JR九州未乗車線とお城巡りの旅 その⑤ 2024.06.08 | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

2024年6月8日(土)

 

今回の旅で利用しているきっぷ

JR九州 旅名人の九州満喫きっぷ ¥11,000

 

 

臼杵駅からの続き・・

臼杵城は、駅から10分とかからないのでお散歩にちょうどよい距離ですよ照れ

駅から徒歩6分で到着できちゃう、卯虎口門脇櫓の方から見学します

 

卯虎稲荷神社の鳥居がお出迎えニコニコ

いいよねぇ~ この稲荷神社って雰囲気ドキドキ

 
卯虎口門脇櫓
1階と2階の床面積が同じ「重箱造り」
うん 初めて見たかもびっくり

 

本丸跡へ進みますよ
 

鉄門桝形石垣を見た後は、天守櫓跡へ

 

天守櫓跡
空堀で見れる石垣をちゃんと撮ってなかったのがショックショボーン

 

埋門前付近の石垣と臼杵護国神社

 

一番の見どころ 大門櫓跡・蒔鐘櫓跡・畳櫓

櫓は復元されたものですが石垣は現存ですよウインク

 

ここへと続く鐙坂がめっちゃ良い景観なのですが・・・

落石防御壁が・・・

 

 

危険だから仕方ないのは解ってるけど

うーん 残念だわキョロキョロ

古橋口からの臼杵城

 

 

観光交流プラザでスタンプ貰って駅に戻ります照れ

 

本当なら城下町を巡りたいのですが

大分で寄り道する事になったので、お城のみ見学

城下町にある下屋敷や中須賀にあるフンドーキン醤油とか見所沢山ありますよウインク

 

さあ 日豊本線完全踏破まで最終区間に乗り込みます

 

臼杵駅の駅標のハート
木次駅の真似っ子と言うか すき右矢印ハート にした最初の駅はどこなんだろう・・・えー

 

<日豊本線>

臼杵 13:40→14:35 大分

 

大分駅に到着

 

日豊本線 踏破しました!!

 

そしてホームに謎のワンコ・・・びっくり

風呂犬(フロッケン)だって温泉

さすが温泉県大分爆  笑

 

大分駅のロッカーも500円に値上がりしていましたが
100円ロッカーの向かい側にIC利用できるロッカーもあったので
ロッカー用の小銭入れから100円玉が尽きることなく済みました
 
次は 日本100名城のひとつ 大分府内城を見学ですニコニコ
そろそろ降り出しそうなので通り道のコンビニでビニ傘買おうと外に出たら・・・
駅前にこけしが寝てました爆  笑
で横から聞こえる フライングゲットの楽曲
何だぁ~と 近づてみたら 何やら椎茸のイベントらしい
ステージから椎茸がポンポン投げられてましたー
 
セブンで傘を買って 大分府内城大手門へ
 
ふむ どこかで見た景色ににてるわぁ~
そう まるで江戸城 大手門の交差点を思い出す
大手門も左右逆だし、雰囲気だけなんだけどねグラサン
 
その大手門に日本100名城スタンプあります
それも24H 押印OKですむらさき音符
 
 
で中に入れば・・・
こちらもいろいろ修復中汗
 
現存の櫓は 宗門櫓と人質櫓のみ
復元櫓もあるので パッと見どれが現存だーって感じになりますてへぺろ
 
めっちゃ段差のある石段を登り 天守台へ
 
 
人質櫓を見るにはお堀の外側に回った方が景観が良さそうですね
宗門櫓を見てから廊下橋を通り松栄神社へ
 
 
人質櫓の激写スポットがありましたーカメラ
 
天守台と一緒に写るのでGOODですチュー
お堀沿いに大手門まで歩きますよ
 
所々 白壁が崩れてましたえーん
修復作業中のはずですね・・・
そして堀沿いに歩いてたら 傘必須なくらい降ってきました
今日は、こんな降ったりやんだり 時々晴れたりと 忙しい天気です
 
 
大分駅に戻り 食料調達
AMUアミュプラザ大分にある COOP大分へ
ここなら多分あるはずなのですよ
吉野鶏めしおにぎりおにぎり
3個入りは最後の1パックでGET
隣にCOOPのかしわおにぎりもあったのでこっちもGET
夕飯と朝ご飯です
あ ちなみに賞味期限は本日中ですよ口笛
 
さあ 次は熊本地震で被害を受け運休となっていた豊肥本線
2020年8月に復旧 念願かなって乗れるぞー
で まさかのこの豊肥本線沿線で寄り道します音譜
どこに寄り道したのかは 次回のブログでね