最高すぎるスコーンレッスン!! | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは
こちら



HP開設記念で、久しぶりのイベントレッスン(単発)をします。
今回はスコーンレッスン!

募集のためのページを作っていて、受講生さんの声を過去のブログで探していました。

そうしたら、良い記事が。

リブログしても良かったのですが、読みにくくなってしまいます。
文章をそのままコピーしました!

スコーンは本当に人気のレッスンなのです。
ええ、アトリエ・ミニョンはフランス菓子の教室なんですけどね。

実は高校生のころからイギリスも好きなんです。
何度も旅行に行くほどに(笑)。

ということで、私の思い入れのあるスコーン、そのレッスンレポです。
スコーンレッスンが気になる方、ぜひ読んでくださいませウインク

イギリスが好きな生徒さん達からも絶賛されるレッスンです✨
コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー
 

遅くなってしまいましたが、今季スコーンレッスン1回目のレポ&感想です。
(参加してくださった皆さん、遅くなってすいません)

 

IMG_20171121_225141733.jpg

(ご自分で作られたスコーンは全部お持ち帰り!)

 

 

さて、秋になったのでスコーンのレッスンを再開しました!!

7月頃に、リクエストから決まったスコーン&ミルクティーレッスン。

告知した途端に「待っていたんです!!」って間髪入れずお申し込みが入り、ビックリビックリ

ありがたやーにこ

しかも、すぐに満席になったから、別日程も開催しましたらぶ②

 

春のレッスンに日程が合わずご参加いただけなかった田中佐織さんがお友達とお申込してくださいました。

そして、お久しぶりに再会したカメラマンの坂口裕美子さん

 

内容は、王道のリッチなスコーンとクロテッドクリーム作り。

デモンストレーションでは、王道のスコーンとドライフルーツを入れたスコーンを作りました。

(生地自体もアレンジしています)

 

ドライフルーツ入りの方で、フードプロセッサーも使うやり方もデモンストレーション。

IMG_20171121_225141762.jpg

 

やっぱりスコーンが大好きな方ばかり。

そして、やっぱりこの話に。

「お店で出会うスコーンに、なかなか気に入ったものがないの。」

「売っているのは高いから、はずれ(好みに合わない)と、悲しい。」

 

田中様からは

「イギリスで食べたあの味、ハイティーで出てくるスコーンに、なかなか出会えなくて~。」

イギリスのあの味、分かります。

美味しいホテルのハイティーに出てくる、あの美味しいスコーン。

今回のレシピは、私が忘れられないスコットランドのシャトーホテルでの味を再現しています。

 

更に坂口さんからは

「簡単にできるからって、ネットでレシピ検索して作ったんだけど、美味しくなくて・・・。」

これもねー、当たり外れが多いのが、ネットのレシピ。

 

って、最初にひとしきり盛り上がった後で、デモンストレーションにこ

ぱっくり口が開く理由(開かせるために必要なこと)を、きちんとお伝えします。

 

次いで行ったクロテッドクリーム作りは、皆さんにもお手伝いしていただいたので、楽々作れちゃった。

「クロテッドクリームが作れるなんて、幸せ~。」

「ほんとに、スコーンには、これがないと!!!」

ってめっちゃ喜んでいただけました。

「こんなレッスン、見たことないし!!

そうよね~。

私も勉強しているうちに、作り方を見つけたんですもんgood

 

 

さて、私の生地を焼いている間に、作って頂きます。

お一人ずつ全行程作ります。

IMG_20171121_225141669.jpg

 

スコーンは、過程でも作れるオヤツで、分量的にも自由度が高いのです。

でも、このホテルで出てくるようなスコーンに仕上げるなら、見極めが大事。

皆さん、自分の生地を確認しながら作られました。

 

型に抜いたのがこちら。

IMG_20171121_225141520.jpg

 

形が悪いのは、型抜きで余った生地をまとめたもの。

こういう生地って、どう処理するといいのかってことも、お伝えしています。

焼き上がりがどうなるかも、ここで実験しているようなもんだしねにっ

 

で、焼けました!!

IMG_20171121_225141742.jpg

「売り物みたい」って盛り上がります!!

IMG_20171121_225141543.jpg

ハートも可愛いハート

 

皆さんのスコーン、どれも、ぱっくり口も開いていて、素敵きらきら

 

もちろん、撮影大会に(笑)。

IMG_20171121_225141587.jpg

はい、プロの坂口さん、カッコいいです。

 

私も撮られていました(笑)。

 

そして、ティータイムハート

IMG_20171121_225141762.jpg

 

「初めて美味しいスコーンを食べました~~~onpu2

「今までのモサモサしたスコーンとは大違い!!

「家でも作ってみる~ハート

 

「手作りのクロテッドクリーム、美味しい。」

「本当に作れるんだ~。」

「売っているものって賞味期限も短いし、作れるって良いにこ

「このクリームがないなんて、スコーンがもったいないしにっ

 

王道のスコーンは、クリームたっぷり、ジャムたっぷりでお召し上がりいただきましたきゃー

あ、ジャムは私のお勧めのものと、自家製のジャムでね。

 

そして、アレンジで作った、材料の違うスコーンを召し上がって・・・

「〇〇で作ったスコーン、食感が全然違うええ!!

「これも美味しい!!ドライフルーツ入りも、ナッツ合うと思うキャー

 

そうなの、「ナッツが合うよね~」って話になって、急遽ナッツを口に放り込み、スコーンも頬張る(笑)。

これが美味しいっハート

スコーンが、すすむすすむにこ

ドライフルーツ入りスコーンも、お土産にお持ち帰り頂きました。

めちゃ喜ばれました~good

 

それで、皆さん、このような笑顔にウフフ

IMG_20171121_225141733.jpg

 

 

他に、アンケートに書いてくださった感想もご紹介しますね。

 

手軽に作れることが分かって、家でも作ろうと思います。

子どもと一緒に出来そう。

美味しいスコーンが食べられて幸せでした。

基本的な作り方はもちろん、道具、粉、オーブンのことなども知ることが出来て、良かった。

クロテッドクリームを作りを教えて頂けて、ほんとうに良かったです。

 

 

そして、私の教え方などについては・・・

明るく話しやすい。

手順が分かりやすい、丁寧な教え方。

知識がたくさんあって、楽しく教えて頂けました。

 

ありがとうございます。

私の説明が多くて、レッスン時間が長いんですよね~(笑)。

でも、お家に帰っても、美味しく作って頂きたいから。

 

美味しいスコーンと、まさかの手作りクロテッドクリームを体験したい方、レッスンにお越しくださいませにこ

この日にやれないかしら?というお問い合わせ、待っていますにこ

IMG_20171128_152234232.jpg

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


いや~上の写真、若いっ。
6年半前です。きゃーーーーっ。