JR九州未乗車線とお城巡りの旅 その③ 2024.06.07 | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

2024年6月7日(金)

 

飫肥城の続き・・・

 

あゆみちゃんマップの有料施設を見学した後は

お楽しみの商品引換タイム爆笑

 
まずは1つ目 このマップを販売している
①飫肥城下町保存会
あゆみちゃんかりんとう
2つ目は、絶対に外せない
⑤元祖おび天 蔵
おび天ぷらとおびあげ(ごぼう入)
 
3つ目は、だんごか玉子を選べる
⑱ギャラリーこだま
厚焼玉子
ギャラリーこだまさんの辺りで、強めの天気雨が!?
慌てて傘を出しましたが、空は晴れてるからすぐやむでしょ
それにお城見学終わったから問題なしウインク
さあラスト2つをGETしながら駅に戻りますよ
 
4つ目 スイーツをGET
⑳菓子工房わかば
日向夏マドレーヌ
 
5つ目 
㉑スーパーとむら
羽身のとむら焼き
 
最後がスーパーという 私の目的気づきましたはてなマーク
 
ええ、今日のご飯です
 
おかずとスイーツ てかつまみはてなマーク
ご飯はコレ爆笑
枝豆と筍入ったご飯
おび天と厚焼玉子で美味しくでいただきました
どっちもめちゃ美味
思ってたよりお腹一杯になってスイーツまでは無理だったわぁ~爆笑
夜のつまみだな
 
<日南線>
飫肥 13:40→14:54 南宮崎
 
青島駅で若い女性二人組が乗って来たのですがおねがい
ローカル線が初めてらしく会話がオモロイ
無人駅って初めてとか
関東で無人駅ってないしとか
あまり列車で出掛けないんでしょうねぇ~
関東どころか東京にも無人駅ありますからニヤリ
宮崎空港に行きたいらしく、スマホ見ながら乗換案内で時間まで確認していたので大丈夫かなぁ~ と思っていたのですよ
そしたら、南宮崎の手前 田吉駅での乗換案内放送で慌てて降りたびっくり
ここでも乗換できるけど南宮崎まで行って待ってたほうが駅も大きいし楽なのにえー
そして反対ホームに待ち合わせの列車が来たら乗り込んだガーン
えっちょっと待って、それ戻っちゃう列車!!
こちらは車内なので声もかけれず、気付いてーって見守ってたら、慌てて降りて来たー照れ
よっかた~ 
にしても、さっき時間確認してたよねはてなマーク
15時何分って 今まだ14時48分だからあせる
にしても気づいてくれて良かった…
ひと駅でも戻ったら1時間後まで列車ないからねウインク
 

 

<日南線>
南宮崎 15:08→15:11 宮崎

 

宮崎駅に戻りロッカーへ

料金値上がりしてましたーチュー

何時からだったんでしょうねぇ~

 

ちょっと時間があったので、お土産屋を覗いてみたら、今夜の晩酌アイテム発見グラサン

日向夏みかんサワー 210円

これだけ買ってホームに上がったら学生が一杯あせる

ちょうど帰宅時間でしたあせる

 
<日豊本線>
宮崎 15:44→17:23 延岡
 
さあ、ここからは日豊本線完全踏破を目指しますよ照れ
前回は2003年 大分から小倉は乗車済
青春18きっぷの旅を始めたのが2002年からなので、どんだけ前だよって話ですが、JR九州は本数少ない難関区間が沢山あって、日程組むのが財布的にも難しいのですショボーン
当時は日本100名城スタンプラリーを始める事になるんて
思ってなかったですからねぇ~
踏破前で良かったのかもしれないですねニコニコ
 
延岡駅に到着音譜
天気が悪くなければ19時くらいまで明るいはず
ホテルまで徒歩約12分スニーカー
コンビニの場所をチェックしつつ到着
 
 
かなり年季の入ったホテルですが、受付の女性がちょっと慌てん坊さんで、支払い済なのに金額言いかけたり、アメニティ系 ポットとかも自分で持って行く説明もアタフタでクスっと笑いつつエレベーターへ照れ
サクっとデカ荷物置いて、日没までに延岡城見学するぞビックリマーク
それに今なら雨も降ってないチュー
 
フロアに到着して、お部屋の前で嫌な予感あせる
扉横に洗濯済タオルセットが置いたまま
これってさぁ~ 
清掃前じゃないのはてなマーク
 
予感的中 清掃してない状態でしたガーン
フロントに連絡、お兄さんすっ飛んで来ました
向かい側の準備済のお部屋に移動
急いでるのにぃ~ ってイラっときそうですが
今まで何度もホテル利用してて、こんな事件初めてなので逆に笑っちゃいましたウインク
さて延岡城へお散歩です
 
フロントに鍵を預ける時に、先ほどの女性の方からも謝罪
早速出かける私にちょっと驚いてたけど照れ
 
延岡城跡のある城山公園までは、ホテルから徒歩約18分スニーカー
続日本100名城になります
九州は、志布志から小倉まで路線沿いにお城が沢山残ってるのですよ照れ
今回は大分まで、可能な限り見学しますよウインク
 
北大手門から入り二の丸広場へ
一番見たかったのがこれ
千人殺しの石垣
すごーいびっくり
高さ約19m
一番下の礎石を外すと石垣が崩れ、一度に1000人の敵を撃退できるって伝承から名付けられたとか
下から見上げると凄い迫力です
 
天守台跡まで登ってひと息照れ
日が長いねー これ19時まで余裕で明るそうです
 
ちょっと残念だったのが 三階櫓跡の石垣が崩れたみたいで整備中だったことかな
他のお城もそうだけど、自然災害の被害があっちもこっちもあって切なくなりますショボーン
 
さて晩酌のつまみと言うか 朝ご飯を買いに行きます
城山公園の前って市役所なんだけどコンビニとか全然ないのですよあせる
駅からホテルまでの道沿いにあったローソンまで戻ります
 
袋サラダとドレッシング そして缶チューハイ1本
飫肥城下町でもらった 羽鳥のとむら焼きとマドレーヌで晩酌ハート
この鳥さんも美味でした
マドレーヌは日向夏の風味も感じられて満足
あ 宮崎で買った日向夏サワーは 明日飲むニヤリ
 
袋サラダはてなマーク で不思議に思いましたかね
よくある 袋に入ってるサラダですよウインク
旅してる時の定番夕・朝ご飯
小売りのドレッシングがあるので袋広げて食べちゃいます
 
あっ このホテル無料の朝食ありますよナイフとフォーク
6時からのバイキングです
ですが 始発に乗るので6時前には出発します
そんな明日は、めちゃ城巡りで歩く日
夕べはほとんど寝てないので、今夜はしっかり寝ます
おやすみなさいzzz
 
本日の歩数 25,179歩スニーカー