ゆりや食堂 ラーメンと小チャーハン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

 

過日、新聞で「ゆりや食堂が立ち退きのため閉店」とのニュースを見ました。

ええ~っと思いつつ、確かにあの建物古いからなぁ…

入口もそうだし、床もコンクリの一部に板が敷かれていたりとまったく昭和。

 

建物全体を見渡すと東向き(写真)や、南向き(写真中と下)などにも昔は

色々な食べ物屋さんが入っていたみたいで、その頃のお店の看板が残り

まるで廃墟?で、今は北向きのゆりや食堂が残るだけですからね。

その昔はハローワーク、当時の公共職業安定所なんかもこのもう少し南に

あって、お昼時はそこの職員もよく食べに来た…とか聞いたけれど。

 

そんな事を思って先々週行くと、入口まで人があふれていて、みんなこの店

愛しているんだ、なんて訳で出直して平日の2時半頃お邪魔、それでも混ん

でいてましたが、今度はすんなり座ることが出来ました。

 

頼んだのはラーメン(460円)、そして小チャーハン(230円)各税込。

 

ここは小メニューが充実していて、他に小カレーライスや小チキンライスも

230円、小玉子丼300円とか、とっても嬉しいですよね。

 

ラーメンを食べ、残ったスープでチャーハンをいただくとこれまた美味くて

つい、スープまで飲み干してしまいましたが、たまには良いよね?

 

ちなみにこのお店、ラーメンスープ150円、そばつゆスープ150円なんて

メニューもあって、玉子丼(420円)とラーメンスープなんて注文してみるの

も良いかも知れないな、と、それは新店舗でのお楽しみにしましょう。

 

新店舗は6月上旬予定で、南1条西19丁目になるそうです。

 

【過去ブログ】 2012/02/09 ゆりや食堂 ラーメン