麺マリカ ピッキーヌ グリーンラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

以前見かけた時、建物には親会社?らしき表示があり、飲食店が本業では

なさそうだから、また別の機会にでも…とスルーしていました。

が、先日ラジオでこの店の「ピッキーヌグリーンラーメン」が紹介されていて

しかも今月限りで閉店するとの事。

 

昨日別なテレビ番組で、タレントが韓国で「激辛ラーメン」を食べる様子を見ていて

急に「そうだ、今月いっぱいだ」と、思い出してやってきました。

 

辛さは小辛、中辛、大辛から選べます。

 

値段は一緒みたいですし、普段なら当然大辛を選ぶのですが、昨日見ていた

激辛が一瞬脳裏をよぎり、まさかね?とは思いながら、つい「中辛で」と。

 

麺揚げのタイマーがピピピッとなって、さほど待たずにラーメンが出てきました。

 

おお、グリーンカレーを溶かしたような緑色のスープは新鮮です。

 

スープは塩ラーメンがベースのようで少し塩気は強めに感じますが美味しい。

赤唐辛子系の辛さとは違う、グリーンカレーに使う香辛料も加えてあるようで

それにフレッシュな辛さがバランスしていいですね。

 

辛さは、スープだけの呑むと辛いと言うほどの事はありません。問題なし。

他所と比較するのもなんですが、三平の鉄火よりも結構マイルド。

 

ただ、鉄火もそうですがスープは熱いし、麺をすすり上げるとそれなりに刺激が。

麺は一般的な黄色く中太縮れに比べ、もう1~2番細く少し透明感がある感じ。

ツルシコっとした食感は、札幌ラーメンと一緒で違和感はないです。

 

うん、これなら大辛頼むんだった…などと図に乗ってピッキーヌを丸かじり。

おおっさすがにピッキーヌ、しっかり仕事しています。

ま、一気にバリバリと食べる方もどうかとは思うのですが…

 

カウンターに張り紙があって「マンション管理会社とコラボして一年やってきました

が、契約満了で今月27日で閉店します」となっていました。それは残念!

 

次の予定はまだ未定みたいですが、どこかでまたの出会いを期待したい味でした。

 

北1条西20丁目2-1 (営業は4月27日まで)