年齢に応じたレッスン | ♪こいぬのワルツ♪(相模原市中央区田名おおたにみはるピアノ教室ブログ)

♪こいぬのワルツ♪(相模原市中央区田名おおたにみはるピアノ教室ブログ)

相模原市中央区田名にあるピアノ教室です。2台のグランドピアノのある教室でのレッスンをしています。3歳から始められます。田名、上溝、麻溝、大沢、下九沢、横山、大島、陽光台、二本松、愛川方面からお越しの方も駐車場完備です。ピアノコンクール対策。

昨日は久しぶりの猛暑でしたね晴れ☆
暑い日と涼しい日の狭間で
空調をどう設定すればいいのか
もはやわからなくなってますあせ

昨日の火曜レッスン・・・
ピアノを始めてから
丸1年が経った小5のMちゃん。
あと2曲でブルグミュラーに入れますきらきら

小4からのピアノスタートだったので
高学年にならではの、頭脳は賢く
頭で理解できることはたくさんあるのに
感覚が身につくまで時間がかかるので
本人が一番モヤモヤしたはずです。

ですが、最近では
すっかり練習にも慣れて
力もついてきました♡

持ち前の運動神経を活かしながら
メキメキと音を立てながら成長中です♪

弾ける曲も難しくなればなるほど
それを熟せることが嬉しいようで
ここからがMちゃんの本領発揮になりそうですきらきら

たった1年でブルグミュラー目前まで来られたこと
本当に立派だと思いますキラキラキラキラ



Mちゃんの後は
小2のRちゃんのレッスンキラハート

小5のMちゃんのレッスンでは
いかに早く、まわりのお友達に
追いつけるかを考えながら
日々レッスンしていますが、
小2のRちゃんのレッスンでは
いかに焦らず
大事な基礎を根付かせて確実に、
少しでも苦労を少なく
正しくピアノを弾ける様に・・・
と考えてレッスンさせていただいています。

昨日はRちゃん
基本の基本。
初めてハ長調の
スケール、カデンツ、アルペジオに入りましたキラキラ

今までの準備練習が
しっかりと土台を作ってくれていたので
Rちゃん、すぐにできちゃいましたキラキラ

カデンツでは主要3和音に加え
和音の展開形を
レガートペダルのペダリングで弾くよう
レガートペダルについても
初めて本格的にお教えしましたが
手元はすぐに感覚でクリアできる分
足元に集中している様子をみて
感動してしまいましたキラハート

ゆっくり焦らず
小さく積み重ねたことが
次々に形になっていくRちゃん。

小5のMちゃんも
小2のRちゃんも
それぞれ、違う道を通りながら
それぞれに力をつけていて
本当に私の生徒さん?と
気持ちが浮かれてしまいそうなくらい
2人の成長が嬉しい昨日でした♡


いつもありがとうございますpiano+.



レッスン生を募集しています♪
ホームページはこちら
image

お問い合わせは教室専用Lineが便利ですiphone*
友だち追加