麻SHIBIRE汁なし担担麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

最近汁無しの担々麺を出す店が増えてきましたね?うれしい事です。

 

チカホと直結するビルの地下にあるこちらは、東京の有名店がプロデュース

する担担麺の専門店だそうで、「花椒かけ放題」につられ、入って見ました。

 

メニューにはセット物やトッピングの追加もありますが、汁なし担担麺を単品で

注文(券売機です)、税込み800円です。

 

ルックスは悪くないですね、付いてきたスープも充分美味しい。

 

上にかかっているのは肉味噌に水菜、葱に松の実。

 

麺は色白痩せ型美人?で、ビーフンや素麺を思わせますが、北海道産の

小麦だそうで、中華麺の様に鹹水は一切使っていないのでしょう。

意地悪く具材をちょっとよけてみるとダマになっていますが、混ぜた時には

ちゃんと離れたので問題なし。

 

そのまま食べてみると麺は中華麺系ではなく、細打ちしたうどん(ひやむぎ系)

のような食感で、柔らかく食べやすいタイプ。汁がはねないのは利点ですね。

 

辛さは普通で頼み(料金増しで予め辛くも出来ます)、花椒と山椒は後で追加。

 

 

先に花椒をかけ痺れ具合を見て、次に和山椒で香りを強化してという順で

食べてみましたが、自分好みの辛さにカスタマイズ出来て満足。

 

最後に最初からお盆にあった黒酢をかけてみると、甘酸っぱさが効いて来て

適度に味変が出来、美味しくいただきました。

 

北2条西3丁目 札幌フコク生命越山ビルB2F(チカホ直結)