<生徒様の声> これで孫と作れるわ~♡ ~マドレーヌレッスン~ | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

北名古屋市

本格的なのに、簡単で美味しい!!
お花。少人数制 お菓子教室お花。

アトリエ・ミニョン 村雲 くみこ ですにこ 

マドレーヌのレッスンをしました。
その時の様子はこちら
 
 
参加された生徒さんのお声を紹介しますねスキ
IMG_20170913_232403839.jpg
 
 
まず、私が一番印象に残ったのは
「人のやっているのを見ると『そうそう!』って思うんだけど、自分がやってみると違うのよね。」
という一言。
 
これは、絞り袋を使ってマドレーヌの生地を型に絞り出す時のことです。
絞り袋って、なんとなく握れば、先っちょからニョロって生地が出てくるでしょ。
簡単な気がしますが・・・やってみると難しい。
IMG_20170805_162945529.jpg
 
テレビの料理番組とか、ケーキ屋さんの実演販売で絞っているのを見ると
「わ~、サクっと絞ってて簡単そうきらきら
って思うかもしれないけど、簡単に見えるのは練習の結果ですから苦笑
 
 
そして、絞り袋にクリームなどを詰めるやり方って、基本的に見る機会がないのよね。
料理番組でも、そこはクローズアップされないし、本を見ても書いていないの。
・・・で、なんとな~くでやると、悲しいことになります泣き1
絞り袋も、手も、ボールも、机も、絞り出す場所さえ、クリームまみれに・・・サバトラ げんなり
 
「わぁ~、こうやると綺麗になるのね!!
「ほー、こうやって絞っていくんだええ!!
っていう、驚きの声とか頂きました。
だから、お一人ずつ絞り袋のもち方や扱い方を、横についてお伝えしました。
 
一人に説明しても、もう一人の方が聞いているとも限らないというのは、当たり前のことなのです。
だって、一人で全作業やってるからね。
だから、それぞれの、その作業の時に、お声がけ。
上手くいっていないときに、さっとフォローgood
 
お花。お花。お花。
 
そして、絞り袋の正しい使い方が分かったから、こその
「これで、孫と作れるわ~にこ
 
まだ幼稚園のお子さんだと、スプーンで生地を型に入れるって難しいの。
絞り袋を使えば、小さい子だってお手伝いできます。
(もちろん大人が絞れるようにフォローすることが必要ですが)
 
「それに、絞り袋なんて、子どもが使いたがるアイテムだからビックリマーク(ダブル)
な、なるほど~ええ!!
確かに「ザ・パティシエ」っぽいもんね嬉
 
机も手もたいして汚れずに、
しかも「お菓子作ってますねん!!」感が出る。
これって、大人も子供も最高じゃんハート
IMG_20170913_232403784.jpg
 
お花。お花。お花。
 
あとは、うちは洗い物をしなくても良い教室です。
そのことをお伝えしたら
「助かるわ~」ってにこ
このセリフ、何人から聞いたことか。
やっぱり手荒れしている方もいるし、みんなで洗うのって、中々に気を遣うのよね苦笑
 
で、他の教室のことを思い出されたのか・・・
「二人で一つのものを作るとか、”私は何をやればいいんだろう”って思ってしまうから、無理なんです。」
「私も、お菓子教室を探したけど、一人で全部作れるところが近くには無くて・・・。」
というお声。
 
わぁ!! 私がお菓子を習い始めたときと同じ気持ちええ!!
 
『譲り合いがめんどくさい。』
『何しに来たのか分からない。(いや、作りに来たんだけどさ・・・)』
 
レッスンって、見て覚えるとかもあるんだけど、私もそういう気持ちになったから。
私みたいな方を満足にしてあげられるような、そんな教室にしたかったのよね~にっこり
 
 
お花。お花。お花。
 
 
そして、結構作り慣れている方からも、一般的なお菓子作りで使う「カード」という道具の使い方に対して
「これは知らなかったわ。こうやっても使えるのねgood
っていうお言葉が!!
うふっ、カードは私にとっては「万能選手」なんだもん音符
 
 
私は普通にやっていましたが、厨房で普通にやっていることは表には出てないんですよね。
本でもテレビでも見ることがない。
で、私が何気なくやっていることも、少人数のため、目の前で起こるから「へぇ」と気が付く。
あとね、生徒さん同士でお喋りしてる余裕なんてないから、しっかり見ていてくれるというか。
ありがたいわぁはーと
 
 
お花。お花。お花。
 
 
そして、最後にアンケートに書いて頂けたのは
「道具の使い方が良くわかりました。」
「分からないところをすぐに聞けることが良かった。」
「講師のアレンジ力の多さが良かった。」
IMG_20170913_232403987.jpg
(アレンジ色々ですにこ
 
分からないところは、レッスン後でもメール等で質問していただければ、お返事しています。
でも、「分からないところを、すぐに聞ける」というのは、大人数だと難しいところ。
気遅れしたりするもんね~。
 
しかも、デモンストレーションがメインだったり、みんなで作る場合は、なおさらです。
自分がやっていない事って、さら~と流れているため、質問したいことにも気が付かない場合があります。
やっぱり作ってナンボですわにこ
 
あ、だからメールで質問がきたりするんです(笑)。
アレンジしてみて「あれれ?」とか、「なんでコレやったらダメだったのかしら?」と気が付くの。
 
 
という事で、まとめちゃうと・・・
マドレーヌ作りを通して、道具の使い方が良く分かり、
『これなら作れる!!』って思ってもらえたとらぶ②
 
 
ちなみに、全ての種類の型を使った結果、お二人とも
「これ、買うわ!」
って決められました。
IMG_20170810_203028417.jpg
しかも、絞り袋と口金も、帰宅途中で買われたとのことええ!!
 
うれし~音符
 
 
絞り袋は使えると、一気にお菓子作りのハードルが下がります。
しかも出来上がりがプロっぽく見えます。
作り方や、レシピを習っても今一つうまく作れない方、お待ちしていま~す。
 
色々作るうちに、総合力が上がっていきますよん
なんでも『場数を踏むこと』が大事です。
 
型を使い比べられるレッスンって、なかなかないですよ。
道具も使えるようになるのもね。
気になる方は、ぜひいらしてくださいね~。
 
生地だけなら簡単なマドレーヌを、焼き上がりまで、チョロく作れるようになりますよにっ
 
 
°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧

LINE@始めましたお花。

友だち追加

 

お友達に登録していただくと、レッスン・お茶会情報、お役立ち情報を送らせていただきますお花。

レッスンやお茶会にご興味のある方、お友達登録大歓迎ですお花。

 

ID検索される方は 「 @uwr8541c 」です。
QRコードを読み込む方は、こちらをお願いします。


°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧
 
イチゴケーキ  アトリエ・ミニョン イチゴケーキ

作って、食べて、お土産もうれしい
笑顔がはじける楽しいレッスンです
 
  ご提供メニュー
レッスンメニュー(一覧)
現在募集中講座(募集中レッスン、お茶会)

はじめましての方へ 

レッスンは北名古屋市の自宅サロンで行っています。
名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分

キラキラ お申込み・お問い合わせはこちら キラキラ 

カラフルなお花♪あなたの作ったお菓子で、あなたも周りの方も、ふんわり気分にカラフルなお花♪