お多幸本店でおでんを | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

久々にお上りさんになって、東京の美術館周りをしてきました。

初日は東京美術館の「奇想の系譜」を見て、娘と待ち合わせの新橋へ。

 

なかなか機会が無くて来ることの出来なかったおでんの「お多幸」です。

まずは基本メニュー?の、どっしりと二丁盛(12品)を注文。

 

大根に豆腐、つみれ、ちくわぶに昆布、いいだこにあかにし貝などなど。

 

おでんと言えばまず大根、柔らかく大きいのにスジは無く良く味が沁みて

いて、もう最高ですね。美味しい!

北海道ではなじみの薄いちくわぶも、あかにし貝もみんな美味しかった。

 

追加でジャガイモと牛スジと玉子。牛スジとってもいい味。

 

仕上に半熟めし(茶飯に半熟卵を乗せおでんの汁をかけたご飯)を食べ

たいけれど、一人前は多いから娘とシェアしようと茶碗の追加を頼んだら

「分けましょうか?」とスタッフさん、ご親切にありがとうございます。

(なのでこれは半人前です)

 

最初に入っておでんが出て来た時「カウンターも写してもいいですか?」

と厚かましく聞いたら、快く承知してもらいました。ありがとうございます。

 

満席で順番待ちの方もいますが、みなさん穏やかに順番を待ち、店内も

穏やかな時間が流れます。いいですねぇ大人の時間。

 

おでんのお土産を入れる朱色の缶いいなぁ、中に他のものを詰めてしまえば

たいして荷物にならないし、買えばよかった…

ま、次また行く口実が出来たので、今回は良しとしましょう。

 

-----------------------------------

 

帰り道、名古屋の味仙が新橋にも出店したという事で、シメに寄りました。

 

半チャーハン、手羽先煮込み、台湾ラーメン…後者の二つは今池や藤が丘

とは違う味?と思ったら、本店の郭さんの弟さんが日進市で経営するお店の

出店だそうで、名古屋じゃないんだと納得。(すぐ隣ですが)

充分個性的で美味しかったけれど、やっぱり今池の味が恋しいかなぁ…私は。

 

【関連の別ブログです】  江戸の個性派画家たち