根圏は見えない・・・ならば・・・③菌根菌 | 休日日曜百姓の野良流宇夢(ノラリュウム)実践記

休日日曜百姓の野良流宇夢(ノラリュウム)実践記

休日日曜百姓の想像と実践
半自然植物栽培
semi-natural plants cultivation ,my imagination and practice
畠、田んぼの生物多様性を増幅して農園を作っています

細菌やウイルスと言えばテレビではほとんど病気の原因としてしか扱われないが、たまには菌根菌のニュースでも流したらどうだろう。まー無理でしょうがね。(菌根菌は細菌やウイルスとは全く異なるいきものです。)

 

 

 

菌根菌:陸の生命の根幹

 

約5億年前、植物の祖先は淡水から陸地に進出し始めた。 それは、生命の歴史の中で最も重要な関係の 1 つによって可能になった、生物学的可能性における重大なブレークスルーなのだった・・・
 

 

語りのGoogle翻訳

 

植物が生まれる前、大地は焼け荒れ果てた、極限の状態でした。 陸上植物の祖先は根のない淡水生の藻類で、大地から栄養分や水を探し回る経験もなかったのです。 この新しく過酷な環境で生き残るために、彼らは完全に別のタイプの生物と関係を築かなければなりませんでした。 菌類です。

菌類は、菌糸体と呼ばれる管状の細胞のネットワークとして生きる、ほとんど目に見えない生態系のエンジニアです。 菌糸ネットワークには一定の形状がありません。 彼らは自分自身を改変することで、周囲から栄養分と水を巧みに集めることができます。 彼らの関係において、両方のパートナー(菌類と植物)は、相手が提供できないものを提供することができました。 植物は太陽光と大気中の二酸化炭素を菌類が成長して生き残るために必要な糖のようなエネルギー豊富な炭素化合物に変えました。 植物と提携することにより、菌類はこれらのエネルギー源への特別な利権を獲得しました。 彼らは餌をもらったのです。 次に、菌類は地面からミネラルと水を探し出すことができる探索のネットワークになりました。 菌類と協力することで、植物はこれらの必須資源への利用を向上させました。 彼らも餌をもらいました。
植物と菌類が相互により依存するようになるにつれて、植物はパートナーの菌類を収容するために粗くて太い器官を進化させました。 最初の根が進化した頃には、植物と菌類の関係はすでに数千万年間に達していました。

高レベルの光と二酸化炭素を燃料として、植物は世界中に広がり、より大きくより複雑な形に進化しました。 植物の成長が活発になるにつれて、大気中の二酸化炭素の量は 90% 減少し、地球規模の寒冷化の時期が始まりました。 これらの連携は現在、菌根関係と呼ばれるものに進化しました。

今日、すべての植物種の 90% 以上が菌根菌に依存しています。 地球規模で、土壌の上部 10 cm にある菌根菌糸体の全長は、銀河系の幅の約半分です。 植物と菌類の密接な関係は、生物界の驚異の 1 つといえる古代の生命維持システムを形成しています。 エネルギーと栄養素の交換において、植物と菌類は高度な取引戦略を行っています。 妥協を打ち出し、めまいがするほど複雑なトレードオフを解決します。 これら何千億もの微視的な取引上の決定の影響は、大陸全体に波及します。
菌根菌糸体は、土壌を一緒に保持する粘着性のある生きた縫い目です。 菌類を取り除けば地面は洗い流されます。 菌類の経路を通じて土壌に流入する炭素は、複雑な食物網を支えています。 地球上の種の約 25% が地下に住んでいます。
私たちは工業的農業や森林伐採などの活動を通じて、地球上の菌類ネットワークを驚くべき速度で破壊しています。 私たちがそうすることで、私たち自身が依存している生態系の健全性と回復力が危険にさらされます。 SPUN や Fungi Foundation などの組織は、地球の菌根菌群集のオープンアクセス マップを作成するための大規模な世界規模のサンプリング活動を主導しています。これらのマップは、菌根菌群集の破壊を阻止することを目的とした保全プロジェクトや政策を支援します。 菌根菌のネットワークは地球上の生命を維持し、豊かにしてきました。 彼らが当然の保護を受ける時が来ました。