ラーメン屋切田製麺 黒醤油 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今年の札幌は雪が少なく、早くも道が歩きやすくなってきたので、自宅から

大通りまで散歩。

往復でほぼ一万歩あるので、適当な距離と運動量です。お腹もすくし?

 

このビルはそこそこリーズナブルで美味しい店があり、以前カレーや寿司を

紹介しましたが、この日は気になっていたラーメンの店へ。

 

黒醤油(税込650円)が看板メニューの様なのでそれを頼み、ランチタイムは

サービスと言う事で、軽めの小ライスもいただきます。

 

なるほど黒いスープですが、ススキノのいそのかづおや、北区の

櫻井ラーメン」の北のブラックとはまた違う、ちょっとイカ墨を思わせる黒さですが

啜ってみると見た目ほど濃くなく、割とスッキリしています。

 

麺が札幌のラーメンとしては独特で、やや細めのストレート

旭川の麺よりやや太いかな?加水率も旭川の麺より少し高そうで、その分

食感は滑らかですが、全体としてはやはり旭川の麺に近いかな?

 

そして博多の麺の様に替玉がある(100円)のも札幌では珍しいですね。

バリカタ、カタメ、フツウ、ヤワメと4段階で対応するようです。

自家製麺なので美味しい麺をたくさん食べて下さいというなのでしょう。

 

具は穂先メンマとホウレン草、チャーシューは低温調理の色をしていたので

早速麺の下に埋めました。

そして麺をあらかた食べた所でチャーシューに取り掛かります。

 

結構厚くて柔らかくてジューシーなのは良いのですが、レアチャーシューが

得意でない私は、蓮華に載せ胡椒を振って、この店自家製のニンニク魚粉を

振り掛けていただきました。これなら獣臭くないです。

 

スープも麺もチャーシューも個性があって、リーズナブルなのも嬉しいです。

レアチャーシュー大好き!という方にも嬉しい店かな?

地下鉄駅直結のビルなので、雨や雪の日にも重宝しそうですしね

 

大通西五丁目 昭和ビルB1F