【香港樂高®探索中心】

レゴランド香港 LEGOLAND Discovery Centre レゴランド・ディスカバリー・センター香港

流れ星見所 香港のレゴランドで遊ぼう

流れ星行き方 MTR尖沙咀東J3(尖沙咀からも地下道を通って尖沙咀東J3出口まで歩くのがおススメです)

流れ星住所 香港九龍尖沙咀梳士巴利道18號K11 MUSEA地庫1樓B131-133號

Shop B131-133, B1, K11 MUSEA, Victoria Dockside, 18 Salisbury Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong

流れ星公式HP

https://www.legolanddiscoverycentre.com/hong-kong/

子供満足度 星星星星

大人満足度 星星星星

線

レゴランドは香港でこの辺りです。

線

今年の3/6にK11MUSEAに出来たばかりの“レゴランド・ディスカバリー・センター香港”へ行ってきました!

本当は1月にオープンする予定でしたがコロナの影響で3月になったようです。

チケットは大人も子供も240HKD。

同伴の大人の分はかかりませんでした!

※のちに大人の分も買うように言われた友人もいたので、買うように言われる事もあるようです。

年パスもあり、平日のみのパスは799HKD、祝祭日もOKのパスは1099HKDでした。

ちなみに3歳以下の子どもは3人まで無料です!

現地でチケットを買う事もできますがチケットオフィスもレゴランドもオープン時間は同じなので、オープンと同時に行きたい場合はネットで予め購入しておくことをお勧めします。

流れ星予約ページ 公式HP

オープンまでの待ち時間は外にある簡単なモニターゲームで遊ぶことができました♪

 

MINILAND®

エントランス抜けると46人のレゴビルダー、9人のレゴデザイナー、4人の技術者が7150時間をかけて150万個以上のレゴブロックを使い製作したという香港のレゴジオラマが広がります!!

灣仔駅の電車やバス、

ピークトラムなど乗り物は動いて表現!

ゴンピンやタイオー、

ハッピーバレーなど知っている場所が細かく表現されているので大人も子供もテンションが上がります♪

ボタンを押したらレゴが動いたり光ったりと仕掛けも満載!

4分に1回夜が訪れ、花火と共に香港の夜景を楽しむ事もできます!

 

メインホール

中へ進むといくつかのエリアに分かれており、真ん中の椅子では座って休むことができます!

女の子向けの“LEGO friends”や

プレイエリアの“LEGO CITY SOFT PLAY”、

小さい子向けの“DUPLO FARM”などがあり、まだレゴの出来ない小さい子でも楽しむ事が出来ます!

他にもレゴで地震に耐えられる建物を建てられるか、レゴ板が動く“EARTHQUAKE SHAKE”や

車を自由に設計し作り、

レースで競争したりして

走らせたりできる“RACER BUILD AND TEST”などのコーナーがあります。
我が子はここが一番楽しかったらしく、滞在時間のほとんどこのコーナーにいました ^^;
 
アトラクション
レゴランド内には2つの乗り物のアトラクションがあり、
1つは戦車の乗り物に乗って悪者を銃で倒す“Kingdom Quest”。

モニターに映し出される悪者レゴをやっつけます。

しかしこの銃、引き金の部分が結構硬い!

指が結構疲れました ^^;

もう一つは“MERLINS APPRENTICE”。

レゴのお城シリーズに出てくる魔法使いドラゴンマスターをテーマにしたアトラクションで、足のペダルを回すと乗り物が上下する仕組みになっています!

他にも専用のメガネを着用して短編シネマを楽しむことができる“4D STUDIO”というのがあり、2つの作品が30分置きくらいに放映されていました!
ただ映像を見るだけではなくモニターに合わせて光や煙、風、雨などが降ってきて

雪の演出は結構激しくビックリしました!!

常駐するレゴ職人が子どもたちに作り方を教えてくれるレゴ教室の“CREATIVE WORKSHOP”は1時間おきくらい開催!
こちらは予約が必要なので先に予約してから遊ぶ事をおススメします★
時間の彫られたレゴブロックが予約券。
かわいい♪

時間になったら子供を預けて15分後にピックアップに行きます。

うまく作れない5歳の次男にもスタッフは丁寧に教えてくれていました!

作る内容は時間によって違うのですが、我々はレゴで球体を作るレッスンを受講しました!

 

その他

レゴランド内にコーヒーショップがあり、軽食やコーヒーなど飲み物を買う事が出来ます。

コーヒーショップ内にも席がありますが、外のテーブルで飲食していても問題なさそうでした!

メニューはこんな感じで、

食事はピザやサンドイッチなどがありました!

持ち込んだパンを食べていても特にスタッフに何も言われませんでした。

ハーゲンダッツやドーナツなどおやつなどもありますが、値段はテーマパークプライス!

今使えるのかわかりませんがパーティールームもありました!

ここで誕生日パーティとかできたら楽しいだろうな♪

とにかく細かい所までレゴで大人萌え!

ソーシャルディスタンス、マスク、アルコール消毒を促す看板までもかわいくって思わず写真をパシャり★

とこんな感じでどこを見ても可愛いレゴランド!

海外旅行ができなくなったこのご時世。

久しぶりに初めて行く新しい施設に大人の自分もワクワクしました!

8歳と5歳のレゴ好き男子はとても楽しんでいました♪

でも元々3歳~10歳の子どもを持つファミリー層を対象に造られた施設で、そんなに広くもないので高学年の子共には向かないかも。

混んでいても満足度が違うと思うので、なるべく空いている時を狙っていくことをおススメします。

線

ここからはブログの内容と関係なくご紹介です☆

 

【香港生活におススメしたい物】

①外用窓ふき

香港の外の窓は拭けない。。

でも結構汚いから掃除したい!!

という事でマグネットで外の窓に張り付けて掃除できるグッズを買ってみました!

感想:

腕に落下防止の紐をつけるので落下することはないのですが、なんか怖くてガクガク震えながら掃除しましたあせる

でもそれなりにちゃんと綺麗になります!

ガラスの厚さによって商品が違うのでご自宅のガラスに合わせて商品を選んでください。

 

②布団用乾燥機

香港の湿気はすごいです!

布団を乾燥させるだけではなく、靴も乾かせます!

感想:

変圧器を通さないといけないのが少し億劫ですが、かなりの頻度で活躍しています。

香港は除湿器は沢山売っているのに、布団乾燥機は中々見かけないです。

 

③エアベット

お泊り会など来客が来た時にエアベットを一つ持っておけば色々対応できます!

電動ポンプが内蔵されているので膨らますのもボタン一つ★

感想:

折りたためば場所を取らないし、布団と違って湿気を気にしなくても良いです!

一家に一台お勧めしたい!

 

④お掃除スリッパ

この手のスリッパは結構沢山あると思うのですが、これは見た目がデニム調のスリッパなのに洗って搾れる優れもの!

感想:

絞る事ができるので渇きが早く、スリッパを清潔に保てます。

何度か洗うと毛羽立ってきてはしまいます。

 

⑤伸縮可能なブックスタンド

本の量に合わせてサイズを変更する事ができるブックスタンド!

感想:

学校の教科書など、時期や季節、オンライン授業か否かによって家に置いておく本の量が結構変わります。

底があるので、ブックスタンドごと他の部屋に移動する事もできるし見た目も木目調で可愛いです!

 

⑥タブレット学習教材

タブレット式の学習教材を一つ持っていれば、後は毎月教材をダウンロードする事ができるのでわざわざ買う必要がありません!

スマイルゼミと進研ゼミは香港のWIFI環境でも使えています。

スマイルゼミは年中から。

チャレンジタッチは年長から受講できます。

感想:

スマイルゼミはタブレットのみですが、チャレンジタッチはタブレット以外にも年に数回教材がつくようです。

子供だけで完結するので、親が付かなくてよくて楽です。

 

⑦日本の本

・レストランから街歩き、マッサージ店まで幅広く香港の情報を掲載してくれています。

・挿絵が沢山あるので子供と一緒に言いたいことを伝える事ができます。

・香港に住んだ夫婦の香港あるある生活を描く漫画です。

・必要最低限の会話と文法を簡単に説明してくれている本です。

・ここで紹介するまでもないですが、掲載地域が広いのでどの観光本より役立つ一冊です。