味鳥で久し振りに室蘭焼き鳥 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

室蘭は久しく行った事が無かったのですが、何と今年は二度目。

前回雨で断念した工場夜景見学と、白鳥大橋のウォーク参加のためです。

 

今回は綺麗に晴れて、夜空には三日月もかかりナイトクルーズには満足。

その余韻を楽しみながらの夕ご飯は、やっぱり室蘭焼鳥でしょう。

 

という訳で先回はホテルのすぐ近く、元祖の店「鳥よし」さんでいただきましたが

今回もホテルから3分程のご近所さんで「味鳥」さんを訪問。

 

 

実は先回、2軒ハシゴしようと鳥よし三の後、こちらも寄ってみたのですが

席が無く断念した経緯がありましたが、今回はすんなり入る事が出来ました。

 

 

串の方は豚精を5本(600円)、北海道では多くの店がそうですが「焼き鳥」

とは言いながら「豚」が人気で「豚串」とか「豚精肉」と言って注文します。

 

室蘭方式の豚串ですから、当然玉ねぎを挟み、辛子を付けていただきます。

 

さてその肉、うん、柔らくて旨い!

肉が良いのか仕込が上手なのか、その両方なのでしょうけれど。

 

タレも甘辛く、鰻の蒲焼のタレから焦げた香ばしさを抜いたような好みの味。

札幌でも何軒か「室蘭焼鳥」を食べたけれど、とりあえずここが一番口に合い

ますね。私の中では暫定一位です。

 

 

もう一点頼んだのが「なんこつ味噌煮」450円

 

これも豚の軟骨で、ソーキそばのソーキに近いパイカと呼ぶ部分みたいですが

軟骨含めトロットロでこの柔らかさは初体験。これまた旨い!

 

 

店内には永遠のデルタ・ブルーズ・マンのロバート・ジョンソンの写真が飾られ

流れてくるブルーズも彼の歌声でしょう。

 

音楽はi-potからエフェクター大のミキサーを通し、ラックマウント型のアンプに

つないである所は、マスターはミュージシャンでしょうか?

と、伺ったところ「いや~ちょっと…」と照れ笑いしていましたが、かなり出来そう。

 

いや~居心地のいい空間です。もう30年早く出会いたかった店ですね。★☆

 

欲言うと、串はいずれも5本から(つくねだけは3本)だけが難点かなぁ~

レバーも砂肝も食べてみたかったので、せめて追加の分だけでも2本位から

あると嬉しいのですが…まあ、友達を連れてくると済む話なのですが…

 

室蘭市輪西町1-36

  

【この日のナイトクルーズのブログ】 室蘭港内ナイトクルーズ

【関連の過去ブログ】 2018/07/28 元祖室蘭焼鳥「鳥よし」で一杯