お腹いっぱい(笑)盛りだくさんのスコーンお茶会 | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは
こちら


 

先週、5年ぶりくらいに対面のお茶会を開きました。

今回はスコーン三昧です!

朝から5種類のスコーンを作って焼き上げ
3種のクロテッドクリームをご用意しました。

いや、もうお茶会スタート時間に焼きあがらない…っていうあせる

それでも、3名の参加者の方達と楽しく過ごさせていただきました!


お茶会中に写真を撮ったのが、この↑1枚きり(笑)。

あとで撮った写真と共にスコーンの紹介と、
参加してくださった皆さんの感想をご紹介します!

今回ご用意したスコーンは
・王道のプレーンスコーン
・ザクザク食感の無花果とクルミのスコーン
・ベーコン、ブロッコリー、玉ねぎ、チーズのセイボリースコーン
・豆乳ゴマスコーン
・イチジクとホワイトチョコのオイルスコーン


そしてスコーンのお供のクリームが
・伝統的な作り方のクロテッドクリーム
・私が考えた作り方でもミルクリッチなクロテッドクリーム
・中沢乳業のクロテッドクリーム
・手作りきな粉バター(豆乳ゴマスコーン用)


スコーン お茶会 食べ比べ イギリス菓子 イギリス
5種載っているのが何となくわかるかしら?

手前がゴマ、丸いのがプレーン、
セイボリー(食事系)はブロッコリーの入っている物。
残り二つは、アップの写真。


奥がザクザク系のクルミとイチジクで
手前がバターも卵も使っていないホワイトチョコ&クランベリーです。

オイルスコーンは、参加した方から
「これって卵も使っていないからヴィーガンスコーンね!」
と言われました。
なるほど、そうなるのね。
(ヴィーガンに興味がなさ過ぎて気が付かなかったです。)

クリームのお写真はこちら。
クロテッドクリーム スコーンのお供 スコーン

手前、伝統的な作り方のクロテッドクリーム。
奥が、少し違う作り方のものです。

上二つの手作りのクリームは、原材料が同じです。
でも、ちょっぴり味わいが違いましたよ。
(すごく微妙な差ですけど)


スコーンを頂きながら、皆さんと色々なお話ができました。
 

 
 
スコーン作りについてのお悩み、
お菓子作りに関するお悩み、
いまチャレンジしていることなどなど。



参加してくださった方は、
対面レッスンのリピーターさんと
動画レッスンで学ばれた方と
これから対面レッスンを受けてみたい方

皆違う経験をお持ちで、お話してくださることがとても興味深く、楽しかったです。

今後のレッスン展開や資料作成のアイディアにもなりました。

やっぱり生でお声を聴くと違いますよね。
とっても楽しかったし、皆さんにも楽しんで頂けました。



ということで、お茶会後に皆さんが送ってくださった感想をご紹介します。

 

 

    

【Yさんより】
スコーンをうまく作りたい、けれどどんなスコーンがいいのかわからない状態だったので複数の種類(全て焼きたて!)を試食できてよかったです。

他の参加者の方々と楽しく話しながら、スコーンに関する質問にも答えていただいて、いつか美しくておいしいスコーンを作ろうと決意を新たにしました。

クロテッドクリーム、ジャム、ママレード、きな粉バター、お茶も用意され、帰りにはスコーンもおみやげにいただいて大満足です。

どれもおいしかったのですが、順位をつけるとすると1位はプレーン、以下クルミとイチジク、ゴマ、野菜、チョコです。

ありがとうございました。

 

    

【Tさんより】
(既に2種のスコーンは履修済み)

 

色々なスコーンを食べてもらいます!ってお聞きしていたので、もっちろん、そのつもりで参加しました。

全種類、目の前で焼き立て、なんて。なんて、贅沢な。

プレーンのスコーン(それも極上焼き立て!)で3種類のクロテッドクリーム食べ比べ!(いや普通クロテッドクリーム簡単に手に入らないし)から始まって。
やーん。クリームから手が離せないし。3種類ともしっかり違いあるし。

ゴマと豆乳のスコーン(きな粉バター付き)そのままでもサクサクで中ふんわりで、甘みが優しくて。

オイルスコーンって初めてなんですけど、バター卵なしでビーガン対応可能なのに、クランベリーとホワイトチョコで外カリ、中ふわ(ウチの娘イチオシ)いや、初めて食べました。

イチヂクとクルミのザクザクスコーンは、切れっ端のハシッコまでザックリと歯ごたえと香ばしさで悶絶ものだし。

セイボリースコーンはブロッコリーとベーコンでふわふわ香ばしくて美味しくて。

あっという間にお茶会の時間が終わってお開きにななりました。

お土産にいただいたアレコレを娘と一緒に分け分けしました。
いや〜、堪能しました。
そして、これ全種類、もう一回食べたい!いや作れるようになりたい!
と、言う訳で、先生、レッスンお願いします。

ちなみに、家帰って、娘に味見させたら
1位 オイルスコーン
2位 ゴマと豆乳スコーン
3位 クルミとイチヂクのスコーン

でした。意外(驚)
 

私は
1位 フツーのスコーン
2位 おかずのスコーン
3位 クルミとイチヂクのスコーン
3位4位同率ゴマ豆乳、オイルスコーン

 

 

 

    

【Rさん】

本日は慌ただしく退席しましたが、短い時間でも充実した楽しい時間を過ごせました。
 

また、今回オンラインではなく、対面でのお茶会でよかったとも思いました。

たくさんのおもてなしをありがとうございました。

 

お菓子の理論もとても興味があります。追々じっくり学べたらと思っています。

 

このみの順ですが、クリームありで考えると、プレーン、チーズベーコン、チョコ、いちじく、豆乳の順で好きでしたが、夫はチョコ(オイルの)、母はいちじくが一番らしいです。


焼きたてを出す5種類のスコーンの準備は大変でしたが、
やっぱり食べていただけて良かった!!と思いました。

対面の良さ良さも認識しました。

そして、
参加者全員からスコーンは習いたい
ってお声を頂けたのも嬉しかったです!


面白かったのは、
皆さんやっぱりバターが好きということで、一番人気がプレーン(笑)。


そしてオイルスコーンも意外に人気!
これはレッスンに新たに加えなくてはいけないです照れ

オイルスコーンはふんわり、サックリ。
実は手間いらずで簡単なのも良いですよね。



さて、対面でめちゃめちゃ楽しんで頂けたので
オンラインお茶会も開催します。


冷凍で送っちゃえばいいもんね。

食べたくなってきたでしょ?

なお、お茶会のお知らせを受け取りたい方は
この下に書かれているメルマガにご登録お願いします。


LINEはお問合せ用です。