まないと!」
「あのイベントは満席になっていたから、チェックしておかないと」
などなど。
このように「満席」だと「認知」してもらえるからこそ、「(早めに)申し込もう!という行動」を促すことができます。
それが「次回の満席」につながるのです!
では、まとめです。
「3.「満席効果」で、状況報告と次回の満席を作る!」
このために、あなたなら、何ができそうですか?
何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。
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