人生初のハブ酒をいただきました | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

沖縄大好き!なので、夏らしいこの時期オリオンビールでもいかがですか?

と、仲間を誘って沖縄料理店へ。

ススキノの「うみんちゅぬ やまんちゅぬ(本店)」、かなり久しぶりです。

 

突き出しは6種類ほどあってお任せで頼みましたが、いずれも100円で追加

出来るみたいです。

 

左の4点がその突き出しで、上から時計回りにパパイヤキムチ、青いパパイヤ

を漬けたものかな?シャキシャキで美味しかった。

 

右のゴーヤウサチーは薄切りゴーヤのお浸しで、下はミミガーのポン酢。

左のアンダンスーは炒めた豚肉と味噌とを合わせた保存食で、私はこれを

なめながら、泡盛グラス2杯は行けるかな?

 

右は突き出しではありませんが、単品で海ブドウもすぐ出てきました。

 

 

クーポン利用で一点プレゼントは、宮古ゼンマイとスーチキのバター炒め。

スーチカー(豚肉の塩漬け)は、宮古島ではスーチキと呼ぶみたいですね?

宮古ゼンマイ、シャキシャキして美味しかった。ちょっとオオタニワタリに似て。

 

 

 

 

 

グルクンの唐揚げ、島ラッキョウ、島ラッキョウの天ぷら、鳥の唐揚げ、そして

モズクの天ぷらと、定番料理を並べましたが、どれも美味しく安心してオーダー

出来ます。

 

 

 

島豆腐は塩から、スクガラス、イカ墨を載せてそれぞれ美味しい。

ソーメンチャンプルーは自宅で作っても、こうは行かないんですよね~美味。

 

 

今帰仁酒造の「天使の夢古酒」は、呑んだことの無い酒ですが「道産子向け」

と星を付けているだけあって、とても親しみやすい味。

泡盛のあの独特の匂いが慣れなくて…と言う人でもこれは大丈夫と思います。

 

 

お酒は飲み放題(2000円)で頼み、店内の酒何でもOKですよ!という事

なので、ついに頼みました。ハブ酒です。

もっと生臭い?と思いきや、全然そんな事なくジンでもブレンドしてあるのかな?

 

その上、冷凍庫で凍らせてあって、半シャーベット状になっているからとても

飲みやすいです。

あまり元気になっても困るので?一杯で止めておきましたがこれなら飲めます。

 

これでまた一つ、沖縄食材をクリアしました。

 

あと残っているのは、イラブ―汁にヤギ刺し(タマ刺しも)に、ヤシガニ…あたり

かな?

次の旅行では結構高めだけれど、イラブ―汁かなぁ…さ、小遣い節約せねば。

 

南3条西1丁目