ペダリング | ♪こいぬのワルツ♪(相模原市中央区田名おおたにみはるピアノ教室ブログ)

♪こいぬのワルツ♪(相模原市中央区田名おおたにみはるピアノ教室ブログ)

相模原市中央区田名にあるピアノ教室です。2台のグランドピアノのある教室でのレッスンをしています。3歳から始められます。田名、上溝、麻溝、大沢、下九沢、横山、大島、陽光台、二本松、愛川方面からお越しの方も駐車場完備です。ピアノコンクール対策。

秋の空模様になり
葉っぱの色も心なしか
深まってきたように見えます葉。

昨日は小1のYちゃんのレッスンpiano+.

レッスンの中身は
ほとんどがペダリングについてでした。

まだ小1なので背も低く
ペダル付き補助台が欠かせないYちゃん。

毎回のレッスンで補助台は使っていますが
まだまだ下半身が安定せず
ペダルを押すときの
力の方向がぶれてしまいがちなので、
補助台の設置の仕方から説明しましたpiano+.

うまくペダルが踏めない時、
ペダリングに問題があるのか
それとも設置がうまくいかなかったのか
「ん!?おかしい!」
と言っては
ピアノの下にもぐり
補助台の設置を直してましたキラハート

ペダルは経験あるのみ!
ですので、こればかりは
グランドピアノが弾けるレッスンで
沢山試して、感覚を身につけていきましょうきらきら

グランドピアノの響板を開けて
ペダリングによる
ダンパーの動きを目でみて、
それにより響きが変わるのか
とにかく、とにかく
細かく細かくこだわるように言いましたピアノ

特に曲の最後のペダルの
伸ばし方と、切り方には
たっぷり時間を使ってレッスンしました三日月

せっかく手元で美しく弾けても
ペダリングで台無しにしてしまうこともあります。
ペダルにこだわればこだわるほど、
音色や残響への注意力が増し
ペダルの有り無しにかかわらず
響きがぐっと良くなりますよキラキラ

真剣に取り組むYちゃんに
もっと素敵な音を出してほしいので
私が響きに妥協せず
レッスンしていきたいです炎

こういった、
細部にこだわるレッスンをすると
Yちゃんは誰より輝いた目で
楽しそうにピアノを弾いてくれるので
私も嬉しいですキラハート


レッスン生を募集しています♪
ホームページはこちら
image

お問い合わせは教室専用Lineが便利ですiphone*
友だち追加