JR九州未乗車線とお城巡りの旅 その⑥ 2024.06.08 | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

2024年6月8日(土)

 

今回の旅で利用しているきっぷ

JR九州 旅名人の九州満喫きっぷ ¥11,000

 

 

大分駅からの続き・・ 

お手洗いまでお風呂風チュー

 

 
豊肥本線 踏破に出発です
乗車早々 2つ目の駅 敷戸で降ります
 
<豊肥本線>
大分 16:24→16:34 敷戸
 
 
目的は20時からのJazzライブなのですが
とにかく全身汗だくなので 着替えたい
改めて地図を見ると さすが大分県
日帰り温泉も多い それも安いびっくり
 
敷戸の駅はこんな感じの無人駅ですが
大通り沿いにあって ほぼすぐ向かい側に温泉があるのです
なぜか写真撮ってない・・・ガーン
詳しくはWEBで になりますが
天然かけ流し温泉です
 
入浴料金 550円ラブ
安ーいドキドキドキドキドキドキドキドキ
 
バスタオルを250円で借りても 安いです
さっぱりしてからお店に行けるのはホント助かった
ただここから徒歩20分かかるので また汗はかくけどねえー
 
露天風呂で足をひたすらマッサージ
足元悪くて、水溜まり避けたりしなが歩いていたからか
めずらしく右足親指の付け根が靴擦れ
ゆったりできるベンチもあったので めっちゃのんびり露天でくつろいでました
 
お風呂を出たあとは売店でちょっとつまむかな
本当はさっき買ったおにぎり食べたいんだけど・・・えー
売店はすでに閉店 持ち込み飲食は難しいみたいなので
お水だけ貰って さらに1時間くらいネバルてへぺろ
ライブが20時からなので19時まで滞在させて頂きました
 
温泉を出発した時は小雨
このあと雨脚が強くなるっぽいのでデカリュックにはレインコート装着
レインパンツはお店で脱ぐの大変なので、あまり足元濡れない事を祈りつつ歩く事20分 大分ネイマに到着音譜
 
旅の途中のJazzライブ 2回目は魚返君トリオ音譜
“照らす”リリース記念九州ツアー

魚返明未(pf)高橋陸(b)中村海斗(ds)

 

 

 

福岡ならまだしも まさかの大分で会えるとは

それも迂回するわけでもなく 本当に通り道ですびっくり

時間の調整は必要になったけど 今日はこのあと宿に行くだけだったので、チェックインの時間を変更しました

 

まず新鮮なのが 続々と車でお客様が来店

みなさんお酒飲まないんですね生ビール 

ノンアル頼んでる人もいました

そもそも車でなければ何で来るのって話か・・・ニヤリ

 

ネイマはご飯の評判が良いので ミュージシャンお勧めの「アドリブ定食」食べたかったけど、財布事情的にちょっと無理だったので断念

ライブがある時でも定食系OKみたいですね

目の前で食事を頼んでる方がいて めっちゃいい匂いしてました

空腹の私には堪えるわぁ~笑い泣き

 

建物効果で音の広がりがなかなか面白いです

ちょっと残念なのが お手洗いかな・・・あせる

ライブは1stしか聴けなかったけど 旅先でみんなに会えるのは楽しいわー

1stで「照らす」演奏してくれたのも感謝だわ

 

余談ですが・・・

今月UPした 人生片道切符vol.138 のBGMは

.Push(ドットプッシュ) Ver.の照らすです照れ

 

さあ 本日の終着駅に向かいますよ

列車来るまでにおにぎり1個は食べれるなと

COOPのかしわおにぎりを食すおにぎり

 

めっちゃお腹すいてたので 尚更うまい

そもそもお昼前にファミチキ1個食べたきりだし当然だわえー

 
<豊肥本線>
敷戸 21:44→22:53 豊後竹田
 
何駅か過ぎた頃には 車内もまばら
遠慮なく残りのおにぎりも完食 旨かった
 
この暗闇のなかを走るローカル線って列車旅してる感あって好きラブラブ
周りに街灯もなく、道路も離れてるのか、車が通らないからなのか、本当に真っ暗な所もあって 今上空から見たら列車の灯だけが移動してるんですよね
その様子を想像するのが楽しいのですラブ
 
本日の終着駅 豊後竹田駅に到着ビックリマーク
 
この駅 すぐ横に滝があるんですよ
この時間にぼんやりと浮かぶ滝は幻想的です
 
こんな時間ですが 駅から徒歩10ほど歩きます
雨は思っていたより小雨なので助かった
 
フロントが22時以降は不在で鍵を置いておくとの事だったのです
待っててくれたようですおねがい
ありがとうございます
 
お風呂は共同の和室のお部屋
トイレはお部屋にあります
 
よく歩いたなぁ~ と晩酌しながら歩数を見ると・・・
 
3万歩超えてましたびっくり
 
温泉効果もあったのかそこまで疲れてないからすごい
さて明日はいよいよ岡城です
間違いなく  なのでしっかり休みます
もう1時だけどね・・・えー
 
本日の歩数 32,324歩スニーカー