【夏アニメ感想】『食戟のソーマ 豪ノ皿』最終回 | 雪花の風、月日の独奏

雪花の風、月日の独奏

ゲーム、アニメ感想メインの堕落ブログ。
主にギャルゲ、時々百合。

 

 

夏からほったらかしだった『ソーマ』5期の残りの話数、

ようやく見終わりましたよ。

 

 

なんのかんのあった原作をよくここまでまとめ上げてくれました。

 

 

アニメスタッフ、ホントお疲れ様ですッ!!!

 

ストーリーとしての最高潮は1期後半から2期までだと思ってる。

十傑編に入ってからは料理バトルよりも謎の権力との争いに発展して

純粋に料理ものとして楽しめなくなったのが残念だった。

でも、4期でタクミが叡山先輩に一矢報いた話は泣いた。

美作パワーも相まって更に泣いた。

5回くらい見返した。

5期はもう料理云々の話じゃなくなってきたので、コメントがしづらい………

 

 

 

 

けど、俺たちの中村くんを萌えキャラとして蘇らせた功績は大きい。

 

4期のあのラストを見た時点で、一体誰が中村くんの萌えキャラ化を予想できたであろうか。

中村くん、部屋着はめっちゃ地味なんすね。可愛い。

 

 

速水奨様の高校生ボイスが聞けるのは、『食戟のソーマ』だけ!!

可愛い。

奥様との馴れ初めも微笑ましい。

可愛い(語彙力低下

 

 

 

それから、2020年夏のマイヒロインはやっぱりサージェさんで決まりっすね。

初登場時は鬼軍曹だったのに、ラストではすっかり美人秘書風に。

可愛い(語彙力の更なる低下

 

 

ともあれ、2015年からはアニメ放映が始まったソーマシリーズも

この5期でとうとうピリオドが打たれた。

スタッフ及び演者の皆さん、食べたら服がはじけ飛ぶ面白おかしい料理バトルをありがとう!

 

 

<5期>

===========================

評価 (★:1点、5点満点)

 

 シナリオ     ★★☆☆☆

 キャラクター   ★★★★☆

 演出・テンポ  ★★★☆☆

 作画・美術   ★★★★☆

 音楽       ★★★★☆

 総合       ★★★☆☆

 

===========================

 

 

<シリーズ総合>

===========================

評価 (★:1点、5点満点)

 

 シナリオ     ★★★★☆

 キャラクター   ★★★★★

 演出・テンポ  ★★★★☆

 作画・美術   ★★★★☆

 音楽       ★★★★☆

 肌色率     ★★★★★

 総合       ★★★★☆

 

===========================