本家なかむら テールラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

石狩新港にトドが来ていると聞いて見に行ったのですが、そこにはただ風が

吹いているだけ~って、シューベルツの「風」なんて知っているのは60代?

ヴィレッジ・シンガーズの「暗い砂浜」なんて知る人、もっといないだろうし…

 

どうもトドたちはこの防波堤の沖側にいるようで(当然ですが)、新聞記事の

補足をよく読むと、ドローンを使って撮影したみたいな事が書いてありました。

残念!どうりで。

 

車を止め砂浜を結構歩き、風も結構あったのですっかり体が冷え、折角石狩

まで来たので隣りの当別町まで足をのばし、気になっていたテールラーメンを

 

 

店内に入ると「行者ラーメン」「ホルモンラーメン」なんてメニューも下がっていて

思わずそそられますが、ここは初心貫徹?でテールラーメン(1250円)を注文。

 

行者とは行者ニンニクでしょうし、テールは牛テールでしょう。省略が好きな店?

なんて思っているうちにラーメンが出てきました。結構早いです。

 

おお、丼大きい!銭湯のケロリンと名の入った湯桶がありますが、直径はあれ

位の大きさはあるかな?

スープからはニンニク・チップかな?香ばしい香りが立って美味しそう。

 

そしてネギがブツで入っていて、これがまた気に入りました。

 

この使い方い良いですね、白髪ねぎがたっぷりとか、小口切りがたっぷり載って

というラーメンは時々見ますが、この切り方のネギラーメンてあっても良いな。

 

名前からは単に、タン定食などに付いて来るテールスープに麺を入れただけ?

と思っていましたが、スープ、コクがあって美味しいです。ちょっと塩辛いけど。

意外だったのは「肉はタレに付けて上がって下さい」と一緒に出て来たこと。

 

テールは3ピース入っていて肉もたっぷりついています。

注文前はエッ?1000円越えのラーメンって、ちょっと高くないか?と思って

いましたが、これだけ肉も付いていると納得の値段で、さすがは焼肉屋さん。

 

肉そのものは時間をかけて煮込んであるようで、ホロホロと柔らかく美味しい!

 

タレもまた美味しいですね、サラッとしているけれど甜麵醬みたいな甘さのある

発酵食品みたいのが入っている様で、コチュジャン系の辛さはありません。

 

店の入口が駅方向からはわかりにくいとか、喫煙自由かよとか、スープは少し

塩辛くない?とか、不満は無くはないですが、このラーメンには満足。☆

太美温泉とかセットにして、また来てみたいお店になりました。

 

石狩郡当別町太美町1499-7