五修堂小吃店 加里飯 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

私は仕事で外回りをしているので、ランチは大概一人で入るのですが

その時は大概カウンターとか、大テーブルに案内されます。

喫煙制限の無い店で間が悪いと、隣に喫煙者が座ったりして…

 

煙草が…正確には喫煙者が大嫌い(しばらく吐く息まで臭いから)なので

喫煙フリーの店だった場合は、普通の店なら二度目は行きません。

 

…が、何かOne& Onlyで、たまにアレが食べたいなぁという時は

仕方が無いので客の少ない開店直後に入りサッと食べて出てきます。

良かったぁ、今日は早めしのタイミングが無事間に合って。

 

以前も紹介したこちらの店は、確か中華食材を扱う老舗直営店

はずで私はここでは単品のご飯ものを頼みます。

 

 

黒酢いた麻婆豆腐飯も美味しいし、加里飯中華風カレーライス

ですが、これまた好きなのです。

 

カレーの選択肢で時々、あの「とろみのついた加里飯でなくちゃ」と

思う事があっても、メニューしている店少なくて、昔の職場の近くに

あった桂林という店は、常時メニューにあったので良く食べました。

ここもレギュラーメニューに載っている私の知っている唯一の店ですので

そこが私にとってOne& Onlyなのです。

 

息子は「中華屋に行ってわざわざカレー食うか?」と嗤うのですが

わざわざ行くのです。

 

 

具は薄切り豚肉、玉ねぎ、絹さや位とシンプルですが、最大の特徴は

たっぷりの片栗粉が入っていて、独特の滑らかさがある事ですね。

 

 

中華丼などと同じで和製中華料理なのでしょうけれど、好きです。

 

飲食店の喫煙対策が30坪未満から、150坪以下にと大・大骨抜きに

されそうな今、禁煙除外は20坪未満のバーとスナックに限ると言う

代案を出そうという動きもあるそうで、それは賛成!

 

スナックに行く事はないし、バーならホテルのバーに行けば良いし

と、私は思っているのですけれど。

愛煙家の皆様にはすみません、店の味とは関係ない悪口並べまして

 

【関連の過去ブログ】  2013/01/24 五修堂 炒麺セット