JR九州未乗車線とお城巡りの旅 その② 2024.06.07 | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

2024年6月7日(金)

 

おはようございます

まず天気は 曇りくもり

宮崎駅までは雨具をしまって行けそうなので良しニコニコ

 

 

本日の踏破路線は日南線
前回の旅では、直前のダイヤ改正で乗車予定の列車が無くなるという不運
今回は最優先で志布志を往復します
 
宮崎駅のロッカーに荷物を預けようとしたら・・・
今日から値上がりびっくり
それも500円→600円って 高い汗
ですが、まだ設定時間じゃないのか500円のままニヤリ
わーいとさっさと預けました
怖かったのが利用したすぐ上のロッカーに9500円の表示びっくり
どうやら超過料金らしい・・・
忘れてるのか、意図的なのか、怖いわぁ~
 
さて今回初めて利用する切符
JR九州 
旅名人の九州満喫きっぷ ¥11,000

 

通年利用出来るフリーきっぷです
青春18きっぷのミニ版のようなきっぷで
利用期間が購入日から3ヶ月 3回分(人分) 
三セクだけでなく、他の鉄道会社線も乗れちゃいます
長崎踏破に行くときは、18きっぷで九州入りして、こっちのきっぷで松浦・島原あたり巡った方が安いかもしれないなぁ~
 
<日南線>
宮崎 5:24→8:36 志布志

 

 
海側の席は取れなかったけど
帰りキープすれば良いのさ口笛
1列しかない対面じゃない席キープできただけ良いでしょ
 
志布志までは学生がポツポツの乗っては
大きめの駅で降りてって感じですね
時々長めの停車駅があるので撮影タイムしてました
飫肥でかなりの人が降りて、串間で更に降り
残りは私含めて4人
そのまま終点、志布志駅へ
 
 
本当なら続100名城にあたる志布志城跡にも登りたいところですが、スタンプとお城の場所が駅から左右に分かれてる状況あせる
どっちも15分以上は歩くのでどっちも行くにはガッツリ時間を取ることになります
それも完全な山城えー
ただでさえ列車少ないので今回はスタンプだけGETしますニヤリ
 
途中にある志布志鉄道記念公園にSL展示もありますよ音譜
 
 
駅から徒歩15分
志布志市埋蔵文化財センターに到着照れ
 
開館2分前でしたが、どうぞぉ~ってスタンプ押させてくれましたハート
さて駅に戻り日南線を戻ります
 
余談ですが・・・
志布志は鹿児島県ですウインク
日南線終点から2つの駅だけ鹿児島県なんだよー
 
<日南線>
志布志 9:32→10:52 飫肥
 
戻りの列車は窓側キープ
こんな車窓を楽しめちゃいますラブ
そうそう心配していた天気ですが・・・
実は予報では良くないのですよえー
今日は運が良いらしく、先程の志布志では駅に戻るちょっと前に天気雨で折りたたみ傘使いました
 
動画の場所はちょうど晴れ間の時ってだけで、車窓の天気は晴れ、曇り、雨のオンパレード状態です
この後、飫肥駅で途中下車するので運試しだな口笛
 
飫肥(おび)は、九州の小京都
城下町散歩も楽しめちゃいます
それに超嬉しいチケットマップがあるのですよ爆笑
 
あゆみちゃんマップ
食べあるき・町あるき 1600円
 
ちょっと高めに思うかもしれませんが
有料施設7ヶ所の共通チケットが800円
基本1ヶ所300円なので3ヶ所行けば元を取れます
残りの800円はと言うと、城下町のお店5ヶ所で記念品と交換音譜
食べあるきと言うだけあって、食べ物多いです
写真では早速1枚取り替えてますてへぺろ
てか全部食べ物と取り替えた
後でまとめて紹介しますねウインク
 
まずは飫肥城を見学します
大手門からスタンプ設置場所でもある
飫肥城歴史資料館へ
展示物がとても良く 撮影もOK
思わず打ち掛けの刺繍に魅入ったわ
 
続いて、有料施設2箇所目 松尾の丸
こちらも見応え抜群で九州ではココでしか見れない蒸し風呂がありますびっくり
楽しいわぁ~と出口に戻れば
受付の方に「じっくり見ていただいてありがとうございます」と言われ、こっちがビックリチュー
そこまで時間かけてないけど、他の方々はもっと早いのかねーキョロキョロ
 
旧本丸跡
大手門に戻り
豫章館と小村寿太郎記念館を見学
 
これで有料施設は4ヶ所見学
食べあるきチケット持って、35店舗の中から5店舗決定しなくてはニヤリ
どのお店で何をGETしたのかは
続きのブログでね音譜