味のよし多 玉子丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

私は丼物が好きです。汁がかかった下手な食べ物と言われよう?とも。

 

この日は何か突然、玉子丼が食べたい!モードになって (鶏肉は苦手なの

で、いつも親子丼ではなく玉子丼なのです) 初めてお邪魔した店です。

 

市電の東屯田通のすぐ近く、前回の「天よし」から電停二つのこちらのお店

以前近くに住んでいたという知人が、地味だけど丼物、定食、どれも普通に

美味しいですよと言っていたので、それを思い出してですが。

 

献立はこのほかに、日替わりかな?店内には焼き魚のメニューもあります。

 

 

はい、玉子丼出来上がりです。

 

そばつゆが入った様なもう少し濃い目の汁を想像していたら、意外と薄めの

色で、塩加減もやや薄め。

たっぷりの玉葱にかまぼこや椎茸などが入って、わりとヘルシーな感じ。

 

でも、具はたっぷりと乗っていて、汁も丼の八分目位までしっかりあると言う

言わば「つゆだく」の親子丼ですね。

味噌汁も漬け物も、塩加減は控えめで私は嬉しいです。

 

奥さんと娘さん?二人でやっているのかな?

結構古くからある店のはずですが、こうして長く続いているのは地域の皆さん

の健康を考えながら、オーソドックスなメニューでやっているからなのでしょう。

 

ちょっと昭和の匂いもし、昔ながらのほっとする、そして安心して食べられる

食堂でした。ご馳走様です。

 

南22条西8丁目