JR九州未乗車線とお城巡りの旅 その④ 2024.06.08 | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

2024年6月8日(土)

 

おはようございますくもり

始発に乗る為 ホテルモーニングにありつけず

昨日の残りのバターロール2個と持参したレギュラーコーヒーコーヒー

夕べの残り半分のサラダで朝ごパン終了

5時半にチェックアウトして出発です照れ

 

 

 

前回のブログでちょっと触れましたが

日豊本線の難関のひとつが

延岡~佐伯間

この区間を走る普通列車は、2本しかありません

これから乗る6:10発 と 20:07発

特急は何本か運行していますが 

普通列車は始発と終電しかない笑い泣き

なので延岡で泊まるしかなかったのですよー

 

ですが恩恵もありました

乗車ホームの案内を見たら まさかの4両編成はてなマーク

1両だって埋まらないのになぜはてなマーク
案内放送で解りました
特急車両4両で運転
乗車出来るのは先頭車両の4号車のみ
 
朝からなんて嬉しいご褒美ラブ
写真は特急ひゅうがですが、この車両です
延岡始発じゃなかったから、写真撮れなかったのよねぇ~
車内は撮ったけどウインク
 
<日豊本線>
延岡 6:10→7:19 佐伯
 
今日は授業のある土曜日なのか途中で学生が結構乗って来ましたよ
佐伯まで行くかと思ったらひとつ手前の上岡駅で降りた
朝から快適な約1時間の旅でした
 
 
佐伯駅に到着
今日の天気は曇り雨で降水確率随時50%以上
まずはロッカーに荷物入れて…
ここも値上がりですねショボーン
佐伯駅は、300円→500円でした
JR九州全域で値上なんでしょうね
今回ロッカー代が半端ない事になりそうですえーん
 
そこまで雨は強くないのですが、雲の流れが速く風が強い雨
折り畳み傘でどうにかなる雨ではないので
レインパンツ装着して コンビニでビニ傘買おうと思ったら
駅で無料レンタルの傘ありました
今回はこちらを利用させてもらいますウインク
 
佐伯城は続日本100名城なので
あまりに雨がひどいようなら諦めてスタンプだけ押す覚悟で出発
駅から徒歩約30分かかります
雨なんだからバスにしろって話ですが、30分は徒歩圏内ですしね
レインパンツ履いたまま乗るのも気が引けるし・・・えー
 
ただ佐伯城までの道は、途中の南海医療センター附属 介護老人保健施設の先から川沿いになり、臼坪菖蒲園の入口からは遊歩道も
ここは歩いてても楽しそうですよ照れ
 
そうこうしているうちに雲に晴れ間が!!
雨雲も近くに見えず この後1時間でいいので降らないでービックリマークと天に祈りつつ、歴史と文学の道を抜け佐伯城に到着
 
佐伯城はこの三の丸櫓門から天守跡まで約20分
地元の方は頻繁に登っているとか
その登る道は3つに分かれていて藩政時代より続く山道の「登城の道」で登り、戻りは一番歩きやすい「独歩碑の道」で巡ります口笛
 
登城の道
 
雨が上がってるのと レインパンツ履いてる強みで
堂々と山道登っちゃっいましたが、天気が悪い時は「独歩碑の道」を選びましょうね。
雨上がりに山登り道は危険ですあせる
 
めっちゃ油断せず超足元集中して無事西出丸に到着音譜
ベンチでは毎朝登ってるのかなって思わせるお年寄りが・・・
この本丸とかでも姿を見かけましたが、ゴミ拾いもしてましたよラブ
 
二の丸虎口を抜け、二の丸へ
 
二の丸から本丸を見る
この橋の下が見所の堀切だったのに 草で気づかず
横からの写真撮りはぐったーショボーン
 
 
本丸跡
 
 
階段状の石垣を見て あぁ~満足ラブ
登ったかいありました
まだ雨も降らずに済んでます
降り出す前に下山しますよてへぺろ
 
 
これで続日本100名城なんですよねぇ~
スタンプを貰いに歴史資料館へ
 
 
時間もあるしトイレにも寄りたいので観覧料300円払って見学口笛
ちょうど良い休憩というか 涼むタイムあせる
というのもレインパンツのせいもあるけど、背中が乾いてる所ないくらい汗だくもんで 首に下げてるタオルも汗だくですあせる
今日この後 お城2か所行くんだけど・・・汗
 
とりあえず後は駅に戻るだけなので レインパンツは脱いじゃいました
天気がもちそうなら、港の方の市場まで行こうなって予定です
でいざ駅に向かって歩きだした10分後・・・
 
降ってきたし・・・雨
 
それも徐々に雨脚が強くなってきたし・・・
駅に着く頃には、膝から下濡れるわ 靴の中も濡れるしでえーん
レインパンツ脱ぐから こうなるんだよ自分汗
 
市場に行こうかちょっと悩みましが お魚買う為に更にびしょ濡れは避けたいので中止
行きたかったのここです
 
 
佐伯駅はサイクリングも推奨しているようで 駅の待合室にシャワーがあったり電源利用できるスペースがあるのですよ照れ
 
めっちゃ汗かいたせいか しょっぱい物食べたくなって、ファミチキとお水を購入
ロッカーから荷物だして、傘を駅に返して、電源有席キープニヤリ
約1時間 ブログ書いてましたとさ
 
<日豊本線>
佐伯 11:42→12:14 臼杵
 
さて日豊本線を踏破しつつ 次のお城へ向かいます
途中めっちゃ雨強くなって 臼杵城行けるのかなぁ~と不安になりましたが、到着してビックリ 駅前の道路あまり濡れてないし口笛
超ラッキーラブラブ 折り畳み傘でもいけそうです
 
ですがその後 超アンラッキーな事も
臼杵駅のロッカー 500円→700円に値上りでしたガーン
いや 高すぎでしょはてなマーク 
それも100円玉ロッカーだよ 大きい方は1000円ですよはてなマーク
両替機も無いのに100円玉10個どうやって用意させる気ですかはてなマーク
 
天気が問題なければ 臼杵城はよくある城址公園規模なのでデカ荷物背負ったまま行くつもりでいたんですけどね
さすがに雨が怖い・・・ショボーン
何か今回 ご飯がロッカー代に削られてますえーん
 
臼杵城へは、徒歩約6分
続きは次のブログでね
 
 
JR九州未乗車線とお城巡りの旅 初日はこちら下矢印