まる玉食堂 広東麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

藻南公園に春探しに行ってきました。

エゾエンゴサク、フクジュソウ、カタクリと並べると、まるで信号機みたい。

 

地には花、見上げるとヤナギにカラマツ、カツラにコブシと、木々が薄化粧を

始めるこの時期の嬉しさは、半年が冬?の生活をする雪国の人が一番待ち

望んでいた時期ではないかと思います。

 

さて帰り道は、最近見かけた南区(中央区に近いですが)の食道でランチ。

 

昭和の香りプンプンのファサード、食品サンプルを見るとラーメン400円に

チャーハン430円、カレーライス450円、親子丼450円、カツ丼530円…

昭和50年代から値段付け替えるのを忘れているんじゃない?という安さ。

 

400円のラーメン(味噌は420円)も興味津々ですが、ここは奮発して(??)

広東麺(550円税込)をいただく事にします。

 

北海道では多くの店では広東麺だけど、五目あんかけ麺と呼ぶ店もあったな

東京の大衆中華店では「うま煮そば」って何だ?とおもったらこれだったな…

などと思っているうちに麺が到着。

 

結構なみなみと入っています。

スープの部分を呑んでみると、さっぱりしたクセのない塩気も抑えたスープ。

 

具は豚肉、小エビ、イカ、ホタテ、玉ネギ、白菜、もやし、ショウガ…とたっぷり。

これ一杯で一日の必要野菜とれるのでは?と思うくらいに。

 

石山通りから分岐した「みゆき通り」という細い道にポツンとある食堂で

わざわざ探して…とまでお勧めしませんが、この少し先には無添加のドイツ

ハム・ソーセージの有名店があるので、そことセットでというのも良いかも

知れません。

 

むろん私はまた行ってみますとも。

次は醤油ラーメンにしようか、チャーメンにしようかと今から思案中です。

 

南区南33条西10丁目 みゆき通り西向き

 

【4/25追記】 醤油ラーメン(税込400円)を食べてきました。

 

少し甘目で塩加減も控えめな優しさスープ白菜やモヤシは煽らず茹でて

あるようですが量は充分で、麺は多少固めですが好みです。

税込400円で大丈夫ですか?と心配になるほどでしたごちそう様です。

 

【関連ブログ】 早春の片栗 福寿草 延胡索