欲張ってはいけないけど、美味しいので頑張りました。 | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは
こちら

 

前回、息子の誕生日の話を書いたのにケーキはスルーしました(笑)。
 
今日は、その誕生日ケーキについて。
 
今年のケーキは、オレンジのデコレーションケーキです。
 
デモンストレーションケーキ ケーキ オレンジ ナッペ 誕生日ケーキ

15㎝のスポンジケーキを焼いて、
300gの生クリームとオレンジを用意して作りました。

300gの生クリームだと、本当に全く残らないギリギリです。
(一切失敗は許されません)

で、オレンジをカルチェにしてサンドしていきます。
カルチェとは、皮をむいて一房ずつ切り出していくことです。

オレンジには薄皮を一切残さず、水分もできるだけ出ないようにカットします。
(練習すれば、できるようになります)

今回手に入れたのはオーストラリアのオレンジ。
1個がめちゃくちゃ小さくて。
サンド用に3個使い、上に盛るのに2個使って、合計5個!!

よく考えたら使いすぎです(笑)。
だから生クリームが足りなくなるのです。

ちなみに、断面がこちら。
1.4㎝でカットしたスポンジと同じだけのクリームの層です。

市販のケーキは、サンドしてあるフルーツを薄くします。
理由は、フルーツとフルーツの隙間がなくなるため、
生クリームが少しで済むから。
 
フルーツが分厚くて隙間ができると・・・
クリームで埋めなくちゃいけないですもんね。
 
毎回我が家のデコレーションケーキは
フルーツ入れすぎでクリームが足りなくなるから
周囲のクリームがめちゃくちゃ薄くて(2㎜くらい)
上に飾りで絞るクリームも少なめです。
 
今回もできるだけ少なくでも華やかに見えるように
サントノーレの口金を使いました。
全くクリームが残らず、大変でした(笑)。
毎回綱渡り・・・。



ちなみに、ケーキの中央部分にはフルーツをサンドしません。

理由は、ナイフでカットした時に邪魔だから。
中央はケーキの三角の頂点となり、細くなります。
フルーツはそんなにきれいに切れませんもんね。
 
だから、分厚いフルーツを挟むと、中央部分はたっぷりクリーム。
(クリームが足りなくなる原因です)

クリスマスケーキを作るときには、皆さんも気を付けてくださいね!

そして、このケーキはフルーツがたっぷりな分、めちゃくちゃ美味しいです。
すごーく軽くさっぱりしています。
 
それほど甘いものを好まない夫が、、、
一番早く食べ終わりました。
すごく食べやすくて、美味しかったらしいですグッ
 
来月の動画講座「極める焼き菓子・フランス菓子基礎コース」は
このジェノワーズを焼いていきます。
パフェに仕立てるけど、美味しいんです。

受講生の皆さん、お楽しみに~!


 

レッスンの募集は
公式LINEでのご案内が
一番早くなります。

 

お問合せもお気軽にどうぞ。
お問い合わせのお返事も
LINEが一番早いです!


ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。



 

☆村雲久美子についてはこちら
 

☆レッスンはこちら☆



☆お役立ち情報はこちら☆


☆生徒の皆さんからの嬉しいお声☆

  

 笑いが絶えないレッスン後のお写真


オンラインレッスンのお写真はこちら♡

 

 

レッスンはzoomによるオンラインと
愛知県北名古屋市の自宅サロンで行っています。

名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分
キラキラ お問い合わせはこちら キラキラ 
  LINEが使えない方はこちらからどうぞ

カラフルなお花♪お菓子作りのなぜ?が解決して、めっちゃ楽しい!!カラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、安城市、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、岐阜県山県市、郡上八幡市、静岡県、浜松市、東京都、兵庫県、栃木県、滋賀県からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。

オンラインは全国から!!
広島県、千葉県、神奈川県、静岡県、大阪府、埼玉県、栃木県、滋賀県、北海道とつながりました!