梅蘭焼きそば 梅蘭六本木ヒルズ店 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

東京の美術館巡り最終日は東京ミッドタウンのサントリー美術館へ。

 

河鍋暁斎良いですねぇ、怪奇幻想的な絵もいいし皮肉っぽい絵も大好き。

 

次は六本木ヒルズの森美術館の新・北斎展、その前に急いでランチをと思い

候補の店へ…は撤退したみたいで、かわりに梅蘭は横浜中華街の有名店の

梅蘭ですよね?嬉しい誤算なのでさっそく。

 

当然頼んだのは看板メニューの梅蘭焼きそばで、税込み930円。

 

北海道には店舗が無いのでご説明しておきますと、餡のかからない素焼きの

焼きそば…ではなくて、餡は麺の下にあるのです。

 

 

餡は豚肉、にら、もやし、玉葱などで、その上に両面カリカリに焼いた麺が載ります。

麺を被せる事で餡を冷めにくくという効果もあるのでしょうし、最後までパリッとした

麺でいただけるのはとっても嬉しいのです。

そして麺自体も溶き卵を敷いて焼いているので、その風味もあって香ばしく他では

味わえない、まさにオンリー・ワンの味です。

 

でも、昔食べたものに比べ少々油が多めかな?味も違うような…

もっとも私が横浜に住んでいたのは15年も前ですから記憶違いかな?

その分、辛子とは相性がいいのでたっぷり使わせてもらいましたが。

 

で、後から調べてみると「梅蘭」は横濱中華街梅蘭とChinese Restaurant梅蘭と

二つあり、それぞれに運営会社が別で、こちらは後者でした。

福岡に住む知人がキャナルシティにもあるけれど、味が違って…と言っていましたが

HPを見ると、そちらもこの六本木の運営会社と同じみたいです。

 

先日の味仙の新橋の店舗の時にも思ったのですが、ブランドを共有しつつも

味が違うのはちょっと紛らわしいですね。

それぞれにファンがいるのでしょうから、それは良いのですが…う~ん…私は

横濱中華街の本店の味が懐かしいです。

 

できればそちらの味で札幌にも出店してくれないかな?

名古屋や静岡にも出店しているみたいだから、期待したいですね。

 

 

それはさておき、本日のおやつはカミさんが物産展で買って来たくまモンの

人形焼きは、餡とクリームがあって、どちらも甘さがクドくなく美味しい。

 

たまには甘いものもいいよね、と人間が丸くなってきた?オヤジでした。