『SHUFFLE!エピソード2』がダメなら『SHUFFLE!』から(3)(ネタバレあり) | 雪花の風、月日の独奏

雪花の風、月日の独奏

ゲーム、アニメ感想メインの堕落ブログ。
主にギャルゲ、時々百合。

 

 

『SHUFFLE!』共通ルート、プレイもサクサク進み、

よおし、これから待望の個別ルートだ―――!

いくぞ、ネリネルートぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

……アレ?

 

どうしてこうなった????

 

 

 

どこで選択肢を間違えたか、楓ルートに突入してしまいました。

 

…ま、いっか、空鍋好きだし(ォィ

 

 

さー、空鍋、空鍋♪

 

 

 

……………………。

 

……………………。

 

…………………………………………。

 

……………………………………………………………。

 

 

 

…………………………空鍋は?

 

 

 

 

調べてみたら、空鍋ってアニメオリジナルだったみたいで。

「明るく楽しく。ドロドロした人間関係は一切排除」っちゅーのが、

ゲーム版のポリシーらしいっすね。

原作推奨派の皆さんには申し訳ないが、私は鬱展開好きなもんで、

『SHUFFLE!』にもそういう話運びを期待しておりましたデス。

「罪滅ぼしの為だけに尽くしてる」なんて楓の設定、いかにも昼ドラ向きなのに…。

もったいなーい(……だからアニメは昼ドラと化した?)

 

 

そんな楓ルート。

 

聞いてくれ、みんな、ルート序盤は共通ルートだったんだ。

 

 

うん、何を言ってるんだと思われるかもしれないけど、

個別入っても共通ルートと展開がさして変わらなかったんだよ。

ルートヒロインの楓さんどこーってレベルで…って、これネリアルートの感想の時にも言った気がする。

で、中盤ぐらいに唐突にお互いを意識し始めて、えちちなことして、

終盤、稟くんが「ちゃんと付き合おう」と言い始めた途端、

突如シリアスな展開に変わったんでさあタイヘン!

でも、亜沙先輩のアドバイスのおかげで速攻仲直り!!万事解決!!めでたしめでたし!!!

 

 

ふえーー、すげー緩急のシナリオだなコレ…。

2000年初め頃のギャルゲって、こんなもんだったのかな。

あくまでも、キャラクターの魅力を楽しむことががメイン。

「物語としての面白さ」を求めてプレイすると、肩透かしを食らう、ってな。

 

 

しかし、自分は好きでい続けたい。体の関係だって持ってもいい。

けれども、稟くんに好かれることだけは、絶対にあってはならない、なんて。

楓さんもなかなか罪作りなお人で。

釣った魚に餌を挙げない行為に見えなくもない。

 

近づけばすっと逃げていく女の子は、嫌いではないけどねー。むしろ好物。

相手を弄んでるんじゃなくて、根が臆病なだけだと分かるし。

『きみめざ』のみっちゃんもまさにそんなタイプだった。

 

 

むしろ、「カッターナイフ投げつけられたことがある」なんておっかなびっくりな事実を

平然と言ってのける稟くんの方が怖い気がしないでもない…。

以上!