やきそば屋 大盛380円なり | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今日はのんびりと中古レコード漁りをし、氷点を書いた三浦綾子さんが

唯一歌謡曲の歌詞を書いた曲とか、オールディズのインストとかEP盤

何枚か買って、さてランチ。

 

先日のテレビで佐藤栞里ちゃんの立ち食いそば愛を見て、立ち食いで…

と思っていたのですが、大通駅地下を歩いていて急にやきそば屋の前で

急停止。

 

ここの焼きそばに付けられたネーミング、好きなんですよね。

 

順に、並(1玉)→大盛(1.5玉)→ジャンボ(2玉)→スーパー(2.5玉)→

ミラクル(3玉)→ウルトラ(4玉)ま、ここまでは想像できますが、その次は

これでもくらえ(7玉)→死んでもしらねぇ(9玉)→信じられねぇ(12玉)と

きます、良いですねぇ。

 

店のイメージ・キャラクター?は、コント「山口君と竹田君」の竹田高利が

モデルじゃないかな?

 

ここの焼きそばは殆ど具が無く、自分で好みの味を付けると言うスタイル

なので、少し多いかな?と思いつつ、久し振りなので大盛を注文。

 

殆ど速攻で出て来た焼きそばに、カウンターにあるソース類で自分好みの

味付けをします。

 

最初に紅生姜を載せ、ソースをかけ、次いで特製ソース、ラー油、マヨネーズ

などを少しづつ足してゆき、気に入ったものを強化してゆくという、タイの屋台

方式の楽しみ方をして、最後は特製カレーソスをかけてフィニッシュ。

 

もう昔の様に大盛はキツいですが、色々味変をして乗り切りました。

 

大通西4丁目新大通ビルB1F

 

話は変わりますが、大盛りと言えば沖縄の波布食道が閉店してしまったと

いう話をネットで知りました。

普通に頼んだのに超大盛りで、通常メニューなのに、食べ切れなかったと

言う屈辱?いつか晴らしたいと思っていたのに…

しかもとても美味しかっただけに、残念なニュースでした。

 

【関連の過去ブログ】  2012年 波布食堂 肉そばに完敗