こんにちは。

 

ブログを書いて、お返事をもらえるってうれしいですね。

メッセージを読んでいて、とても懐かしい気持ちになりました。

ありがとうございました。

 

さて、きょうはうれしいお知らせがあります。

 

最近、月刊「からだにいいこと」に、3ヶ月コラムを書かせて頂いたのですが、

 

何と一年間続けて書いてください、と言って頂いたんです。

 

毎月一回、その季節ならではの健康の話、

=からだにいいことを書かせて頂くことになりました。

 

それで先日は、奈良の旅館の畳のお部屋で黙々と書きました。

 

ちょっと文筆家を気取ってみましたニヤリ 笑

そしたら、朝に地震が来てとても怖くて。18日の「大阪北部地震」です。

 

大阪は最も被害があったと思うのですが、

被災した皆様は…少しでも日常に戻れているでしょうか。

 

奈良にいても、地面の深いところからゴーッという揺れと音が混ざったものが迫ってくるのが分かり

怖かったです。とっさにワンピースを着て、靴を履いていました。

これ以上揺れたら、非常口から外に出ようと思いました。

 

緊急地震速報は揺れより少し遅れて届きました。

 

交通機関が乱れていたし、

東京にすぐに戻らず、さらに一泊したのですが…余震がしばらく怖かった。

 

皆さんは大丈夫でしたか。

 

そんな忘れられない日になりましたが…。

書いたコラムが来月中旬に発売の「からだにいいこと」に掲載されます。

よかったら読んでみてください。

 

そして、今発売している号はコチラ。

↓↓↓

梅雨期の「うつ」とアロマテラピーについて書いています。

 

  

 

自分にしか書けないことを、一年間、一生懸命書こうと思います 音譜

 

こちらもぜひフォローしてみて下さい。毎日つぶやいています。

からだにいいこと天気 Twitter

 

大雨と猛暑。台風は沖縄に接近…。

皆さん、からだに気をつけてくださいね。

 

追記) 暑さで頭痛を引き起こす方が多くなっているようです。

熱中症対策は頭痛対策にもなりますので、水分たっぷり摂って、夜はよく寝て下さいね。

ワールドカップでちょっと難しいところもありますが…。

 

PCからまた書きます。それではまた宇宙人しっぽ 宇宙人からだ 宇宙人あたま!!!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、いかがお過ごしですか?

岡田です。

 

東京は今日、雨です^^

 

ずっと、スマホのアプリから記事を投稿していたのですが、

どうしても記事作成中にアプリが落ちてしまうので…

 

そして、記事が消えてしまうので…

 

すっかりブログの更新ができなくなっていました。

 

今日はPCから記事をアップしますウインク

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今月17日に奈良に行きますのでお知らせです!

 

お近くの方&ご興味ある方、

ぜひ最新のカミナリの話、カミナリからの身の守り方、

聞きに来てくださいね。

 

最近、イベント中や学校の行事などでの落雷事故が話題になります。

ぜひ、知識を身につけて、自分や身近な人を守りましょう。

 

 

ICAE2018 市民公開講座in奈良「落雷から身を守るために」

 

2018年 6月17日(日)

14:00 - 16 : 00

於 奈良春日野国際フォーラム 

入場料 無料

 

6月6日。

今日、近畿、東海、関東甲信で、

梅雨入りしたとみられる、との発表が各地の気象台よりありましたビックリマークビックリマーク

 

雨降る景色は大好きなのですが、

なんとなくだるくなったり、肩が凝ったりします。

 

久しぶりに整体の予約をしようとしたら、

梅雨入り前に予約が殺到したそうで、

6月いっぱいはもう予約取れないなあ、7月の予定はどう?、と言われてしまいました。

 

あらら。

 

台風が週末接近しそうで、心配しています。

今年の梅雨は、雨が多い梅雨になる予想です。

 

いつもお読みくださりありがとうございます。

皆さまの近況もおしらせ下さるとうれしいです。

 

また近いうちに、PCからブログのアップを試みたいと思います宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま。。。

 

 

 

 

 

 

穏やかな休日

テーマ:
久しぶりの穏やかな休日アップ

何年ぶりかなあ…

コーヒー依存症もきょうはピタっとやんで。

通りの車の音、公園からは赤ちゃんの泣き声、
歩けば春の日差しの強さ風の冷たさ…
全てが聞こえるし感じられる。

人生はきっとあっという間だし、あす何があるかわからないのだから。
とにかく自分の知識と知恵と情熱で解決できることはしておきたい。

テレビで様々な報道を見るにつけ、胸が痛みます。

天気を語るということは、平和を語ること文化を語ること人の命を語ることなのだ。
もしも大げさな話に聞こえるとしたら、それはまだまだ天気の魅力、天気の世界を伝えきれていないと言うことなのでしょう。

何の話?という感じかもしれませんね。笑
でも、こうして決意を語っておきたいグー

ああそういうことね、と後から理解してもらえたらそれでいいのだからおねがい


からだにいいこと Weekends  (25日に私も登壇します口笛