自己紹介③ 本場のお菓子は死ぬほど甘かった(笑) | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは

こちら

 

 
コスパ重視で

本格的にお菓子を学びたいからと

留学までしてしまった私。

 
ここまでの話はこちら

自己紹介② お金がないなら留学するしかない!

 

 

無事に住む家を見つけてあれこれ契約し

学校へ通い始めました。

 

学校へ行って驚いたのは

日本人いっぱいいる~!!

 

日本でパティシエブームが来た頃だったからかしら。

パティシエという単語が世間に広まった頃です。

 

フランスのコンクールで賞をとった

日本人パティシエさん達のお店が

話題になり始めた頃ですね。

 

 

日本人がいるのは心強い(笑)。

 

というか、外国人向けの学校だから

フランス人はシェフとスタッフだけ。

フランス語の上達には向かないのです…あせる
 

授業はもちろんフランス語。

学生の通訳で英語でも聞けます。

だから英語ができれば大丈夫でした(笑)。

 

学生同士はお互いにつたないフランス語か、英語で会話です。

 

それでも何とかなるし

みんなでご飯に行ったりしましたグッ

 

 

 

さて、コルドン・ブルーでは

来る日も来る日も

先生のデモンストレーションの授業と、

実習でお菓子を作るという

幸せな日々でした。

 

面白かったのは、

お菓子にスパイスやお酒を使うこと。
 

もちろん、日本でも使っていたけど

こんなの使うの?

こんなにいれるの?

何この独特な香り・・・

とびっくりしました。

 

例えばフランスで愛される

パスティスというお酒とか・・・


画像は辻調理師学校のサイトよりお借りしています。

 

 

出来上がるケーキの個性的なこと(笑)。

でも、決して不味くはありません。

好みは出るけど・・・爆  笑

 

さすがは香りの国って思いました。

 

ちなみにショコラトリー(チョコレート屋)に行くと、

これまた個性的なフレーバーが

ものすごくいっぱい並んでいます。

 

ま、今は日本のショコラトリーでも

ボンボンショコラでいろいろ楽しめますけどね。

 

 

 

独学してきた製菓理論のおかげで、

「どうしてこの作業が必要か」

ということも、よくわかりました。


そして上級コースの時には、

運のよいことに

MOF(フランス最優秀職人の称号)を持つ先生でした。

 

毎日超一流シェフの、

めちゃくちゃ美味しいケーキを、

デモンストレーションの度に

たらふく食べていたのです!!!

 

相当に恵まれていたことに、

最近気が付きました(笑)

 

 

もちろん、とっても太りますチーン

学校で習うケーキは美味しかったけど

シェフのケーキを食べ

自分の作るケーキも食べるから。

 

何とかして、引き取り手を探したりして。

日本にも、航空便でお菓子を送ったりしました。

 


大量に作ったボンボンショコラを

脱サラした会社に送った私爆  笑
 

 

そして、勉強で食べに行く

街のケーキ屋さんのお菓子は

ビックリするほど激甘です。

「え、、、無理・・・・」というものも。

3個くらい買ってきちゃうと、

もう死にます。

 

もちろん評判のお店のは

そんなことは無かったりもしますが

ハイカロリーには違いない爆  笑

 

 

これは太る、まずいって思って

両足首に500gの重りを買いに行きました。

出かけるときはそれをつけてなるべく歩き、家で1時間くらいは運動していました。

 

ストイックに頑張ったのに

それでも5キロは太りましたが・・・

 

でもね、

有名なお店のお菓子は、

美しいし、美味しいし、

食べたいんですっ!!

 

そのためにフランスに行っているのですから。

 

と、長くなってきたので

 

フランスのあちこちと

周りの国で食べて勉強してきたとは

次のブログをどうぞ

 ↓↓
自己紹介➃ ボリューミーな美味しいものにビックリな日々

 

 

 

こんな留学のことや

いろんなお菓子の話が聞けるレッスンは

LINEでご案内してます照れ
 

   下矢印 下矢印

 

レッスンの募集は
公式LINEでのご案内が
一番早くなります。

 

お問合せもお気軽にどうぞ。
お問い合わせのお返事も
LINEが一番早いです!


ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。



 

☆村雲久美子についてはこちら
 

☆レッスンはこちら☆



☆お役立ち情報はこちら☆


☆生徒の皆さんからの嬉しいお声☆

  

 笑いが絶えないレッスン後のお写真


オンラインレッスンのお写真はこちら♡

 

 

レッスンはzoomによるオンラインと
愛知県北名古屋市の自宅サロンで行っています。

名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分
キラキラ お問い合わせはこちら キラキラ 
  LINEが使えない方はこちらからどうぞ

カラフルなお花♪お菓子作りのなぜ?が解決して、めっちゃ楽しい!!カラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、安城市、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、岐阜県山県市、郡上八幡市、静岡県、浜松市、東京都、兵庫県、栃木県、滋賀県からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。

オンラインは全国から!!
広島県、千葉県、神奈川県、静岡県、大阪府、埼玉県、栃木県、滋賀県、北海道とつながりました!