田んぼの畔の様子 | 休日日曜百姓の野良流宇夢(ノラリュウム)実践記

休日日曜百姓の野良流宇夢(ノラリュウム)実践記

休日日曜百姓の想像と実践
半自然植物栽培
semi-natural plants cultivation ,my imagination and practice
畠、田んぼの生物多様性を増幅して農園を作っています

 

 

 

久しぶりに田んぼの畔の様子を見に行った。

タラノキやアオモジ、スモモ、ブルーベリー、桑などは早くも新芽が出始めていた。

 

これはアオギリの芽だがまだ芽吹いていない。

 

 

 

アオモジ

 

 

ブルーベリー

 

 

スモモ

 

ユスラウメ

 

注文していたナツメの苗が届いていた。注文したことをすっかり忘れていたので届かなければそのまま気が付かなかっただろう。さすがに植えるスペースが無くなってきたが、何とか場所を確保。もうこれ以上は植える場所がなさそうだ。

 

ブドウやとキーウィ―はつる性なので棚を作らないといけない。去年剪定した枝がたくさんあるのでそれを使ってぶどう棚もどきを組んでみた。支柱になる太い枝を打ち込んで、棚になる枝を隣の樹木の枝の又に片方を乗せて支柱に縛って棚を組んでみた。